最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4899526】 投稿者: 自分の子供が通ってるのに  (ID:QnD/XHKquyo) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:12

程度が低いとかよく書けるなと思いますね

2. 【4899731】 投稿者: 上から目線の方  (ID:ZQvMTVM5ADU) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:06

いまだに本命校への未練たらたらが感じられます。まあ、この方の上から目線の理由は、うちは本当は雲雀レベルじゃないのにと思っているからでしょうか。入学しておいて何を今さら。よく言えると感心します。

3. 【4899755】 投稿者: 保護者  (ID:n.cD5XzAjH6) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:20

皆さん、上から目線の方や本命に残念ながら行けなかった方の炎上にはのらない様にした方がよいかと。ただ何かのイライラをぶつけたいだけだと思うので。
    穏やかなスレに戻りたいです。
    なので、イライラをぶつけたいだけなら来ないで下さいお願いします。

4. 【4899943】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:dpiW1x7Qk0w) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:20

先日、総会、茶話会参加してきました。
    期末テスト終了後は、行事が入っていない日は、
    もうお休みの日なんだそうです。
    午前中登校禁止の日も、午後からも無しです。
    登校禁止とは成績処理の関係で、だそうです。
    登校禁止の日以外は、部活のあるクラブに入っている人は、お休みでも部活で登校となります。
    ということは、もう今年度も残すところあと少し。
    あっという間の2年間でした。

受験期から、ずっとこちらを見させてもらっています。
    受験期や入学前の不安な時期、本当に助かりました。
    それは今でも…です。
    スレ主さまには感謝しています。

5. 【4900023】 投稿者: 批判ではなく質問です  (ID:JY./sC/ntzw) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:16

総会でホームページの内容は世界に向けて発信されていることになるため、配布プリント等の内容は記載しないとお話があったと思います。このスレッドの書き込み内容は、同じで、世界に向けて発信されていることになりますね。いい内容もたくさんあると思います。批判ではなく質問です。あまりにも学校生活の詳細な書き込み内容は、どなたに向けて書かれているのですか?同じ学年であればわかっている内容で、登校日程も同じ学校ならわかっていることです。意図がわからない内容があり、批判ではなく教えてください。

6. 【4900116】 投稿者: いや…  (ID:ZxUDKWGw3tg) 投稿日時:2018年 02月 24日 03:12

初めて書き込みます。
    保護者ですが、このスレッド一体何の為にあるのかわかりません。
    キツい言い方をされてる方を皆さん批判してらっしゃいますが、実は私も同じように思っています。何を目的にそんなに公開したいのかな、自己満足の為ならブログとかSNSでやられては如何でしょうか。
    ただし普通は、どこの進学校も学校の名前を出してのインターネット公開はご遠慮下さい、となっている筈です。
    そう言った事が守れない保護者がいて、それについての批判によってたかって攻撃する保護者がいる。
    クラブをしている子供の自慢SNSなら、なんとなく気持ちもわかります。
    でも総会の内容とか、入学金がいくらだとか、息子の修学旅行がどうだったとか何人減っているとか、一体誰に対して何を目的として公開したいのですか。
    言い方はキツいかもしれませんが、批判されてる方の書き込み、その通りだと思います。

他校の方たち、多分、面白おかしくご覧になられてると思います。
    雲雀丘って面白い学校だなあって。
    恥ずかしいです。

7. 【4900122】 投稿者: 追記  (ID:ZxUDKWGw3tg) 投稿日時:2018年 02月 24日 03:53

何度もすみません。
    ずっと我慢をしていたのですが、真っ当な批判に対して、攻撃する方が多い事に失望し、どうしてもお伝えしたく思います。

中学生、高校生にもなって、制服の大きさがどうだとか、何を持って行けば良いかとか、本人に任せたら良いのではと思うんです。
    人と違う物を持って行き、あっと思うなら買い替える、それでも使えると思ったらそれで良し。
    制服が小さくなったなと思ったら買い替えて欲しいと伝える、洗濯が間に合っていなければもう1枚買ってよと本人が言う。
    忘れ物をしても良いじゃないですか。本人の学校生活なのだから。
    全て先回りをして、子供の学校生活をサポートしたいのでしょうか。
    失敗して、頭を打って、そこで考えさせようとは思わないのでしょうか。

偏差値の高い学校、あるいは低くても良い学校ほど、大人は干渉しないと思います。
    校則はない、でも本人で中学生のあるべき姿を考えさせる。制服はない、でも本人で中学生らしい服装を考えさせる。等。

学校外の人間が見られるこのサイトで、内部情報をわざわざ公開するのはあなたの不安をなくしたいからですか?
    いち保護者の判断基準で学校の内部情報を漏らす事が、学校の価値を下げているとどうしておわかりにならないのですか??

あなたがたてたスレッドだから、あなたの判断基準で何を漏らしても良いのですか?
    あなたの息子さんの「雲雀丘日記」に、今後3年間ずっとハラハラさせられないといけないのですか?
    今までも何度も何度も、書き込みを控えて下さいとコメントが入っている筈です。何故、大多数の常識的な意見を、あなた一人の価値観で無視されているのですか。

こういった意見をモンスターペアレントだと攻撃されている保護者の方々、正気ですか?
    ご自身のお子さんの学校の内部情報を勝手にこんな所で漏らされて、どうして怒りを覚えないのですか?
    総会だアンケートだ人数が減っているけど何故なんだと、そんな情報を明け透けに自己満足で書かれる事にどうして危機感を持たないのですか?

本当に、お願いします。
    あなたの自己満足の書き込みはどうかご遠慮ください。有り余る親切心はボランティアにでも行かれたら如何ですか。
    いい加減子離れなさってください。
    今後書き込みされるようであれば、もう我慢の限界ですので、学校に通報致します。

8. 【4900211】 投稿者: 男子母  (ID:4tOwOLsezuc) 投稿日時:2018年 02月 24日 08:03

⬆だんだん表現が過激でヒステリックに・・・。ご自分は正論を唱えているおつもりなのでしょうが、端から見ると、これも個人のいち意見。自分の価値観を押し付けているのに過ぎません。賛同しない人は「正気ではない」とまで。

学校版で「○年入学生の部屋」みたいなフリーで書き込める場所を作っている中学はいくつかありますが、そのことに異を唱える意見はないように思います。スキー教室や、修学旅行に関してや、コースについての質問であったり。

雲雀丘のこのスレはスレ主さんがいて、時折情報提供するというスタイルだから、気に障るのでしょうか。
    スレ主さんの書き込みが特に恥ずかしい内容だと思ったことはありませんが。スレに反対される方の言い方がとにかくきつい。傷つく人もいるのでは。この場所を楽しみにしている保護が一定数いるのも事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す