最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4767397】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:13

    1保護者としてさま、ご指摘ありがとうございます。

    人数のことを書いてしまって、軽率だったと思っていました。
    全体なのか、当日だけなのか、確かめもせず、また転勤やご家庭の何かの事情でやむを得ず転校されたかもしれないお子さんに配慮が足りませんでした。

    でも、受験前は気になりませんでしたか?
    私は受験する学校の入学者数と在校生数や卒業生数は、なんとなく気になって、数年間分を見比べていました。
    スパルタと言われる学校は年々減っていましたし、穏やかで面倒見の良いと言われる学校は3年間でも数人でした。

    ですから、研修旅行のアップを待つ間、ビックリして思わず書いてしまいました。
    至らないスレ主ですが、またよろしくお願いいたします。

  2. 【4767420】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:30

    同感です。さま、自慢に聞こえていたのでしたら、失礼しました。

    雲雀丘の学校は自慢できるくらい満足していますが、息子の成績や偏差値は恥ずかしいくらい下のほうです。
    大学の合格実績にはとても貢献できそうもありません。

    日記のつもりではありませんでしたが、あとで読み返すと正に私の『雲雀丘日記』になるかもしれません。
    それでも、読んでくださったり、コメントをくださったりするかたがいらっしゃっるのなら、続けたいと思っています。
    できれば、誰かのお役に立てるように、情報発信しますので、よろしくお願いいたします。

  3. 【4767471】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:57

    初コメントさま、フォローしてくださって、ありがとうございます。

    頼りないスレ主ですが、雲雀丘を少しでもイメージしていただけたら、幸いです。
    文章力がないのをもどかしく思いながら、日常の雰囲気が少しでも伝われば続けている甲斐があります。

    保護者1年目さま、受験前からありがとうございます。

    3年生はよく褒められたり、良い学年と言われることが多いので、最初は社交辞令かなと思っていましたが、他の学年からもそのように見てもらえると嬉しいです。
    お土産はあげあっていて、微笑ましいですよね。
    無理強いしたり、催促する訳でもなく、先輩後輩が仲良い証拠ですね。

  4. 【4767513】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:hvlSQyhTG.c) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:28

    アンケートの集計結果が手元に届いたので、色々お聞きしたかったのですが、どう思われましたか?
    書いた意見が反映されている部分もあれば、スルーされている部分もありますが、割と答えてくださっていますね。

    制服のデザインまでは変わらないのでしょうが、素材は変わるのでしょうか。

    高校の研修旅行は、北海道とシンガポールから選べるようになる、とのこと。
    全員で一緒に同じところに行けなくなったり、パスポートを取る必要があったり、心積もりがいりますね。

  5. 【4771592】 投稿者: 1保護者として  (ID:9bXUo2wzHz2) 投稿日時:2017年 11月 12日 20:35

    私は受験前は入学者数と卒業者数の比較は気にしたことはありません。比較しても減った理由はわからないのに比較する意図がわかりませんが、いずれにしても、受験生のためにと情報発信されるなら、誤解や詮索を招く書き方は気をつけられる方がいいのでは?と感じました。書かれていることで参考になることも勿論たくさんあるとはあるとは思います。ただ、アンケートのことも果たしてここで提示することでしょうか? 私は同じ中3保護者です。受験生の親であったり、他学年の保護者であれば見方違ったかもしれませんが、同じ保護者の立場からすると、他に向けて、ここまで情報提示されることに疑問を感じます。

  6. 【4771636】 投稿者: 1保護者として  (ID:9bXUo2wzHz2) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:22

    追記 アンケートは学校から一応封書で保護者宛に届いていますよね。そのことについて、ネット上で提示されるのは、自由なのかもしれませんが、これはあくまでも学校と雲雀丘の保護者でのものではないのでしょうか?

  7. 【4772242】 投稿者: 保護者  (ID:YXsJPSOb/og) 投稿日時:2017年 11月 13日 12:15

    受験生とか入学されたばかりの方からの質問に答えてさしあげる為には保護者としてはありがたい部分もありましたが。
    アンケートまでは配慮がたりなさすぎましたね。
    擁護される方の為にも慎重に。
    中高合わせて1000人近い保護者のアンケート学校も保護者を信頼しての取り組み
    保護者も学校を信頼しての取り組みを匿名の保護者がここに書くのはほんとに目的がわかりません。また反省されるのでしょうね。いつもですが。
    同じ事の繰り返しだけはない事を願います。
    相談質問にだけ答えてあげれる掲示板なら批判されないと思いますよ。
    それと息子さんの日常だけとかいかがですか?
    掲示板は責任をとらなくても良い所ですけれど具体的な話しはやめましょう。

  8. 【4772439】 投稿者: 1保護者として  (ID:MEVc.o/CnhE) 投稿日時:2017年 11月 13日 15:18

    情報も、事実は事実である部分と、同じ事柄でも見方や立場が違うと書いておられる内容は違うと思うこともあります。書いておられることを役立つと思われている方々もたくさんおられるとは思いますが、
    あくまでも1人の雲雀生とその親からの発信です。子供の日常も、学校のホームページに書いてある部分もありますが、あまりに事細かに書き込みされていますと、同学年の親として、ここまで書くのは控えて欲しいなと思ったりしていました。
    書かれていることを否定するわけではありませんが、書かれる以上配慮はもう少し必要ではないでょうか。個人情報ではないかもしれませんが、他では知り得ない情報を、日記ではないという立場でかかれているのですから…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す