最終更新:

827
Comment

【2771147】『名門校』と単なる進学校は違う。

投稿者: 周恩来   (ID:2e2aAaz12Cs) 投稿日時:2012年 11月 25日 06:22

●名門校の定義。

由緒正しい伝統と格式。
歴史的に長年に渡り政、官、医、教育、財界等に有能な人材を輩出、
それによる圧倒的知名度と社会的評価と信頼感。
単なる大学への通過点の(予備校的な)学校ではなく、
その学校(校風)で教育を受け卒業する事自体に価値のある学校。
それが名門校だ。

薄っぺらな昨日今日の偏差値上位校を指しているのではない。

私立御三家、国立附属、早慶附属の一部は名門と言うのに相応しい歴史と実績を持っている。
また都立、公立のトップ校もこの範疇に入る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 104

  1. 【2958932】 投稿者: エール  (ID:fg5NMO2WwxI) 投稿日時:2013年 05月 08日 22:57

    余裕さん、ガンバレ!
    全面的に支持します。

  2. 【2958946】 投稿者: 余裕なし  (ID:WFuAiuFJewQ) 投稿日時:2013年 05月 08日 23:07

    結局逃げか。自分も教育論と呼べるようなものは何も書かず(書けないだけだと思われるが)人の意見に茶々入れしてるだけなのに、ようゆうわ。まあ一度スレタイに沿って書いたるから、ついてこれるならついてきてみ。

    まず、スレ主の名門校の定義が全然ダメだ。名門の名に値するのはその教育方針・教育内容そのものに人々が価値を認めるような学校。卒業生が各界で成功したかどうか等、結果・実績で決まるものではないよ。結果・実績は、その高校の価値というより、大概の場合進学した大学の価値。スレ主の定義で有意義なのは、「その学校で教育を受け卒業すること自体に価値がある」の部分でしょう。

    試しに、大学合格実績に関わらずその学校に行きたいと本当に思えるか、あるいは卒業生が、結果として大学に合格できたかどうかに拘らず、その学校に行った事を誇りに思っているかを想起してみると良いな。

    その意味で自分が名門と呼べるのは慶應、早稲田、立教、成蹊。東京以外はよく知らん。進学校には、その学校で教育を受けること自体に価値があると思える学校は今はほとんどないな。都立は全て予備校化してしまった、かつてで良ければ、戸山、西。昔の麻布は入れられる。国立付属は微妙。

    進学実績ったって東大そのものの価値が下がってるから余りねえ。世界のトップ大にどんどん輩出するような学校があれば進学実績による新たな名門にはなり得るだろ。

  3. 【2959176】 投稿者: はあ?  (ID:3C/nVwP9XpI) 投稿日時:2013年 05月 09日 07:09

    成蹊、立教は明らかに一流じゃ無いが。

  4. 【2959208】 投稿者: 余裕  (ID:NCYErWKv2Jw) 投稿日時:2013年 05月 09日 08:02

    余裕なしさん
    内容ともかくレスとしてはいいんじゃないですか。
    私はこのようなレスには「妬み」「コンプレックス」などとは言いませんよ。
    それに、一昨日の私の発信は明かに貴方に
    対してではなく人様のお子様を侮蔑していた
    方に対してです。
    それから、貴方はHN変えてますよね。
    一昨日、突然塾に関して述べてた方?
    HN「失礼ながら」さん?
    私のあの時の公立小、中、高生が通塾して進学校に入学しているのも珍しくないという
    発言もここでしつこく塾なし公立生以外は
    否定し侮蔑している方々への発信でした。
    何故貴方が異常に反応するのか?
    ここで関西弁で妖怪のような「けたけた」
    という笑いをする不気味な人や
    私が昨日貴方にご注意したような人のレスの
    一部分を切り取り都合よく引用する「視点ぼけ」に対してですよ。
    お分かりですか?大丈夫ですか?

    さて、私はこのスレ自体無意味だと思っています。
    それは、名門?それが?それで?
    あくまでも自己満足でしょうと笑いたい
    です。
    公立、私立、そのご家庭の教育方針で
    選択して進学すればいいのでは。
    また、習い事も塾も同じ事。自分を高めたいという気持ちを否定する必要はないという
    事です。
    その上で、学校研究などはしますよ。
    理念や教育方針が我が家の価値観と
    近く子供の可能性をのばしてくれる学校か
    どうかと考え選択しております。

    余裕なしさんがあげた学校もよく存じており
    ます。良い学校ですよ。しかし、選択するのは個人の価値観です。
    名門談義に拘ると世間体ばかり気にする
    ことになりかねません。

  5. 【2959330】 投稿者: 視点  (ID:hSs2Zvj1BNc) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:40

    >私が昨日貴方にご注意したような人のレスの
    >一部分を切り取り都合よく引用する「視点ぼけ」に対してですよ。


    「家畜」というのはけしからんという人が、相手のことを「輩」と言ったり、からんでもないのにいきなり「視点ボケ」?。
    言行不一致なのか、自分と他人のダブルスタンダードなのか。
    いやはや、自称名門校の関係者はこういうご立派な人がいるということやね(笑)。

  6. 【2959334】 投稿者: 視点  (ID:hSs2Zvj1BNc) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:43

    >理念や教育方針が我が家の価値観と
    >近く子供の可能性をのばしてくれる学校か
    >どうかと考え選択しております。


    選民意識という価値観なんやろね。

  7. 【2959375】 投稿者: 余裕なし  (ID:TvZhNY.riis) 投稿日時:2013年 05月 09日 10:19

    余裕さん

    伺います。

    他校批判したことはないといいながら、他スレで江戸取を蔑むレスをしていたことについてどう釈明しますか。
    他行批判をしたことはないというウソの書き込みをしたことをどう説明されますか。
    明確にお願いします。

  8. 【2959437】 投稿者: 余裕  (ID:NCYErWKv2Jw) 投稿日時:2013年 05月 09日 11:07

    余裕なしさん

    それ、何ページ目ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す