最終更新:

827
Comment

【2771147】『名門校』と単なる進学校は違う。

投稿者: 周恩来   (ID:2e2aAaz12Cs) 投稿日時:2012年 11月 25日 06:22

●名門校の定義。

由緒正しい伝統と格式。
歴史的に長年に渡り政、官、医、教育、財界等に有能な人材を輩出、
それによる圧倒的知名度と社会的評価と信頼感。
単なる大学への通過点の(予備校的な)学校ではなく、
その学校(校風)で教育を受け卒業する事自体に価値のある学校。
それが名門校だ。

薄っぺらな昨日今日の偏差値上位校を指しているのではない。

私立御三家、国立附属、早慶附属の一部は名門と言うのに相応しい歴史と実績を持っている。
また都立、公立のトップ校もこの範疇に入る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 84 / 104

  1. 【7159088】 投稿者: 本来の意味  (ID:7ky7YfuuGnk) 投稿日時:2023年 03月 25日 16:38

    「〜漬け」には本来悪い意味はないということですよ。
    何漬けかによって印象が変わる。「塾」をつけることで「貶された」と激昂するのは、実はあなたが「塾」に悪いイメージを持っているからでは?

    ところで管理型の本来の意味はなんですか?
    「学習面の面倒見がよく生活面は自由な学校は管理型かどうか、それはどこに定義されているか」の回答とともに、お答えください。

  2. 【7159119】 投稿者: え?  (ID:GL.NnhfYhHw) 投稿日時:2023年 03月 25日 17:04

    「〜漬け」に悪い意味なんてあるわけないでしょ。
    ぬか漬け、粕漬け、浅漬け、芝漬け。
    大丈夫ですか?
    あなたは「塾漬け」の本来の意味と書いてるんですよ。
    きっちり説明してくださいな。

    >「塾」をつけることで「貶された」と激昂するのは、実はあなたが「塾」に悪いイメージを持っているからでは?

    あらあら、おかしいですねえ。
    あなた、自分で貶めとはっきり書いてるじゃないですか?
    悪いイメージ以外の何ですか?
    ↓↓
    >管理型と塾漬けはともにネガティブワードで相手校を貶める言葉だというスタンスですよ。

    論理崩壊し過ぎ。

  3. 【7159129】 投稿者: え?  (ID:EFO97CwyLPw) 投稿日時:2023年 03月 25日 17:10

    >ところで管理型の本来の意味はなんですか?
    「学習面の面倒見がよく生活面は自由な学校は管理型かどうか、それはどこに定義されているか」の回答とともに、お答えください。

    私は管理型に本来の意味があるとは一切書いておりません。主観である旨、何度も申し上げました。
    「学習面の面倒見がよく生活面は自由な学校」ってどこですか?
    少なくとも小石川ではないと思います(個人的感想)。
    理由も既に書いたので割愛します。

  4. 【7159188】 投稿者: 気が知れない  (ID:gHiSFKoq7EQ) 投稿日時:2023年 03月 25日 17:55

    管理型、塾漬けと言われて嫌がる人がいて言い争いになることが分かっているのだから、何度も何度も管理型、塾漬けと書くのは止めればいいのに。

  5. 【7159228】 投稿者: そうですね  (ID:7ky7YfuuGnk) 投稿日時:2023年 03月 25日 18:47

    相手が嫌な気持ちになるとわかっているのにやるのは、嫌がらせですね。

    私は、小石川に粘着している人が執拗に嫌がらせをするので言い返しているだけで、自分から嫌がらせをしたことはありません。そこはご理解頂きたく。

  6. 【7159235】 投稿者: 自分から  (ID:HDze1FRxHEg) 投稿日時:2023年 03月 25日 18:55

    嫌がらせしましたよね。
    ↓↓
    > 優秀な子供を集めて塾任せにして進学実績を上げる。
    学校の価値、学校の矜持はどこに?

    それ、アタチじゃないもーん。
    がいつもの手口。
    思い切り小石川さんの口癖なのに。
    なりすまし実績ありのね。

    管理型は嫌がらせではないので悪しからず。
    塾漬けを使って欲しくないとは私は書いてもいないし、思ってもいません。
    どうぞご自由にと何度も書いています。

  7. 【7159238】 投稿者: 良し悪し  (ID:g.3oXSr4mLs) 投稿日時:2023年 03月 25日 18:57

    それぞれの学校に良い面、悪い面は必ずありますよ。
    自由な伝統校と言ってもそれが必ずみんなにとって良いとは限らないし、自由だと思っていない子もいるし、伝統が押し付けがましいとすら思っている子もいるでしょう。また、塾に通わないといけないなら学校でちゃんと大学受験で通用するような勉強をしたいと思っているかもしれません。
    あるサイトには口コミで気持ち悪いくらい保護者や在校生が口を揃えて良い事しか書いていないけど、違うサイトや実際に話を聞くと違うことも多いです。
    名門校の看板やネットの書き込みに惑わされず、自分自身にあった学校を選ぶのが良いですよ。

  8. 【7159243】 投稿者: 動機は何でしょう  (ID:7ky7YfuuGnk) 投稿日時:2023年 03月 25日 19:06

    我が子の学校について他校関係者から事実や実感と違うことを言われて貶された時、反論するのは自然なことだと思います。私はずっと反論しているだけで攻撃してはいません。

    自分から他校を攻撃する人ってどんな動機なんでしょうね。しかも、何年にもわたって執拗に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す