最終更新:

467
Comment

【3626087】子供の能力は皆同じ?

投稿者: ポポポ   (ID:UgzXbLePcEM) 投稿日時:2015年 01月 04日 21:45

ママ友数名から話を聞いたら「子供の能力は皆同じで勉強時間の長さが偏差値に比例していた。当然の結果だけど。」等の内容を繰り返し語る母親がいます。以前からしつこく勉強時間の長い子ほど偏差値が高い等と繰り返し、猛烈に地頭は否定しています。暗に成績上位で勉強時間が少ないという子を嘘つき呼ばわりしている感じ。

でも、そんなにキレイに比例する訳ない。こういう嘘や主張を繰り返す人って何がしたいのでしょうか?

自分達が子供の頃にもいませんでしたか?大して勉強しなくても成績上位の人なら経験があると思うのですが、クラスに必ず一人二人、テストの度に「勉強した?」と周囲に聞き回り、正直に「してない」と答えて、後日好成績だったのがわかると「勉強していないと言いつつ陰で勉強してる奴」的な陰口を言い回る下らない人間。まさにそれと同じ臭いがします。

能力は皆同じじゃないし、偏差値は勉強時間に必ずしも比例しない。やってもなかなかできない子もいれば、やればやっただけ伸びる子もいるし、やらなくても何処かで吸収していてできる子もいるし、できるのにさらに勉強も人一倍する子もいる。

どうしてそんな当たり前のことを認められずに執拗に嘘を繰り返すのでしょうか?
ある中学受験生の母親の話です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 59

  1. 【3645996】 投稿者: びっくり  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2015年 01月 24日 21:54

    東大ぐらいは努力で入れる。入れないのは努力が足りないというご意見もありますが、全ての科目がまんべんなくできるお子さんは少ないと思います。

    得手不得手があり、バランスが悪いとそもそも科目の多い国立に合格するのは難しいと思います。
    努力してもできない科目もあると思います。

    我が子は女子ですが中学校受験時に、お友達で、個別に行ったりしてどんなに頑張っても算数の応用発展問題や理科の計算問題が苦手なお友達がいらっしゃいましたよ。

    国語や社会は我が子よりもよく出来ていらしても、算数と理科が苦手で難関校に合格するまでにはならなかったです。

    逆に我が子は算数の応用発展問題や理科の計算は一度やればすぐに理解していました。国語や社会は苦手でしたのでコツコツ努力しました。

    大学受験でも、センター試験レベルは努力でなんとかなっても、二次試験になると対応できない場合もあるのではないでしょうか。

    努力は大切だとは思いますが、努力したら必ず結果が出るはずという考えは、危険かと思います。

  2. 【3646002】 投稿者: いるいる  (ID:K4Bzh/G1m6s) 投稿日時:2015年 01月 24日 22:01

    脳外科医になるのと公言している子いますよ。到底及ばない学力なのに憧れが強い。 母親がそういうように仕向けているようです。母親は学力がないし見栄っ張りなんです。負け惜しみで言っているんですよね。

  3. 【3646013】 投稿者: 思うに  (ID:v3GmIu6WJJ.) 投稿日時:2015年 01月 24日 22:14

    他のお子さんが理数系が出来ない事を例に挙げて
    あなたのお子さんは理数系が出来ると 暗に言いたかっただけなのね。
    「努力してもダメなものはダメ」の一例として出されたお子さんがお気の毒。

    それを言うために書いた?
    これがエデュママですよ。

  4. 【3646032】 投稿者: びっくり  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2015年 01月 24日 22:36

    お友達が理数系ができなくても、我が子よりずっと国語と社会はできます。
    多分英語もできるのではないでしょうか。

    私が言いたかったことは、中学校受験では理数系ができると苦手な文系をカバーできるが逆は難しい。国語が良くできても満点は取れないですが、算数は満点も取れますし。
    算数ができると差がつきやすいということです。

    同じように大学入試でも算数や理科は差がつきやすいと思います。

    我が子も文系は駄目なので、大学入試では科目の多い国立は難しいと思います。

    地の頭の良さうんぬんはわかりませんが、理系脳と文系脳はあるのではないかと思っています。

  5. 【3646068】 投稿者: あのう  (ID:Ol8cK8xT/cU) 投稿日時:2015年 01月 24日 23:21

    努力しても早慶にも入れない人がいるとは思えない
    普通の頭があれば、毎日二時間ほど勉強すれば東大くらいは入れるはず
    って、本当にそう思っているんですか?

    東大に入れても、そういうことがわからないとは、信じられない・・・
    頭が良いんだか、悪いんだか

  6. 【3646209】 投稿者: ま  (ID:cj8atSSfdYQ) 投稿日時:2015年 01月 25日 08:15

    自身の地頭が悪くて
    「努力が足りなかっただけ。やればできた。子供はやれば東大に入れるはず。」と思い込みたいエデュママも多そうだしねw

    あとは、自身の地頭は良かったがその後が最悪で、
    それを「学生時代に努力が足りなかったからだ」と、今も努力できないことは棚に上げ、過去の努力不足が原因としたい人が一人いるね。

  7. 【3646325】 投稿者: あのう  (ID:Ol8cK8xT/cU) 投稿日時:2015年 01月 25日 10:55

    謙遜だか何だかわかりませんが、
    「自分のできる程度のことは、誰にでもできるはず」
    と言うことおっしゃる方は多いですが
    自分と他者の違いを認識できないんでしょうか。
    幼児が「ボクの知っていることはみんな知っている」
    として話をするのと一緒のような気がします。

  8. 【3646351】 投稿者: もうどうでもいい  (ID:h5zLXMA/GPw) 投稿日時:2015年 01月 25日 11:31

    地頭が悪いから努力しても無駄とか言ってる奴はさっさと諦めなさい。
    その方がこっちもライバルが減って都合がいいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す