最終更新:

467
Comment

【3626087】子供の能力は皆同じ?

投稿者: ポポポ   (ID:UgzXbLePcEM) 投稿日時:2015年 01月 04日 21:45

ママ友数名から話を聞いたら「子供の能力は皆同じで勉強時間の長さが偏差値に比例していた。当然の結果だけど。」等の内容を繰り返し語る母親がいます。以前からしつこく勉強時間の長い子ほど偏差値が高い等と繰り返し、猛烈に地頭は否定しています。暗に成績上位で勉強時間が少ないという子を嘘つき呼ばわりしている感じ。

でも、そんなにキレイに比例する訳ない。こういう嘘や主張を繰り返す人って何がしたいのでしょうか?

自分達が子供の頃にもいませんでしたか?大して勉強しなくても成績上位の人なら経験があると思うのですが、クラスに必ず一人二人、テストの度に「勉強した?」と周囲に聞き回り、正直に「してない」と答えて、後日好成績だったのがわかると「勉強していないと言いつつ陰で勉強してる奴」的な陰口を言い回る下らない人間。まさにそれと同じ臭いがします。

能力は皆同じじゃないし、偏差値は勉強時間に必ずしも比例しない。やってもなかなかできない子もいれば、やればやっただけ伸びる子もいるし、やらなくても何処かで吸収していてできる子もいるし、できるのにさらに勉強も人一倍する子もいる。

どうしてそんな当たり前のことを認められずに執拗に嘘を繰り返すのでしょうか?
ある中学受験生の母親の話です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 59

  1. 【3645151】 投稿者: 思うこと  (ID:j1iEG8RYzEs) 投稿日時:2015年 01月 23日 23:43

    結婚前に塾講師をしていました。
    その頃の私は、努力信奉者で努力すればみんなできるようになると思い込んでました。
    だから熱血教師でした。
    偏差値40の子を一年で65の私大に合格させたりしていたので
    努力すればできるんだ、努力しないからできないんだと思っていました。

    でも違うんですよね…
    何年も教師をしてると気づくんです。

    明らかに地頭ってあるんですよね。
    そしてもちろん各生徒の能力の限界も。

    たとえば、毎日30キロ泳いだらオリンピック選手になれますか?
    練習量増やせば誰でも日本代表になれますか?

    当たり前ですが、スポーツも学力も能力差は存在します。

  2. 【3645288】 投稿者: 次元が違う  (ID:eWB2dqlIMBY) 投稿日時:2015年 01月 24日 07:52

    >たとえば、毎日30キロ泳いだらオリンピック選手になれますか?
    >練習量増やせば誰でも日本代表になれますか?

    >当たり前ですが、スポーツも学力も能力差は存在します。

    先天的な能力差は否定しませんが、
    オリンピック選手→世代関係なく各種目、ポジションで1人〜数人しかも4年に一度
    東大合格者→毎年同世代で3000人
    次元が違います。

    東大合格は特別な能力に恵まれていなくても入り込む余地は十分あり。
    あとは本人の気持ちと努力次第。

  3. 【3645296】 投稿者: もしかして  (ID:d4tq5oKFbzU) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:02

    >偏差値40の子を一年で65の私大に合格させたりしていたので

    あなたは、金髪のビリギャルを1年で慶應に合格させた、あの本の先生ですか?

  4. 【3645297】 投稿者: 次元が違う  (ID:eWB2dqlIMBY) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:02

    >明らかに地頭ってあるんですよね。
    >そしてもちろん各生徒の能力の限界も。

    手遅れになった人は地頭のせいにするけれど、
    地頭ってある程度は伸ばせますよね。
    (ここの認識が合っていないと議論にはなりませんが)
    受験体制に入る前にきちんと伸ばせてなかっただけですよ。

  5. 【3645298】 投稿者: 次元が違う  (ID:eWB2dqlIMBY) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:05

    >でも違うんですよね…
    >何年も教師をしてると気づくんです。

    >明らかに地頭ってあるんですよね。
    >そしてもちろん各生徒の能力の限界も。

    こういう先生には教わりたくないねえ。
    最初から見限られて子どもの可能性を潰されてしまうわ。
    辞められて何よりです。

  6. 【3645315】 投稿者: 性能  (ID:iHuvygM9t7Y) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:33

    CPUとメモリの性能差は努力では超えられません。
    能力の低い子に過大な無理をさせればショートします。

    「うちの子、頑張ってるのに成績が伸びないどころか落ちていく」というのは大概このパターン。
    学習の適量は能力によって違う。
    勉強時間が長ければ伸びると思っている方は幸せ。ある一定量を超えた途端、覚えたはずのものが全てリセットされてしまう子がいるんですよ。

  7. 【3645318】 投稿者: 一定量  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:37

    サワーグレープスとか言われちゃった。俺でも入れた位だから東大非医なら努力で何とかなるって言ってるんだけどね。スパルタ式の2番手校からも行ってるでしょ。人の3倍努力しても東大入れないような頭悪い人は周りにいないので、わからない。世界が狭くてすみません。

  8. 【3645324】 投稿者: 努力は大事  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:42

    釣りかもしれないけど、両極端の議論が多いですね。
    スレタイのように、「子供の能力は皆同じ?」かと言ったら、答えはノーに決まってる。
    でも、努力で超えられない程の大差かといえば、そうでもないと思うな。
    ノーベル賞は素質がなければ絶対無理かもしれないけど、東大合格位なら、人一倍努力すれば何とかなるケースも多いと思いますよ。
    努力を重視する人も、地頭の存在は否定していないと思う。
    ただ、努力で乗り越えることはそれなりに可能ということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す