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【3846941】都立高校の入試制度変更で中学受験者数は増える?

投稿者: ワッフル   (ID:.Dz7jf.JWAc) 投稿日時:2015年 09月 12日 08:54

都立高校毎にバラつきのあった入試科目や調査書の取扱方法が、平成28年度からは完全に5教科型に変更。体育や美術などの4教科は2倍を点数化などちょっぴり厳しめになるのですね。現中学2年生が対象でしょうか。現小学生は大学入試改革が控えていますね。

個人的には、公立中学に通わせて5教科分の塾代を払うより、2教科受験を採用している私立中高一貫校を受験させる小学生保護者が一時的に増える。また、高校募集をしている私立中高一貫校の人気が少しだけ上がる。イヤイヤ、一時的に2教科型の私立中学・高校受験が人気になっても、ゆくゆくは国公立、有名私立大学への現役進学率が後退する・・・・等々 


皆さんの意見を聞きたくスレを立てました。このことで私立中高一貫校の受験はどのように変わると思いますか?

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  1. 【3849369】 投稿者: 都立高経験者  (ID:n/o7n9wn0wE) 投稿日時:2015年 09月 14日 19:25

    実技っていったって中学校の内容でしょう?
    さらりとこなせば。
    中学でやることは基礎の基礎、義務教育なんだから
    普通にやればそんなに慌てたり気にすることないと思うけど。

  2. 【3849375】 投稿者: 大体  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 09月 14日 19:34

    副教科って呼び方自体が実技教科の先生方に失礼だと思うのだけど、正式な用語なんですか?

  3. 【3849406】 投稿者: ゆとりの失敗  (ID:WwhfMHhRtpI) 投稿日時:2015年 09月 14日 20:13

    正直、もう国立附属の教育成果には期待出来ない。

    だから、都・独自路線へ。

    とはいえ、国立大だって推薦入試導入なのだから、勉強だけではなく実技に力を入れるのも分かる。人間力が必要なんです。手抜きするなというメッセージ。

    勉強しか出来ない弱っちい人間には来て欲しくないのかもしれませんし、私立で穏やかに過ごしたい方はどうぞそちらで、ということなのだと思う。

    私立派の人はもっと自信持って良いですよ。

  4. 【3849574】 投稿者: 理想と現実は  (ID:En0xyQCM85k) 投稿日時:2015年 09月 14日 23:01

    貼ったURLの一部が消えてしまっていたようで失礼しました。
    興味のある方は「東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告書」で検索してみてください。

    実技科目を何倍にするかについて上記報告書を読むと、生徒を受け入れる側の高校と
    受け入れてもらう側の中学では微妙に意見が違ったことがわかります。

    29~30ページ 「(ア)実技4教科の軽視」の主な意見の表
    都立高校の委員の意見
    >現行では、調査書点の換算点が51点満点である。実技4教科を1.5倍にすると55点満点、
    2倍だと65点満点となる。実技教科の評定を2倍にすることは、5教科に比べてウエイトが大きすぎる。
    そのため、現行との差を考えると1.5倍が適切である。

    中学校の委員の意見
    >学力検査の得点と調査書点の比率を7:3とすると、実技4教科の総合成績に占める割合が
    小さくなるため、実技4教科軽視の懸念が高まる。全ての教科をきちんと学習させるという意味で、
    実技4教科を2倍に換算するということでよいと考える。

    都立高校側は、5教科のウェイトをある程度保ちたい意見、
    中学側は実技軽視を懸念しての意見、というそれぞれの立場を表すような意見を出しています。

    ゆとりの失敗さんが書かれているような「勉強だけではなく実技に力を入れる」方針なのであれば、
    実技科目の中身の改正まで連動するのではないかと思いますが、そこまでの話ではなく、
    生徒側が実技を軽視しないでほしいから、というところに留まったまま2倍となった印象です。

  5. 【3849828】 投稿者: 雑感  (ID:2qSuQMUWtfQ) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:33

    名称は「学力検査を実施する教科」と「学力検査を実施しない教科」でしたね。
    重ねがさねお詫び申し上げます。

    資料には、一般入試の選抜方法を受験生や保護者にわかりやすい制度へするように変更、とありますが、

    全日制課程第1次募集を、(学力検査7)対(調査書3)に統一することで入試得点重視の選抜とするものの、
    学力検査を実施しない教科をおろそかにさせないための2倍と、私も思います。

  6. 【3849885】 投稿者: 都立高経験者  (ID:n/o7n9wn0wE) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:18

    都立は制度がコロコロ変わって振り回されるという人がいますが
    自分が振り回されなければいいんです。
    普通に授業を受け定期テストをこなし実技教科は楽しみつつ頑張る。
    塾で疲れて授業中に居眠り 塾でやるからと授業をないがしろにしたり
    実技教科は入試科目にないからと適当にやっていて
    内申が取れないと不満を言うのは自業自得です。

    校風に惹かれその中高一貫私立を目指すのはよくわかりますが
    ただ公立中の内申が不安で私立にというのは怖がりすぎというか。
    不安なので危険回避という気持ちもわかりますが うちは公立中都立高を経験して
    上のような感想をもちました。

  7. 【3849892】 投稿者: 理想と現実は  (ID:En0xyQCM85k) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:30

    「2倍」への変更に注目しているのはなぜかというと、
    周囲の小学生~大学生の子を持つ親と話した時、どの人も2倍の所で大きな反応があったからです。

    地方で、公立優勢、めぼしい私立は少ないという環境なら、
    高校受験について決まったことをそのまま受け入れ高校受験するという流れでしょうけれど、
    首都圏、特に東京は全国の中でも中学受験率が高いですから、
    今回の変更で中学受験に移行する人もそれなりにいるのではないかと。

    内申不問、学力で合格できる特別枠が廃止されてしまいましたし、実技内申2倍となると、
    特に学力上位の受験生にとっては、学力以外の方向に傾いたと感じるのでは。
    学力上位層の受験するような都立高校では、5科受験、7:3は以前と変わりませんから、
    学力と実技とのバランスをとるための変更なんだなと感じるのは、
    それ以外の高校を受験する中堅以下の学力層なのでは。

    報告書を読む限り、実技教科を充実させて生徒たちの能力の向上を図る、などとといった
    生徒に寄与する強い根拠があって2倍にしたのではなく、中学関係者側の思いというか都合というか
    そういう理由で決められた気がしています。

  8. 【3849905】 投稿者: 2倍  (ID:SfPKlwAYWFM) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:43

    上には上があります。
    鹿児島なんて、副教科が5教科の9倍でカウントされます。
    筆記試験と合わせた900点のうち、副教科が400点も占める凄さ。
    http://chu.benesse.co.jp/taikendan/search/pref46.html

    勉強以外もできるオールラウンドじゃない子でないと鶴丸とかのトップ校は無理ですね。

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