最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5824246】 投稿者: 通りすがり  (ID:jL/g0pO9LHM) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:51

ヒトラーは大きな嘘つけと言っていたが、下剋上受験にも当てはまる。今日のブログで関西人と分かる。

2. 【5824275】 投稿者: ひつまぶし  (ID:syFgibv2wFk) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:08

特定商取引法を載せないなら、消費者庁に訴えるしかないです

3. 【5824632】 投稿者: 通りすがり1  (ID:bFWQVCBSb3A) 投稿日時:2020年 04月 05日 04:59

>法律知らない人が法律振りかざすのは恥ずかしいのでお止めになったほうがよろしいかと。知らないことはよく調べてから書きましょう。

と仰っていたので、てっきり法律に詳しい方だと思いましたので、今までの私の民事訴訟についての解釈が、間違っていたのかと心配になってしまったのですが、
    ご自身が法律に詳しいわけでも、訴訟等について調べて

>もちろん勝てないですし、その前に受理してもらえるかどうかも疑問ですが

と発言されたわけではないのですね。

告訴状と勘違いされたのでしょうか。
    ちなみに、刑事事件の告訴状と民事の訴状は、内容はもちろんですが提出先も違います。
    民事の訴状は裁判所に出しますが、告訴状・告発状は警察や検察です。

私は、特段の事情もなく平均以下の高校を中退している両親の家庭で、初めはN40未満だったお子さんがN50以上の私立一貫校に合格して卒業できたのなら、十分下克上だと思いますし、本当にそういうプロフィールの方なら、合格に舞い上がって話を盛ってしまうのも、有りがちだろうと思っているので、1つの中学受験のお話として楽しませていただきました。

4. 【5824633】 投稿者: 通りすがり1  (ID:bFWQVCBSb3A) 投稿日時:2020年 04月 05日 05:04

せっかくなので、もし自分が、かおりさんが豊島岡や同等レベルの学校に合格したと信じて、算数教室やマイナビを申し込み、実はN50くらいの学校だったとわかって、騙されたと思った場合、法的に何ができるのか考えてみました。

一番可能性がありそうなのは、契約の要素の重大な部分(=偏差値70近い学校に合格した)に錯誤があったとして、契約の無効や破棄、それに伴う損害賠償等の請求、といったところでしょうか。
    まだ受講していない部分は、手数料等なしでの解約、返金。
    算数教室や家庭教師の授業が、既に行われていた場合(部分)は、「下克上で偏差値70」という付加価値にあたる部分、他の一般塾や先生の同レベルの講座や、中学受験向けではない家庭教師代との差額と思われる金額の返金。
    中学受験が上手くいかなかった場合、過剰な期待を持たせた、他の適切な指導を受ける機会があったかもしれない等で、+慰謝料。

現実的にできるのは、これらを求めた民事訴訟くらいでしょうか。
    でも、慰謝料は運良く認められても、ほんの僅かでしょうし、労力に見合わないので、現実的ではないですね。

5. 【5824710】 投稿者: 商売のためのウソ  (ID:plziKnE.4JE) 投稿日時:2020年 04月 05日 07:58

少額訴訟とか、簡便なやつもありましたよね。

6. 【5824763】 投稿者: 子供の考えか  (ID:l0PCNDjNExs) 投稿日時:2020年 04月 05日 08:36

桜井さんへの数々の投稿、特定の方かと推察します。
    法律の話が出ていましたので、これだけの個人ヘの名指投稿はいかがでしょうか?
    今後も更に失う事が有っても得る事が有るとは思えません。
    失う物が無いからですか?

7. 【5824808】 投稿者: 商売のためのウソ  (ID:C5kt1/aop7Q) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:24

友人知人を見ていると娘を中学受験させるパパには親バカが多くて、日能研偏差値60くらいの学校に進学した娘を天才のように思っている人が多いです。

いわゆるインテリ層でもそうですから、中卒のオヤジさんが日能研偏差値50前後の中学に合格して、その学校の上澄み層が東大や医学部に進学している資料を見て舞い上がったとしても仕方ないと思います。

問題は、マイナビという大企業の看板を背負った人たちが、テレビドラマを仕掛けて宣伝し、大きな商売にしようと担ぎ上げたことです。

マイナビ家庭教師には失うものなど無いも同然かもしれませんが、マイナビ本体や母体企業は現状を良しとしているのでしょうか?

8. 【5825233】 投稿者: これもネタにされるんだろうな  (ID:UhAw48dNkuQ) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:20

桜蔭は落ちたが「驚くほど東大や医学部に合格している」桜蔭の滑り止めの学校には合格しました、という触れ込みだと、女子中学受験組の親は「豊島岡だろうな、一回で合格したんだ、すごいな」と考える。
    豊島岡には入試に親の面接も無いから、中卒サングラスガテン系の怪しい感じの親父の子でも入学できるんだ、とか、豊島岡の高校三年生はかおりさんもその友達も現役時には全員「医学部受験をなめていました」そうだから、そういう雰囲気が蔓延しているんだ、とか、昼食の時に恋バナをだらだらとしゃべり続けているんだ、とか、桜井氏のブログの内容から推測して、激しい誤認を与える。
    かおりさんが本当に豊島岡や同等の中学校に合格しているのであれば、中学受験はあくまでご本人の力が大事、親が中卒ガテン系でも、本人の努力次第で下克上はあるんだ素晴らしいと善意に解釈できますが、でも、本音を言えば、豊島岡やその他2日校の受験生であっても、落ちてしまった桜蔭と同等のレベルの保護者がほとんどだから(姉妹で桜蔭と豊島岡に通っている、お父様は医者、お母様も医者だったりする、だいたいご両親で旧帝早慶その他国立大の学部卒以上とか、その他いろいろ、勉強面だけでなくて芸術やその他家庭の文化的資本の面でも)、その中にガテン系のオヤジが交じってたらやだなと思う私立中受験家庭がほとんどではないでしょうか。とはいっても、かおりさん本人が頭が良くて努力家ならよいのですが、実は、かおりさんが合格しているという事実が無いとしたら話は変わってきます。
    「10か月もあれば鉄板になってしまうでしょう」などと軽く書いているのを見ると「え? 豊島岡やそれと同等の学校の家庭の子ってそんな雰囲気なの? そんな軽い発想なの? 医学部進学後や国試以降のこととか考えてないの?」と思ってしまうだろうし、医学部受験組なら9割以上は得点しなければならないセンター試験前はもっと緊張感があるはずなのに緊張感が全くない、やはり心構えや考え方が1日御三家群とは違うのねーと思われたり。しかも、今年はセンター試験最後の年であるのに、2浪以降の対策がなされてなさそうである、と不審に思いつつも、そういうこと、親は考えないんだなとか。
    つまり、私立中高の親はこの程度なんだ、本人もその周りの友達のレベルもこの程度なんだ、と誤認されそうなことがたくさんブログには書かれている。こんな浅はかな考えしかなくて、しかも簡単に実費診療で精神科に通うような親がいる私立中には行かせたくないと思ってしまう。世間一般は、上になれば上になるほど、、それこそ鉄板な精神力が必要なので、あの程度の荒波で、無職だ健康保険外で診療だ、などと書かれてしまうと、普通の親としては、ご本人にも学校にも近づきたくない、さーっと引いていくものではないだろうか。
    事実なのかどうなのかは分からないが、桜井氏がブログに書いている内容は、真面目に私立中受験にのぞもうとしている家庭や、私立中高に通っている生徒さんやその家庭に対して、迷惑極まりないし、モラル的に不安感と不快感を与えるものだ。
    ・・・なんて書くと、名誉棄損だって、逆に訴えられるんだろうな。女子私立中高の親の感情を率直に書いただけなんですけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す