最終更新:

2156
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4421491】 投稿者: なんだか  (ID:iySaZD3F78w) 投稿日時:2017年 01月 29日 17:19

    すごく語ってらっしゃいますが、
    一番複雑なのは5年の夏から市販の参考書をやれば合格できると思われている豊島岡の保護者なんではないですか?
    それって嫉妬なんでしょうか?

    2~3年やるか親が経験者ならできると思うんですよ。全体が俯瞰できるようになりますから。
    でも、親が受験に何が出るかがわからない状況で算数だけじゃなくあの国語や理科まで手が回りますかね?

    うちも併願で豊島岡受けましたし、あなたと同じくらいは管理し一緒に走りましたが、豊島岡の問題、結構手こずりましたよ。

    最低でも過去問に取りかかる2,3か月前にはカリキュラムは終了する必要ありますよね。
    となると基礎の単元を学ぶのに15ヶ月。
    しかも6年夏の時点で日能研の偏差値40台、ちょっと考えられないですよ。

  2. 【4421505】 投稿者: ゲ  (ID:H4hOX0ze1eM) 投稿日時:2017年 01月 29日 17:25

    テレビは視聴率が取れれば良いだけです。こんなものを喜んで見るのは情報弱者です。

  3. 【4421534】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:9YVeaiCqlg2) 投稿日時:2017年 01月 29日 17:42

    作り話として楽しめばいい。

    偏差値急上昇の秘策と思って見る奴は情報弱者。

  4. 【4421764】 投稿者: んー  (ID:GayRynkAbuc) 投稿日時:2017年 01月 29日 19:53

    でも講演会に出たり、本を買ったりしている人もいるわけだし。情報弱者と言えばそうかもしれないけど、うちも同じ方法でやれると信じて中学受験を始める家庭は気の毒。

  5. 【4421828】 投稿者: 可哀想かな?  (ID:3EsYQG67O3I) 投稿日時:2017年 01月 29日 20:44

    この本やテレビであれなんであれ、どのようなキッカケであろうと、子供が勉強すること自体は悪いことではないと思うが。この本やテレビをみて親が触発され、子供の勉強に積極的になったとしたら子供が可哀想なのか?
    ここでは、勉強への子供の動機付けの大切さについても描かれている。

    この本では、うちでも取り組んでいた効果が高い方法のいくつかも含まれていたので、役に立つ子もいると思うよ。勉強のやり方は人それぞれなので試行錯誤で自分の子に合う方法を見つけるしかない。試してみるアイデアの一つとして役立てれば良い。この本に限らず、塾の指導だって合う合わないはあるのだから、大事なのは方法論の見切りだよ。

    テレビでどう描かれるかはわからないが、本では、桜蔭残念後に佳織ちゃんが「自分の娘には最初からサピックスに通わせてサポートし、最上位クラスキープで余裕の桜蔭合格をさせる」と言っていた。
    本を読めば、塾なし5年秋からの中学受験を推奨している訳ではないことがわかる。

    商売しているのが気に入らない人達がいるみたいだが、父娘で一緒に本気で勉強した話に、どうしてこれ程いちゃもんをつけるのかはわからない。嫉妬以外思い浮かばないよ。

  6. 【4421855】 投稿者: 中学受験はそれほど繊細なものではない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:00

    単に試験で必要なスコアを出せばよいだけなので、途中経過は多様でありうる。
    しかし、自称桜井氏は「父娘でともに過ごした記念受験」のほのぼの物語で商売をしているわけではなく、算数を中心として「指導が有効であったとの主張」をもとに商売をしている。
    根拠はなさそうだけどな?と疑問を持つほうが普通で、安い話に感動してあげないと「嫉妬」と決め付けるというのはそれこそ不思議な感性ではないだろうか?
    私自身は、その感動ポイントが最も気持ちが悪い(まずい実例をたくさん知っているので)のだが、他人の趣味には容喙しないことにしているのでそこは詳しく展開するつもりはない。

  7. 【4421862】 投稿者: ↑  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:03

    >商売しているのが気に入らない人達がいるみたいだが、父娘で一緒に本気で勉強した話に、どうしてこれ程いちゃもんをつけるのかはわからない。嫉妬以外思い浮かばないよ。

    じゃ、産地偽装でも喜んで美味しく食べているならいいってことね
    騙すのがだめってことが分からない人、ときどきいるね

  8. 【4421865】 投稿者: 親が  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:05

    一緒に勉強に付き合うぐらいならいいと思いますが、付きっきりで教えるとかは熱くなりすぎて駄目ではと思います。

    中学受験を志望校に合格すること自体を目標にしてはいけないと思うからです。

    塾はそれこそ志望校に受からせてなんぼの商売なので、志望校合格目指して頑張ろう!でいいと思いますが、子どもにもその先があり、子どもの将来に対する責任は親はずっと続きますから。

    子どもが無理をして勉強していたらいつでもタオルを投げるつもりでした。

    最終目標は子どもが自立して、自分が納得がいく仕事で稼いで社会貢献できたらいいと私は思います。

    桜蔭に合格することがゴールではなく、当たり前ですが、東大や医学部に合格することがゴールでもない。

    この親子さんはかえって桜蔭に合格しなかったことはよかったのかもしれません。

    ずっと努力したり、上を目指したり、心が折れないで走り続けられそうですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す