最終更新:

2156
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4430789】 投稿者: 真実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 02月 04日 07:58

    もっと基本的な事は合格は入試の点数だけで決まるのであって、
    模試の偏差値で決まるわけではないという事だ。
    一般の模試には桜蔭レベルの難問に対応できるかどうかを判断
    するために、突出した難度の問題が混ぜてある事が多い。
    しかし、豊島岡の入試問題を見て感じるのは突出した難度の問題
    が一つも出ないという点だ(1つも無い・・・ここ重要)
    つまり広く浅く、しかしパターン化問題は穴なく完璧に答えられる
    能力が要求される。
    しかし、塾で桜蔭目指していると、どうしても桜蔭難度の問題に
    取り組む事になり、できないと、そこの対策にやっきになってしまい
    パターン化問題の穴を放置したまま突き進んでいる子が一定数居る
    ように思う。
    そこに、パターン化問題を完璧に準備したアウトローの付け入る隙が
    あると感じる。

  2. 【4430857】 投稿者: 矛盾している  (ID:J/fc0ufbKsU) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:01

    >>しかし、塾で桜蔭目指していると、どうしても桜蔭難度の問題に
    取り組む事になり、できないと、そこの対策にやっきになってしまい
    パターン化問題の穴を放置したまま突き進んでいる子が一定数居る
    ように思う

    塾でも独学でも桜蔭対策で取り組むべき課題は同じじゃないの?
    貴方の主張だと、桜井家は桜蔭対策を放棄して豊島岡合格の為に典型問題対策に注力していることになるよ。
    その場合、桜蔭目指したという触れ込みは虚偽になるよ。

    あと、塾が桜蔭対策に躍起になっているって言ってるけど、サピの場合、桜蔭対策の講習は6年秋以降の日曜日だけだからね。
    火木土は普通に典型問題の演習、特に土曜日は併願校対策の問題をひたすら解く授業だから。

    真実 (ID:KCUK/VnCz0.)さんは、まだお子さん受験経験してないでしょ?
    もう少し見識を広めたほうがいいよ。

  3. 【4430872】 投稿者: 人気があるね  (ID:c8afCJ0zab.) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:14

    このスレッドをみると、このテレビも原作も、アンチも含めて非常にコアなファンがたくさんいることがよくわかる。

    視聴率もほとんど金をかけていない割には10%弱ならそれなりに健闘している。このスレッドでの宣伝のおかげかな?

  4. 【4430876】 投稿者: 知らない人を騙す商売  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:21

    株式会社「マイナビ」はもともと「毎日コミュニケーションズ」から始まっていて毎日新聞の関連会社だった。今は資本関係は弱いそうだが。
    かつては「週刊将棋」を出していたりしてなじみのある会社でもあった。
    新聞社の信用を情報産業に生かそうという発想だったのだろうが、その信用自体が今ではマイナスになりかねないので「毎日」を連想させる社名をカタカナに変えたとも聞いている。
    で、「下克上家庭教師」ね。
    自称桜井氏がありがたいお札になると考えているらしく、完全にその「名前」にぶら下がるやり方を採用している。
    90分9600円という値付けは、機関車さんなどの系列と大体合わせてあって、客層の想定がよくわかる。
    上でも述べたけれども、進学塾等はまったくかぶらないので影響は些少ではないだろうか?
    しかし、モーター塾の「すばらしい教材」「家庭教師」「父親の密着」でみっちりやりながら6年夏まで成績がさっぱりだった「記念受験」に基づいて「教師を指導」できるわけないでしょう?
    そこは「看板だけ」で、実質はモーター塾に丸投げか「難関大学生」個人の能力に結局頼るのか、いずれにしてもこれに金を出すのは真摯に受験を考えてはいない階層だけになるだろう。
    「テレビでやっていたから」バナナや納豆を買うような人たちしか考えられないな。
    まったくの他人事だが、自称桜井氏のごまかしや嘘が明らかになったら本業の「アルバイト情報」などの信用にまたまた傷がつかないだろうか?
    競合他社はすこしうれしいかもしれない。

  5. 【4430887】 投稿者: 真実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:30

    うん、桜井家はたぶん桜蔭というブランドを目標にしてはいたけれど、
    勉強内容は桜蔭を目指せていなかったと思うよ。
    それは本人が桜蔭を良く研究し尽くせていなかったんだから、しょう
    がないんじゃないの?
    馬淵テキストは豊島岡までにしか通用しないと思うし。

    でも、馬淵テキストを100%の理解まで持っていければ豊島岡の入
    試では間違いなく高得点取れると思う。
    特にテキストに追加されている桜井氏の板書というのが、まさに豊島岡
    が求めている算数のレベルにピッタリ合致している。
    あの板書は佳織と勉強した際に書いたものだと言っているのだから、
    あれを理解できているなら、試験はできるはず。
    そして入試で点が取れれば合格点でしか合否判断していないのだから
    合格はありうる。

    俺が言いたいのはそこだけ。

  6. 【4430904】 投稿者: いや一号  (ID:6tgTSowW6kk) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:41

    「機関車トーマス」と「マブチモーター」のことか。
    なるほど。

  7. 【4430924】 投稿者: 真実さんへ  (ID:nO0FUgyym9Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:55

    算数のことはもういいから、理科社会についても語ってくださいね。

  8. 【4430943】 投稿者: ほとんど真実なし  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 10:12

    >でも、馬淵テキストを100%の理解まで持っていければ豊島岡の入
    試では間違いなく高得点取れると思う。

    それはどこのテキストや参考書でも同じ。
    100%の理解なんてたやすく言うな!
    それがまったくできないからN50もいかないんだろ。


    >あの板書は佳織と勉強した際に書いたものだと言っているのだから、
    >あれを理解できているなら、試験はできるはず。

    ああやって丁寧に教えてたら入試まで間に合わないよ。
    豊島岡受かるレベルは、基本は一を言ったら三くらい分かるレベル。
    かおりちゃんは一を丁寧に教えて身につくかどうかってレベルでしょ。

    真実君の1番いけないのは、どういう子が豊島岡受かっているか知らないで語るところ。
    だからすべて机上の空論。
    テキストをやったら難なく100%身につくと思い込んでいる。
    受験生の親の「やってもやっても忘れる」という1番苦しいところが分かっていない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す