最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 75

  1. 【4451316】 投稿者: すごいね  (ID:sOUiXKx8YjU) 投稿日時:2017年 02月 14日 17:52

    内縁の女は、負債は知らん顔で年金は1億5000万も受けとれるのですか?
    葬式にも来ないで?幼くして別れた子供たちが葬式を?
    お母様は自殺?

    許せないな。私ならその女を徹底的に潰しますよ!

  2. 【4451351】 投稿者: おるがん  (ID:NWuka6prK5o) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:15

    昭和五年生まれは今年87ですよ。
    働いた期間と年金受給期間が同じくらいでしょうか。
    掛け金の何倍貰っているんだろう、と思うことがあります。

    横ですね、すみません

  3. 【4451352】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:D0YcTGtXlsY) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:16

    〉新聞奨学金さん、ご自身は田舎から出て来たようですが、お父様は都銀勤務?

      
    はい、そうです。
    関西です。
    富士銀行は大阪に沢山支店ありましたし、大きな拠点センターも昔はありました。
    住友や野村等の財閥系も松下やダイハツや三洋電器やシャープとか関西の企業は沢山ありましたからね。貸付先は昔は一杯ありましたよ。貸付担当の時はお中元お歳暮で家が溢れました。返すのが大変。
     

  4. 【4451356】 投稿者: すごいね  (ID:sOUiXKx8YjU) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:18

    街歩きって人、引き算できないのかな?
    昭和5年生まれって書かれてるから存命でしたら86歳くらいで、85歳で亡くなられたと書かれてるでしょ?
    小学一年の引き算もできないのに言いかがりとはね。
    しかも年齢などにこだわり、話の本質を何とも思わないとは、精神に支障がある人でしょうね。
    こういう人は、避難者にも石を投げるタイプだな。

  5. 【4451365】 投稿者: ぴのたん  (ID:/.2Xl7LADSc) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:23

    ふーん、ちなみに富士銀行は関西地区に支店がほとんど無くて、だから関西を地盤にしてる三和銀行との合併を真剣に考えてたんだけど。それと、関西を田舎と表現する?
    すごいねさん、なんだか他の人に食ってかかってるけど、あなたの方が精神に問題あるんじゃない?

  6. 【4451366】 投稿者: 自分語り  (ID:kxc03aZj3pk) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:23

    というか、新聞奨学金さん、自分語りどうでもいいんですよ。
    トピズレ甚だしいわ。しかしながら読んでみれば。。
    まあどおりで以前のコメントで人としておかしな発言が多く、納得。
    ボランティア活動で善のカオを見せたり、人様をくず鉄呼ばわりな
    悪の顔を見せたり。同一人物とは思えない発言に数々。困惑。
    まあ、ほっといて真剣に貧困について考えましょ。
    どなたかの養育費払わない発言から派生しているのでしょうが。
    そもそもだらしのない夫だから離婚(お金にしろ浮気にしろ)
    そういう男は養育費なんて払わないんですよ。
    それをわかってても我慢ならないから離婚して、案の定という結果。

  7. 【4451388】 投稿者: 他人事?  (ID:TGVj8pKOWME) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:36

    新聞奨学金さん

    しっかり前を向いてすすまれて本当にご立派だったですね。
    今は家族でいることの、幸せを誰よりも感じていらっしゃることと思います。
    御母様もきっと、その姿をご覧になってご安心されていると思います。
    完璧な人間ばかりでは当然なく、貧困はどうしようもないこともありますが、そこをくぐり抜けてきた人は
    とても強く力のある人だと思います。

  8. 【4451397】 投稿者: 新聞奨学金  (ID:D0YcTGtXlsY) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:43

    因みに母の故郷は愛媛県松山です。離婚後は暫く大阪に居ましたが松山に転居しました。母方の祖父は大阪で商社勤務でした。敗戦まで一家で朝鮮に転勤して居ました。母方の祖父は商社の京城支店長として終戦をむかえ、釜山から別府に引き揚げ船で帰り別府の温泉宿で混乱期を過ごし松山に帰りアパート経営をやっていました。母方の祖父の実弟は陸軍大学から大本営でした。陸軍大学の同期に三笠宮様がおられ写真がありました。戦後は復員局だったと思います。母の兄は地方の議員。母の弟は東大法学部から大蔵省。母方の祖父と父方の祖父は取引先の関係で、父と母はお見合い結婚です。母はある意味お嬢さん育ちで生活能力は無かったと思います。離婚後は幼稚園に勤務していましたが精神的な病に悩まされていました。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す