最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4550056】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:DxVwbrLL6Ww) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:07

    国として「将来の日本を担う人材」の登用を真剣に考えるのならもっと教育に税金を回さないといけません。具体的には国立大学無償化、各県のトップ公立高校からどんな大学でも入れるようにする進学重点化(東大・京大他国立医学部が私立有名校で占められる現状を変える)。さらにそれを担保するために公立中学の充実。

    公立中学をパスするために中学受験させる現状を改善するためには、公立の土曜授業復活、教育公務員の待遇改善、教師の能力別給与などをやる必要がある。

    公立中学での能力別授業?もやる必要があるでしょう。ただそれには親が見栄を張らずに「うちの子は下のクラスでじっくりやらせよう」と客観的に我が子の能力を見定める度量がいる。子供達にも人には得手、不得手があって算数や体育にその差が大きく顕れるので別個に授業やった方が生徒のためにも良いと認識させる。

    各家庭の教育投資に任せるのではなく公教育をしっかり国家の責任でやる。そうなれば大方の子供は自分の能力に応じた教育を受けられるようになるでしょう。

  2. 【4550063】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:DxVwbrLL6Ww) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:11

    上記のことが実現すれば公立コースで全てが賄えるように成り、私立中学にわざわざ入るのは「とっとちゃん」のような変わった子や集団では不適応を起こす怖れのある子のみになりそうです。

    そうなれば進学目的の私立中高はほとんど壊滅するでしょう。塾産業関係者も大打撃を受けるかな。そうなればここも閉鎖ですね。

  3. 【4550076】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:24

    私自信はママに鍛え上げられて、5歳で新聞を読み、9歳で微分、積分、それから塾、難関私立と何一つ不自由せずに東大行きました。
    ママが教育熱心じゃなかったら行けなかったでしょう。
    不思議さん、溜飲下がりました?

  4. 【4550084】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:WMPEm2C/JfQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:29

    僕は中学受験なしで少々退屈なコースを進んだから、
    子供たちには中学受験のチャンスを与えようと思った。
    不思議君も子供たちには中学受験のチャンスを与えたら良い。

  5. 【4550105】 投稿者: チルノ  (ID:sinSi51ZSP6) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:40

    教育に税金を・・・⑨なの?

  6. 【4550106】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:DxVwbrLL6Ww) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:40

    >でもね、毎年同じネタなんだな~これが(笑)。


    これはね「深夜食堂」の始まりの部分のようにいつも同じだから安心感があるんです。「客が来るのかいって? それが結構来るんだよ。」という決めぜりふが何ともマスターの自信を表しています。

    その客がバタ臭かったり、男は女にもててこそ一人前といったり、我が子を必死に擁護したり、博覧強記をひけらかしたりで色々面白いじゃないですか。

    私も10年やってきたけど、適性さんや地域・時代さん、根本的さんや老眼さん、遺伝さん、公立一貫さんやシルバースプーンさんなど皆さん元気かな? もうお子さん達大学卒業して就職したころですね。

    もし他の名前で書いていたらカミング・アウトしてください。私立中高一貫に進んでどうだったかなど先輩親として話してくれると参考になります。公立復活という大目標を常に語ってきましたが現状はそのように進んでいるので、あまり的外れなことを言ってきたわけでは無いなと・・・・・想うところです。

  7. 【4550133】 投稿者: 人事さんへ  (ID:LU/qAXbwjhI) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:52

    人事さん本当に開成健児なの?
    運動音痴、容姿コンプレックス、およそ縁の無さそうな学校なのにな?
    学力で町の神童だった子が井の中の蛙であった事を思い知るなんて事はあるけど、卒業まで尾をひく事も無いだろうし。
    53歳よね。校長先生どなただった?何学級でした?
    途中運動会に関連する 何かがありましたよね?
    お答えになって、更に何かトレビアを披露なさって。
    貴方のような方が全く居ないとは言い切れないけど、開成の中にはあんま見ないタイプよね?

  8. 【4550145】 投稿者: いや一号  (ID:9glgqNdriqQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:03

    当然のことだけど、人事さんは個人情報を隠すために整合性のつかない発言を(おそらく意図的に)していますから、あまり真に受けない方がいいですよ。
    東大入試にリスニングがあったと言っていたのを信じれば40代です。
    教育熱心で気位の高いお母さまだったようですから、ふつうに考えれば併願は筑駒、麻布でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す