最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4600576】 投稿者: 神奈川  (ID:TUhDHATSkZ2) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:59

    単純にさんの理想とする学校はどこになるのでしょうか?進学校が知りたいと思いました。

    神奈川の公立は理想的ですよー。内申があるので『清々しいほど綺麗事な教育』を無料で受けています(笑)

  2. 【4600587】 投稿者: 黒駒  (ID:QGSl.YrE2yw) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:05

    時差ボケで寝てた。
    地球の裏側にいるので。

    >公立だと色んな家庭があって、私立だと無いの?藁
    中学受験を良しとする価値観をもつ家庭がスクリーニングされるわけだから、ある程度均質化されてるよね。
    たとえば大学進学が当然な人多いでしょ、私立には。
    高校進学は100%すべきと考える人しかいないよね。
    私立には。
    公立は、そこらへんの前提が違ってる家庭も相当に含まれるんだから、当然多様性は高いよね。

    でも、地方公立の東大合格者数が片手で足りるところからの生徒が優秀なのは、単純に受験勉強にかける時間が少なくて大学に入ってくるからだろうね。
    多様性はさほど関係ないかも。

  3. 【4600891】 投稿者: わかりやすい流れ  (ID:jiiOgscpBx6) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:59

    〜どこぞの開成コンプ君の近況〜

    最近、開成サゲがあんまり反応もらえない泣
    なんかいいネタ探さないと(T_T)
    ……おや?
    どうやら「開成」は一般名詞らしい。日本全国に開成と名のつく学校はいっぱいある…それなのにアノ開成は地名を冠していない!
    よっしゃ!おニューのネタ見っけ!「荒川開成は本家気取り」…これで行こう(^○^)

    「荒川開成の卒業生は…」
    「…な荒川は」


    これがここ数日、「荒川」というワードが使いまくられている流れ。
    以前から文体、雰囲気は常に同じだったからわかりやすかったけど…おひとりさまだと確定すると痛々しいねw

  4. 【4600907】 投稿者: あまりこのスレッドと関係無い  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 19:10

    あまりこのスレッドと関係無い気がするんですが、誤爆ですか?

    それとも、中受Q&Aのところに無差別に書き込んで、開成スレに誘導しようとしている?

    単に煽っているだけでは、例えば在校生の保護者等の書き込みが無くなり、過疎るだけだと思いますよ。それが狙いならそうすれば良いですが、お子さんの勉強みてやったほうが有為な時間の使い方になる様に思えます(これは、開成に限った話ではないですが、ある程度定評のある学校を辱めることで溜飲を飲むというのは、品性欠落している様に思います)。

  5. 【4600920】 投稿者: あおいとり  (ID:QoUT/IoR59s) 投稿日時:2017年 06月 06日 19:28

    中学受験を選択肢として視野に入れる保護者が、いわゆる偏差値とか進学実績から何を読みとろうとしているのかというと、
    「子どもの才能と、それを伸ばそうとする努力を尊ぶコミュニティーかどうか」
    つまり「『努力する生き方』を励まし大切にしてくれるコミュニティーかどうか」なのだと思います。
    (学力で勝負するのは厳しいかも…と思う学校だと、「努力する生き方」というメッセージをスポーツの分野で示そうとするところもあるし。)

  6. 【4600952】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:02

    >公立は、そこらへんの前提が違ってる家庭も相当に含まれるんだから、当然多様性は高いよね。

    そうですよね。
    だからって公立に行くべきだなんて黒駒さんは思っていないでしょう。私もそうです。でも、各論と総論の区別がつかずに反論してくる人ばかりで困っていました。
    黒駒さんが「公立の方が多様性が高い」と書いたら、反論は全く来ませんね。「東大女子」さんや私が同じことを書いたら反論の嵐だったのに。
    それは黒駒さんが、ロングライダーさん、つけ麺さん、オオヤドカリさん、街歩きさん、はまりんさん達一派から「自分達の仲間」と認定されている人だからですよね。
    この一派は、意見の内容より、「仲間の意見か否か」の方がはるかに大事なようです。

  7. 【4601006】 投稿者: 深層心理  (ID:uqCtIibGpmY) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:58

    東大女子さんには、公立中に対する蔑みが感じられるんだよね。それに無意識に強く反発してるのがつけ麺さんなんだね。公立出身なんだろう。

  8. 【4601007】 投稿者: 阿呆かと、、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:58

    また、都合良く解釈しているね。病気?


    >地方公立の東大合格者数が片手で足りるところからの生徒が優秀なのは、
    >単純に受験勉強にかける時間が少なくて大学に入ってくるからだろうね
    >多様性はさほど関係ないかも

    君、ここスルーしてないか?

    組織として雑多な人間が多いことと、進学実績にほとんど相関ないからだよ。

    多様性が善というのは社会的な要請だとして、個々人にメリット「ほぼ」無いでしょ。受験に関する掲示板なので最終的に大学受験と相関があるか否かという程度に選択肢狭まる訳だ。そのうえ、ダイバーシティ持ち出して来るから、適当な事言うなってツッコミが入っているだけだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す