最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4601054】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:44

    突っ込みどころはいろいろありますが、まず冒頭から。

    >いやはやの行動原理は至って単純で、別学私立高偏差値校への異常なコンプレックスが出発点。

    まず、ここに根拠がないですよね。
    あなたの悪意と思い込みの産物でしかありません。
    「子供が共学に通っている=別学難関校に偏差値が届かなかったからだ」と思い込んでしまうところが、あなたが偏差値至上主義者であることの証明になっていると言えるかもしれませんね。

  2. 【4601056】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:46

    そういうなら、過去にいやはや(別のHNですが)が、別学高偏差値校を自分から攻撃している書き込みはいくらでも証拠としてありますが、お望みなら出しましょうか?

  3. 【4601067】 投稿者: もうその辺で、、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:56

    奇しくも黒駒さんが書いていることなんだけど、

    ご自身も望まぬ進路(高校)から、自称難関大で東大には届かず、

    お子さんは(共学推しといいつつ)

    どこかの共学校にギリでひっかかる位の残念な学力なんですよ。

    つまり、学歴コンプを再生産してる訳。もしくは経済的事情で公立狙いで、勝手に私立にコンプレックスもってるだけでしょう。

  4. 【4601078】 投稿者: まあこういうこと。  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:08

    まあこういうこと。

    >「進学実績で志望校を決めて何が悪い?我が子可愛さで中学受験させてるんだから当然だろ?」
    >と開き直れば良いんだよ。
    >中学受験させてる時点で、みんな同じ穴の狢。
    >「中学受験をさせる以上、進学実績の高いところを目指すのが王道」と答えるのが正解。
    >でも、もし仮に中学受験に失敗した場合、「第二希望で何が悪い?たかが中学受験、
    >こんなもんで子供の人生が決まるわけがない」と考えれば、それが正解。
    >第一希望に失敗したとき、たとえば、「実はうちはもとから共学希望でしたからグローバル推奨の渋谷系に進学するのです。
    >開成(麻布、桜蔭)には合格しても行く気はありませんでした」とか言い訳するのが一番カッコ悪い。
    >素直に、「うちの子は武運つたなく受験に失敗しました。でも若いうちの苦労は買ってでもせよ、のことわざを地で行くのです。何か文句でもありますか?」
    >開き直るのがカッコイイ。

    コンプレックスからか、この辺オブラートにつつんでポジショントークするので、論旨がネジ曲がるんだよ。

  5. 【4601082】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:13

    確かに私の出身大学は東大ではありませんが、ではJqDJL6IkgYMさんは東大ご出身なのですか?
    もし、「そうだ」と言われても「溜飲を飲む」なんて書いている人ですから、エアーだとしか思えないけど。

    私の見たところ、このスレに参加している人で本当の東大卒は「人事」さんだけじゃないかな。最近見ないけど。
    「東大出ても容姿が悪いとダメ」「東大卒はもっと優遇されるべき」なんて書いていて、情けなかったけど、それが逆に本物っぽかったです。

  6. 【4601087】 投稿者: 難関大などという大学は無い  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:15

    難関大などという大学は無い。
    勝手に東大にコンプレックス抱いているので、そういう言い方になるということ。
    私の卒業校は貴殿の想像にお任せしますよ。
    少なくとも、私は自分の出自に後悔もコンプレックスも無いので、貴殿の発言に違和感を感じるのだろうね。

  7. 【4601105】 投稿者: 被害妄想  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:27

    あああと、私をロングライダーさんやその他の固定HNの方と仲間だと思っているのかもしれないが、実社会でお会いしたことも無いし、発言を逐次追っている訳ではないので、無関係だよ。

    こんなところで、徒党を組むつもり等毛頭無く、単に書かれていることに対してレスをしているだけ。さらに返信等があり、自分も認めうる見解の場合賛意を示すし、勉強になる場合、謝辞も述べるし、自説の誤りを指摘された場合は、自説を改める。

    貴殿の書き込みに関しては、何らかのコンプレックスに基づいているであろう、放言が目立つので、それは如何なものかと思い、レスをしているだけ。

    貴殿の言は、どうどうめぐりであるので、生産的な議論にはなり得ないと諦め気味だがね(と、ロングさんの文体真似てみた)。被害妄想めいた言が目立つのだが、もしそうであれば、自分語りに専心したほうが共感もたれる場合もあるかもね。私はそんなのにつき合うつもりはないので、勧めた漫画でも読んでみてくれ給え。

  8. 【4601108】 投稿者: EDUが楽しいんだろうなあ  (ID:e0iyPE3WGy2) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:28

    偏差値的にはもっと上の学校でも入れたのに共学を重視したので今の学校を選んだ。
    偏差値的に上の学校が無理だったからと思われたくないから、高偏差値の共学校が欲しい。
    この発想って、自分には別の価値観があったが、世の人の多くは偏差値を中心に学校を判断しているとの強い思いからだよね。
    普通、価値観が違う人からどう見られようと気にする事はないと思うけど、極度に強い自尊心からか、実は自身も偏差値の呪縛から逃れられないからなのか、それもできない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す