最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4601021】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:11

ここまで執拗に勘違いと恥ずかしい書き込みを続けられるいやはやは、余程メンタルが強いのか、あるいは本当に理解力が無いのか、どちらかでしょうね。
    多様性(定義は様々ですが)という事象を、”だからこの点で公立中は私立より上ですよね?これを認めない人たちは、全てにおいて私立が上でないと気が済まないのですね!”と喚き散らして、私立を攻撃するために使っているのがいやはや。形式的にはそうだが、別にメリットが有るとも思えないと言っているのが黒駒さん。前者に反論が出て、後者はそのまま受け入れられるのは、至極当然な話です。
    これでもまだいやはやが暴れるようなら、これまでのまとめを書こうと思います。

2. 【4601026】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:16

私は「公立中が私立中高一貫校より多様性に富んでいる」と言っているだけですので、ダイバーシティ云々の話は「東大女子」さんへどうぞ。

「東大女子」さんと私が、脳内ですっかり同一人物になっちゃっているようですね。
    同じ声で再生されると言う人や、それに同意している人もいましたけど、そろって何かの病気でしょうか?

あと、「溜飲を”飲む”」には、思わず笑ってしまいました。

3. 【4601027】 投稿者: 東大女子さんは  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:17

よくわかんないなんだよね。

公立を礼賛されているが、それが公立中なのか、公立高なのか分からない。

中高での受験が、大学受験までの準備期間として、ちょっと短い気がする場合、中受をして一貫校というのが、まあ、よくある選択肢。今や公立も一部は中高一貫化したり、重点化している訳で、「独学で東大」みたいな人居るのかな?

地元の中学に進む場合、さらにそこから、公立トップ高に進む場合で、かなりのセレクションが行われるし(日比谷なんかの例で言えば、同じ中学からだと、上位の3%程度しか進めないんじゃないか?)、それ相応に準備もする筈だから、多様性等を持ち出すまでもなく、学齢が進み、進学校に進めば進む程、生徒に後背する環境も同質化していく様に思う。

だとすると、雑多に人間に囲まれて過ごす年数って、高々3年。その3年で自学自習する力が養われるかな?その3年って人生観左右する位大事?中受が可能なエリアに住んでる場合、公立小の6年で十分じゃないの?

4. 【4601041】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:26

「公立が私立より多様性に富んでいる」と書いただけで、「私立を攻撃している」と思う「オオヤドカリ」さんは、極度の被害妄想としか思えないんですが。。
    もし、「今までのまとめ」を提示されたとしても、「はあ・・・そんなつもりはないですけど。それ、被害妄想じゃないですか?」としか言えない気がします。

5. 【4601043】 投稿者: 多様性にだけ言及するのは片手落ち。  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:27

公立のもつ雑多さが、私立一貫校程、進学実績に結びつかないのであれば、
    その雑多さを「進学実績からみれば」評価できない訳だよね。

そこを看過して、多様性多様性と書いたところで、ほとんど無意味だよ。

外形的な多様性 が 個々の成長に正の相関がみられる程度に「効果」を見積って、進路を決めるものだと思うよ。

6. 【4601047】 投稿者: いやはやさんの場合は、、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:30

「公立中が私立中高一貫校より多様性がある」

と書いただけで突っ込まれている訳ではない。パフォーマンスと合わせて論じる視点が欠けていることで突っ込まれているんだよ。

その辺は他の諸兄のどなたかが上手くまとめてくれるだろう。

7. 【4601050】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:33

案の定、まだいやはやが暴れて、おまけにいつもの揚げ足取りをしているようなので、まとめを書きましょうか。

いやはやの行動原理は至って単純で、別学私立高偏差値校への異常なコンプレックスが出発点。コンプレックスという病に侵されて、かれこれ半年以上このスレッドに張り付いて、数えきれない数の書き込みをしている。
    自分の子供が通う、都立中高一貫校(必然的に共学。私立ではない。ここもポイント)が、別学私立高偏差値校に対して一つでも勝っている点を探し続けている。まずは、”別学には異性がいない”から始まり、”別学上位校を選ぶ親は偏差値至上主義””別学上位校を選ぶ親は校風なんて見ていない””別学は元々偏差値と進学実績以外に魅力はない”と、別学とその関係者に対する誹謗中傷を書き込み続け、最近持ち出したのが、”多様性という点で、私立は公立に劣っている”という点。”私も中学受験をさせましたが”と前置きしながら、”私立は一定以上の階層の集まりとなる”と、私立を攻撃のターゲットにしていた。

そして、上記の試みが否定されると、”別学派は、自分の選択に一つのデメリットも認めたくないんですね!”と逆切れ。更に劣勢になると、”日本語大丈夫ですか?””こんなレベルの人には普段合わないから扱いに困る”と、内容と無関係な攻撃的な書き込みを返し始め、最終的には、”まともな人がいなくなったから、私はここを去ります”と負け惜しみの捨て台詞。
    しかし、コンプレックス自体は消えた訳ではないので、しばらくするとHNを変えて再登場。

放っておくと、またすぐに嘘をついて自分を正当化しようとするので、初めて見る方にも分かるように、まとめさせて頂きました。

8. 【4601053】 投稿者: ちがうだろ  (ID:xiQFNSfMpIc) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:43

え?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す