最終更新:

2441
Comment

【4524186】生き残る中高一貫私立はどこか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4601113】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:31

    出身校を「難関大学」と書いたのにはちゃんとわけがあるんですけどね。
    別学で勉強に専念して、晴れて「難関大学」に合格したら、同級生には、共学で勉強と青春を両立してきた子たちがたくさんいた、という・・・。

    東大にコンプレックスがあるかというと、どうでしょうね。私が在学していた、約30年前の田舎の公立トップ女子校では「女の子が東大なんか言っても結婚できなくなるだけ。早慶・お茶大あたりがベスト」と言われていました。これも前に書きましたが。

  2. 【4601118】 投稿者: 一大総合学園  (ID:z1DcP0MP.2A) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:32

    >>悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで

    よく観ると、この6校うち武蔵、学習院、成城、成蹊の4校は、
    大学まである総合学園でキャンパスも広く恵まれていて、
    少子化・公立復活でも余裕があるかもしれない。

  3. 【4601124】 投稿者: スレの冒頭にもどれば  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:41

    現在、東大進学率でトップ10に入っている様なところは、向こう10年くらいのスパンでは、順序の入れ替えは若干あったとしても、そう大きく内訳に変化は無いと思います(ものすごい不祥事等があれば話は別です)。

    それくらい近視眼的に保護者が学校選びしているという面とも言えるし、中高なんか6年なので、それ以上先のことを考えても仕方の無いとも言えるし、20年先、母校がものすごく評判が高くなっても、そのことで20年前の卒業生にメリットがある訳でも無いですからね。

    これとは別に公立がテコ入れされることは、進学機会の「多様化(笑)」としては歓迎すべきことだと思います。もし、私立のまあまあのところに比肩する程度に進学実績の良い公立が増えれば、我が家も公立一貫校の受験を考えたかもしれません。

  4. 【4601138】 投稿者: 違う人生もあった筈だよ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:52

    >東大にコンプレックスがあるかというと、どうでしょうね。
    >私が在学していた、約30年前の田舎の公立トップ女子校では
    >「女の子が東大なんか言っても結婚できなくなるだけ。早慶・
    >お茶大あたりがベスト」と言われていました。これも前に書きましたが。

    以前共学・別学スレで書いたけど、雇用機会均等法に上手くのって、きちんと
    社会人やってる優秀な女性は沢山いるので、貴殿の個人的な問題を一般化して
    述べてもまったく説得力無い。私の会社の役員には多いよ。

    働く女性としても、母親としても、上司としても尊敬できる。

  5. 【4601151】 投稿者: いやはや  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:07

    しつこいですね。いったん話題を変えたのに、また絡みますか。
    「東大にコンプレックスがあるのだろう」と言って批判し、「ない」と答えればまた別の角度から批判。
    私は大学で学んだことを生かして卒業後はずっとフルタイム勤務です。

  6. 【4601153】 投稿者: 話題勝手に変えるなよ、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:09

    その攻撃性が興味深いので弄っているだけだよ。

    漫画と違って結末は自分でハンドリングできるから、はやいとこ青年期の呪縛から卒業して仕事と育児がんばった方がいいんじゃないの?

  7. 【4601155】 投稿者: どこまでも小さい、、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:10

    なるほど

    >私は大学で学んだことを生かして卒業後はずっとフルタイム勤務です

    その自尊心がクリーニング屋でパートしてる主婦が子供を一貫高に入れるという差別的な発言に結びついた訳だね。会社でも望む様な役職では無いんだろうな。旦那の話題が無いけどシングルマザーですか?

  8. 【4601159】 投稿者: バリキャリとか、、、  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:15

    バリキャリとかも書いていたよね。

    いい加減、世間が作ったレッテルと自己を相対させるの止めた方が良いだろ。
    もう更年期に近い年齢でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す