最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 85 / 140

  1. 【4903080】 投稿者: 筑駒受験しましたが  (ID:AdLmFwe6fhg) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:25

    品のある学区は静かなんでしょうね。
    うちも庶民の学区なので、大成功した人ほど大騒ぎしてアピールしています。

    学校の保護者会では皆さん受験の話はいたしません。
    個別にあった時に親しければ話します。
    こんな庶民の雑多な環境でも人は優しいですよ。

  2. 【4903102】 投稿者: 印象  (ID:sjc47FYUo1s) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:41

    >大成功した人ほど大騒ぎしてアピールしています。

    これまで目立たなかった子の親ほど喜び方が大きい気はしてる。割と優秀で通ってて、受験も成功した親は、妬まれる怖さを知ってるからか地味にしてるよね。

  3. 【4903113】 投稿者: 印象様  (ID:K23MKUI46gU) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:48

    それは、当たっている気がします。

    学年一番の親子は貝のように口を閉ざし、存在を消しています。

  4. 【4903875】 投稿者: ママはウズウズ  (ID:djFE.Cz87q6) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:18

    希望校に受からなかったお子さんをお持ちの保護者の方に質問です。

    お子さんはいまも学習習慣が続いていますか?

    うちの息子は受験が終わった途端、1分たりとも机に向かうことがなくなりました。毎日テレビ漬けでダラダラダラダラ過ごしています。

    さっさと塾のテキストも赤本も全て捨ててしまい、中学に入っても勉強に十分に役に立つ問題集や参考書も綺麗さっぱり捨てちゃったんです。高価なテキスト類を勝手になんてことするんだと、そんなことも判断出来ない脳ミソかと、ガッカリ。だから受験に失敗しても、三年間塾に通って学習習慣が身について、めでたしめでたしとまったく思えません(T_T)

    そんなだらけきった息子に勉強させたくてウズウズしています。
    みなさんのご家庭では受験が終わった今、お子さんに勉強させていますか?

  5. 【4903924】 投稿者: 第一志望に  (ID:6bswwn1O1c.) 投稿日時:2018年 02月 26日 20:42

    受かっても教材全部捨ててダラダラしてますよ。

  6. 【4904257】 投稿者: 塾の教材  (ID:t3ZycsIS5So) 投稿日時:2018年 02月 27日 00:40

    うちは早稲アカですが、塾の教材って今後使い物になさそうなんで、地図帳とか以外捨てようと思ってます。

  7. 【4904299】 投稿者: うちは  (ID:m8z0JHtZIzY) 投稿日時:2018年 02月 27日 01:36

    第一志望合格、嫁が検定教科書準拠の問題集を購入してきてやらせようとし、子供は拒否。
    当たり前だ、子供の事をまったく見てなかったとしか思えない。
    というのも、嫁は息子の受験に関してはサジ投げたんだよね、その態度に頭に来て毎日毎日忙しいのに息子の勉強を見て、絶対最後までやろうと考えた、嫁の妨害はすごかった、やめろやめろやめろやめろばかり、学校別模試や志望校別授業の席次はいいところつけてたので可能性は充分にあると言っても、やめろやめろ最後はこれ以上言うなら家計取り上げると宣言しおとなしくさせ、無視、そして結果合格、子供とはしゃいでいたら「あんまり調子に乗らない方がいいよ。」って何の負けおしみだよ、「うるさい、一週間くらい調子に乗らせろ!」と言い返し、またおとなしくさせた。
    そして上記行動。誰が言う事聞くんだ?
    私はやらせる気無し、学校からも必要無いと言われてる。
    愚かな嫁選ぶと苦労するわ…
    今日もまた息子に文句を言っていた。
    言い返されてたけど。
    まぁダラダラ過ごさせます、長丁場疲れただろうし。

  8. 【4904302】 投稿者: 桃の花咲く丘  (ID:VglADJAFyCU) 投稿日時:2018年 02月 27日 01:42

    みんな知りたそうだったから開き直って言いました。
    どうせ4月から制服でバレるし。

    「私がいけないんだけど」と言えば、
    みんな気の毒そうに黙ってくれました。
    大半はどこそれって顔でしたし、中学受験させたりして
    知ってる人からは「でも、評判いいよね」とかフォローが入ったり
    当たり障りない雰囲気でした。

    ただ、エデュの「半分は受かる」「所詮お試し」など
    学校についての書き込みを子に見せて、
    実際の世間の評判はこれだよ、
    「いい学校」なんて言われても、多くの人は
    こういう目で見てるんだよって言いました。

    もう過去は変えられないんだから仕方ない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す