最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 135

  1. 【4906478】 投稿者: 時代は繰り返す  (ID:3lRQMH4AeFg) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:02

    受験後の学習ですが、入試後に時間を作って話し合いました。骨休めは必要ながらベタ休みは危険と伝えたところ、進学先からの課題と英数をさらっとやってますね。もちろんピークの1/4にも満たない感じです(当社比)。

    スポーツをやっていたので、1日休むと取り戻すのに3日かかる理論が染み付いているのかもしれません。
    まぁ、心配すべきは今よりも入学後でしょうかね。4月からの環境の変化に対応出来るか否か、また思春期本番も迎えますので一筋縄ではいかないでしょう。

  2. 【4906492】 投稿者: 薬味  (ID:al3j9GfLXno) 投稿日時:2018年 02月 28日 16:13

    愚痴愚痴と、自分で自分がいやになってしまう。嫌味くらい、聞き流せばいいのに。自分の愚かさに反省。

    最悪の2月だった。このスレに何度か愚痴った。そしてその愚痴に、フォローやアドバイスをしてくださる人の温かさが、すさんだ気持ちを少し癒してくれた。それは私へのアドバイスでなくても泣けてきた。

    受験は、全ての人が満足して終われない。来年も再来年もその先も、子どもの前では笑顔でいても、掲示板で泣くお父さんお母さんがいるだろう。私はそのとき、温かいエールをおくれるようになりたいな、うん。

  3. 【4907096】 投稿者: 私の責任  (ID:CNZSN1N1w4o) 投稿日時:2018年 03月 01日 01:06

    全滅の責任は、親が100%悪いのです。世間体、ネームバリュー、塾の先生の忠告を聞かず、特攻させてしまった。子供に土下座しても足りない、親のエゴの犠牲にしてしまった。学校から帰宅後、お弁当を持ち、遊びたい盛りに塾へ向かわせ、「あなたのためだから」と言いつつ、高みばかりを見させ、背伸びをさせてしまった。生物学的な刷り込みをしてしまった。子供は悪くない。親の見栄の犠牲に巻き込んだと思うと、ゴメンナサイと涙が出る。私が完全に悪い。子供のためと言っていた言葉自体、本当にそうだったか自問自答する私もいました。重荷を背負わせ、心を傷つけてしまった。
    最後の時期は、まばたきが多くなり、チック病になりながらも頑張らせてしまいました、本当にゴメンね。頑張ってくれて有難う。

  4. 【4907168】 投稿者: そうです  (ID:Dsw6jLQTWkg) 投稿日時:2018年 03月 01日 06:26

    それに気づいてよかったですよ。
    親のエゴや見栄で特攻させ、
    中学受験させてることにステイタスを感じて。

    だから小学校の最後の懇談会がつらいんです。
    4月から制服着るんだから近所にバレる、親戚と疎遠になる、自己責任です。戦略ミス。

    でも、12年間ママ友?や旦那さんとうまくやって、初めて子どもを泣かせたなら、その12年間は立派です。
    これからは親子がお互いに自立しましょう。
    どん、と構えてる人になりたいですね。

  5. 【4907713】 投稿者: 自分を責めないで  (ID:mMv4NKechAY) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:09

    私の責任様

    そんなにご自分を責めないで下さい。読んでいて涙が溢れ出てしまいました。

    我が家も全滅こそしませんでしたが、まさかの併願校への進学となりました。我が家は不安があったものの塾長のすすめる日程で進んでしまいました。1月校に不合格だった時点で再考すべきでした。今でも受験プランに無理があったのか、親の作戦ミスだったのか、母親である私の子供への接し方に問題があったのか?(息子は反抗期真っ盛りで勉強法を巡ってよく親子ゲンカをしてました) 子供が幼かったからなのかなど考えてしまうことが有ります。考えると泣いてしまうことも有ります。

    でも子供はもう前を向いて歩き出していますし、不合格だったことで親を責めたりしませんでした。(子供とどうして不合格だったのか話し合いました。)

    きっと私の責任様のお子さんも、総ての責任が親にあるとは思ってないと思います。またそうでないと3年後や6年後に同じことを繰り返してしまいそうです。

    受験後の私の日課は、なるべく子供のする事に口出ししないという決心を守れたかどうか反省することです。マイペースでめんどくさがりやの反抗期の息子のする事に口出ししないのは難しいですが、子離れの試練だと思って日々自分に言い聞かせています。毎日反省ばかりです。

    今日もこれから小学校の最後の保護者会に行ってきます。少しずつ前を向いて行くためです。

    私の責任様も大切なお子さんの為に、少しずつ前を向いて行って下さいね。

  6. 【4908384】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:ynrQ3pm4gBI) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:22

    お受験ブログ見てても全滅、ほぼ全滅に近い方って予想がつきますよね。

    塾の言う事を無視する方。夫婦で協力してない方(単独の思い込みになりがち)

    大体そう言う方は、持ち偏差値(平均ですよ。)から10〜15位上を第一希望にしてます。で、押さえを最高偏差値に設定。

    そりゃ、全滅しますよね。

  7. 【4908665】 投稿者: 勘違いが悲劇を生む  (ID:E5oqWXuagcA) 投稿日時:2018年 03月 02日 06:18

    世界でたった一人の可愛い我が子。私の子なんだから優秀に決まってる、あの学校に入れて当たり前。負けるわけが無い。塾の先生はもっと下げろと言うが、うちの子は私が一番良く知っている。
    こんな感じで玉砕する被害者が毎年毎年あとを立たない。自分の子だからとかじゃなくて、一歩引いて冷静に他と比べて下の学校もちゃんと見て回って、臨機応変に受験校を変えていくことを学んで欲しい

  8. 【4908678】 投稿者: ↑塾  (ID:FTL33kEYUFw) 投稿日時:2018年 03月 02日 06:46

    うちは逆だった。

    なんとなく不信感は持っていたが、言いくるめられてしまった。塾を変えれば良かったと本当に本当に後悔してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板