最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 135

  1. 【4874815】 投稿者: 親は名脇役  (ID:Zo5QsG9YZgE) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:09

    2月連続落ちで第1志望2回、第2志望3回受けてダメでした。
    いろいろありましたが、子供はだんだんと立ち直ってきているようすでしたので、約束だったディズニーホテルをネット予約しようと二人でわくわくしながらパソコン画面の前に。ところが、カレンダーに1日から順番に満室を意味するバツがついていくのを見ていた娘が「なんか、バツ、バツ、バツって画面みたくないね…」と悲しそうにパソコンの画面から目をそらしました。
    私は、ずーっとずーっと我慢していたのについにこらえきれず泣いてしまいました。
    子供が立ち直れたと感じられたら親も立ち直れますね。表面的には元気でもふとした時に思いだして苦しくなっている雰囲気を感じるだけで胸が苦しくなります。

  2. 【4874849】 投稿者: 転勤  (ID:.7hO7uzlpNs) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:32

    でもね、さん
    一人っ子も妻に任せきりなのもうちと全く同じで私の書き込みかと思いました。
    こちらで書き込んでいるお父さんもいいお父さんじゃないですか、いいなー。
    受験会場でも父親が付き添ってるのをよく見かけて羨ましかったです。

    受験後に久々に小学校に行くと、他の受験した子らと何個受かった?どこ行く?の話で盛り上がったらしく、我が子は嘘八百言って帰宅してきたそうですよ…競争社会なので仕方ないですが子供には残酷な経験をさせてしまったなぁと後悔然りです。

  3. 【4874876】 投稿者: 件の御三家のお父様は  (ID:1seutftBsCc) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:49

    手綱の緩め加減が、絶妙なお父様なんでしょうね。
    これって親子の相性のようなものではないですか?
    超スレチですが、身内の理3君の両親を見ていると
    息子と母親の相性がすごくいい。佐藤ママじゃないけど
    怒鳴りあいの罵倒バトルの連続でも、すぐママ大好きモードに変われる。
    信頼というより、一蓮托生。たぶん、母は命がけ。子供のためなら
    刺されても、笑顔で鉄に送り出すような。自分の命綱を子供の胴輪に
    つなげて、クイクイと。お父様じゃないんです、お母様。
    同性だと命がけというより、手綱の奪い合いになるのかしら。
    奥様が息子さんと相性が良くなることも、特に浪人時に必要に思います。
    現役以外アリエナイだろ、とお叱り受けそうですが。

  4. 【4874879】 投稿者: ぶちまけてしまった親です  (ID:RmQim1lIe1.) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:49

    最低な親でしたが、私も今の気持ちを話し子供も、ぶちまけてくれました。お互いが、くよくよせず次に進めました。後ろを向いてたら前に進めない
    だから一緒に頑張って前に進もうって

  5. 【4874893】 投稿者: あきらめきれない母  (ID:xWrt0.c3RvU) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:53

    投稿せずに流し読みしていました。
    いろいろな家庭があるんだな~って

    私は少し落ち着いてきました。
    学校から帰ってきた息子とダラダラとTVをみたり、夕食づくりを放棄してコンビニ弁当を一緒に買いに行ったり....受験までは体に良いもの、TVはニュースのみだったのに...
    合格をたくさん持ってる親は、どこに行かせようかと声高らかに話、終いには我が家の心配をして家庭教師を紹介してくれる始末...もういいから...といえない私...
    そんな母の姿を見て危機感が出たのか...今日、登校する時に「公立中学行くまでにやっておいたほうがいいこと、塾で聞いてくる」と言って出ていきました。

    私、毒親はやめられません、こちらでいろいろと怖いご意見いただいたのに...でも吐き続ける体力はもって無いようです。

    三連休での召集日が多いと聞いています。13日まで家に引きこもり、微かな期待の繰り上げを心のどこかで待ちます。

    そのあとは...ゴロゴロしませんか?私たち親も疲れているんですよ。

    高校受験中一春期講習のパンフ集めてますけどね...

  6. 【4874942】 投稿者: 都立残念  (ID:BQSqQulujRU) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:14

    都立中不合格でした。私立は併願していないので地元公立中に行くしかありません。辛いですが前を向くしかありません。高校受験の塾を新たに探します。

  7. 【4875004】 投稿者: 受験は厳しいですか?うらやましいです。  (ID:ux9a5dWFbv2) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:41

    受験出来る方が羨ましい。
    受験させられた経済力のある方が羨ましい。

    やっかみで言います。
    甘えています。努力が足りなかっただけです。
    受験すら出来ない人もいます。

  8. 【4875024】 投稿者: ↑  (ID:93JFiy36VxE) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:50

    あなたに甘えているなど言われたくないです。受験しなくても勉強はできるでしょ。お金がなくたって。あなたに努力が足りないなんて言う資格はないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板