最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 39

  1. 【4956250】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 08日 14:10

    書き込みが屋良有作のナレーションで聞こえてきてジワジワ笑える。

    「ネタをいくら変えても同じ妄言しか言わねぇじゃあねぇか」(まる子の父ヒロシby屋良さん)

  2. 【4956298】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:03

    >私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。

    ここがそもそも間違ってますね
    小石川は2018年の卒業生が155人と小規模なので、公平を期して率で計算すると、東大合格率(現浪混み)で首都圏で19位。現役に絞ると17位です。私立中高一貫校だけでも、小石川を率で上回る学校が現浪計、現役のみ、でどちらも13校有ります。

  3. 【4956409】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:13V/rpXpwm.) 投稿日時:2018年 04月 08日 16:29

    公立不信の人も重点校からの東大、医学部が増えれば公立中進学をそれほど忌避しなくなるでしょう。過酷な中学受験勉強をしなくても済むことは多くの家庭にとっては福音です。

    これからの中学受験は

    1.何が何でも私立
    2.公立一貫受けてダメなら公立中から重点校

    と2分化しそうです。もちろんそれ以外に最初から公立コースで重点校目指す生徒もいます。何が何でも私立とやってきたご家庭も公立の伸長を目の当たりにすれば心穏やかではない。6年後には公立コースがもっと大学進学実績を上げているかもしれないですから。

    過酷な中学受験をやらせるか(全落ちスレや繰り上げ待ちスレのような)、子供時代はのんびり自然と親しみ長ずるに及んで自分の意志で勉学して大学に進むかでは人生随分違います。

    世の中はいい方向に動いていると思いますよ。過剰学習が無駄と認識される時代がまもなく来るでしょう。動機バスターズのお子さんたちが社会人になる頃には中学受験どうなっているでしょうね? 案外公立復活は早いんじゃないかな?

    10年前に都立中の躍進を予想した受験関係者はあまりいなかった。日能研のお偉いさんは「皆さんが志望校にすることなどありえない」と語っていた。それが現在はどうか? 日能研も公立一貫コースを作ったらしい。

    6年後、10年後の日比谷、西、小石川などが私の予測が正しかったことを証明してくれるでしょう。

  4. 【4956420】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:13V/rpXpwm.) 投稿日時:2018年 04月 08日 16:37

    >私立中高一貫校だけでも、小石川を率で上回る学校が現浪計、現役のみ、でどちらも13校有ります。

    これには聖光、栄光、浅野、渋幕などを含んでいるのではありませんか? 都内私立中高一貫に限定すればどうなんでしょうか? いずれにしろ授業料無料、高校入試なし、共学でこれだけの成果挙げているなら都立中は成功でしたね。

  5. 【4956504】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:4sXjNtbSSVI) 投稿日時:2018年 04月 08日 18:13

    >過酷な中学受験をやらせるか
    >世の中はいい方向に動いていると思いますよ。過剰学習が無駄と認識される時代がまもなく来るでしょう。

    今年のサピックスの予想偏差値は
    小石川59>駒東、早稲田、慶応普通部58
    ですよ。日比谷などの重点校もそうですけど、進学実績が上昇すればするほど、塾代をたくさんかけて、過酷な受験勉強をクリアしないと、合格できなくなるのです。他ならぬ小石川の保護者からも苦情を受けているのですから、いい加減寝言はやめてください。
    まぁ、バスターズの人達と雑談するよいきっかけにはなりますけどね。

  6. 【4956526】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 08日 18:32

    >過酷な中学受験
    >過剰学習

    ”過酷な”とか、”過剰学習”とは、具体的に何を指すのでしょうか?もしかして、動機が理解できなくて中学受験を断念したという、つるかめ算の事ですか?

  7. 【4956527】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:13V/rpXpwm.) 投稿日時:2018年 04月 08日 18:32

    小石川のHPをご覧なった方は日比谷HPも見てください。全盛期には遠いとは言えよくここまで持ち直したものです。来年再来年もっと伸びますよ。

    まもなく過酷な受験勉強して私立中学受験する家庭は激減するでしょう。

  8. 【4956570】 投稿者: ふつーの見方  (ID:v9MeJG5LxF2) 投稿日時:2018年 04月 08日 19:12

    公立中高一貫の実績は、大したことない。

    そんなところに、入口偏差値はいい勝負してるのに、出口で負けてる芝、本郷、市川、栄東、開智、攻玉社、暁星、ふたばあたり、どうするの?

    結局は、「東・京・国医・一・工 & 早慶」 に、入る事が大事。
    上記私立はかなり厳しいね、これじゃ。
    公務員がやってる、無料学校に負けてるんですよね。

    ”ひとごと”ですけど、私学の親御さん方、歯噛みしてるのでしょうね。
    「高いお金お支払いになってお気の毒」に、、って。「でもお金持ちならいいでしょ」
    世間一般の見方はこんなとこかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す