最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 86

  1. 【5139079】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 10月 07日 10:03

    受験とウソ:
     私も嘘を書きました。(書きませんでした)
    作文も実は嘘っぱちでもOKだと思っています(^_^;)
     題材は・・・コンクール用なんかだと無難じゃない方が面白いと思うのですが・・・入試作文の場合は無難な方が良い気がします。(そのあたりのデータはお塾様がお持ちなのではないでしょうか?)
     無難でない題材は印象に残ります。某コンクールで【ある日突然家に警察がやって来て父が逮捕。マスコミでも報道され、学校でも話題に・・・】という体験を書いていた女の子の作品がとても印象に残っています。家族への愛情が溢れたとても良い作品だと感じました。
     題材は無難でも、忘れられてしまわないようなエピソードやオリジナリティーは必要だと感じます。

    仕事とウソ:
     上司は、もっと新人を煽れ、尻を叩いて進捗を上げろと言いますが、人を見てやらないと焦ってミス連発、叱責されるのが嫌でそれを隠蔽→事件発覚→真相究明→謝罪&やり直しになってしまいますからねぇ・・・進捗を上げるためにはどうすれば良いか、日々、工夫や改善を重ねております。
     
    朝からやめて様:
     私、土曜も祝日もフルタイム出勤でして、夜中に翌日の食事の準備などしていたものですから、朝の書き込みになってしまいました。お目汚し失礼いたしました。くだらない冗談は夜中になるべくひっそりと書き込むようにしたいと思います。

  2. 【5139555】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:dkMpZyj/c56) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:51

    >私も嘘を書きました。(書きませんでした)

    ふふふ。クレタ人の嘘の話のよう。

    『田舎者の母さんはA村の住人です。A村の住人はみな嘘つきです。田舎者の母さんは言いました。
    「私は嘘つきです」。
    田舎者の母さんのこの発言は、真か偽か?』

  3. 【5139652】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 18:11

    >たぶん、合格者人数調整のため?などが目的のアンケートだと想像しますが、精度をあげるために「お試し受験なので合格しても入学しない」とまで書く必要もないと思って。


    酷い人もいるもんだな
    目的が分かっているのに出鱈目を書くって、
    わざわざ他の受験生に迷惑をかけたいの?
    私、こういう人大嫌い

  4. 【5140002】 投稿者: 三次会  (ID:6GdVSuU4k9s) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:48

    >目的が分かっているのに出鱈目を書くって、 わざわざ他の受験生に迷惑をかけたいの?

    嫌われてショック、ショック!!
    でもごめんなさい。私には理屈がよくわかりません。せめてヒントをください!

    目的(アンケート)×デタラメ(第一志望と書く)=他の受験生に迷惑???

  5. 【5140009】 投稿者: あぽろ  (ID:pvow3Sg6ZbI) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:52

    ないでしょ?
    お宅、滑り止めですから、という発言を許されるのは超優秀層。ない訳ではないことは知っていますが、一般的に薦める人の気が知れません。

  6. 【5140010】 投稿者: 三次会  (ID:6GdVSuU4k9s) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:52

    クレタ人の嘘・・・昔かなりハマリましたね。
    ウソのウソはホントだけど、ウソのホントはホントだから・・・
    そろそろ、子供にこの問題出してみます。

  7. 【5140033】 投稿者: 三次会  (ID:6GdVSuU4k9s) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:03

    一般的に薦めてはいませんよ。良くないウソであれば、やめましょう!!

  8. 【5140045】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:11

    なんだ、変なところでピュアだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す