最終更新:

5395
Comment

【5108174】悠仁様の進路

投稿者: ポンポン   (ID:75kVklhHt.k) 投稿日時:2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6044931】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:rfxz2398H3U) 投稿日時:2020年 10月 07日 02:23

ここで男女の権利とか民意がどうとか言ってる人は突き詰めれば本音は秋篠宮家が嫌なだけ。
    長い歴史のなか、今までだって親子間じゃなくて兄弟間継承はたくさんあったしもっと遠い継承もありました。長男長男って、いつの農家脳なの?
    皇室ってそんなに簡単に一時の価値観や感情でしもじもがどうこうできることではないでしょう。そんなに軽いんですか?125代の意味って。

仮に秋篠宮家が気に入らない勢力があっても、アイドルや政治家じゃないんですからおいそれとは変えられません。そんなことになったら、たとえその時は満足行く天皇を持てても、皇統そのものの重みが損なわれますよ。
    だってそのつぎもそのつぎもその時その時の国民感情で、天皇が決まる前例を作ることになるわけでしょ?
    でも例えば、兄弟姉妹のなかで国民の人気が別れたとき、第一子より末子に期待がかかったとき、どうするんですか?
    ヨーロッパでは性別関係なく第一子だからといって、問答無用に第一子?
    でも、それ言ったらたしか非西欧では一番下の子に王座を譲る国もありましたしね。
    それに日本の相続は今は子供はみんな平等でしょ。男女だけが差別じゃないです。「一番に生まれたから」と、「男に生まれたから」って何がそんなに違うの?
    それなら、何で国民の相続は第一子だけじゃないの?
    つまり、価値観はひとつじゃないのに簡単にどこかを例にとって物事を変えようとするのは軽々しくて結局長い目で見て価値を損なう恐れがあるし、長い歴史の一地点にいるに過ぎない我々が好悪で決めることじゃない。
    そういうところから超越しているのが皇室だと思うけど。

税金税金言うのも、別に皇室には総予算額を好き勝手に決めて国庫に手を突っ込む権限はないんだから、それを言うなら政治家や官僚に言うべきなんじゃないかしら?
    真に男女の差別とか皇位継承者の減少とか心配だから…というなら今は悠仁様までは現行の取り決めで決まっているんだから、そのつぎのことをいまから時間をかけて考えるのが本来じゃないの?

2. 【6045011】 投稿者: ここにも  (ID:dSl/33AkO6o) 投稿日時:2020年 10月 07日 07:51

血脈があるとあなたが指摘しているのは126代から127代に係る事ですよね。私が述べているのはもっと巨視的。
    そして皇統に関する千年超の暗黙の了解、そして皇室典範第一条にて定められているルールを持論と?
    これを安易に否定するあなたの持論に付き合う必要はないと考えますが、しかしどうしてここまでルールを変えたいの?是非その持論をご教示頂きたいわ。

3. 【6045030】 投稿者: ルールよりも大切  (ID:pJEqVegrfto) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:23

天皇は神である、という昔とは変わって
    国民あっての天皇 国民と共に歩む天皇 開かれた皇室
    これが皇室の大原則になりました。

これ迄のように、ただ、
    長い間のルールだったから
    という理由で、多くの国民の意志に反して、ただただルールに乗っ取らなくてはならない時代ではありません。
    人気投票とは違います。
    国民が尊敬出来る、愛する事が出来る人格と血筋を持つ方に天皇になって頂くべきです。
    ずっと前から女帝のような母親が権力を行使する姿を見てきた子が、本当に天皇に似つかわしいのか、我々は慎重にならざるを得ません。
    何度も言いますが、人気投票とは違います。

4. 【6045040】 投稿者: 男系男子?  (ID:FLqjfzN/dpY) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:32

男系男子にこだわるなら、秋篠宮さまは本当に上皇の血を引いておられるのか調べてほしいです。
    天皇陛下とサーヤが、よく似ておられるのに、アーヤだけ雰囲気が違い過ぎます!
    立皇嗣のまえにDNA鑑定してほしいくらいです。

愛子さまは、天皇陛下にも雅子さまにもよく似ておられ、品がありますね。

5. 【6045059】 投稿者: ちょっとひどい  (ID:zgSOtfjxfa2) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:45

私も秋篠宮家はどうかと思います。ただ、こう言うことは掲示板で言うのはどうなんでしょうか?
    佳子様は、美智子様の妹さんの若い頃にそっくりだし、悠仁様は大正天皇にそっくりだと思いますよ。
    歴代の天皇が皆さん聖人君子だったわけもなく。
    ただ、小室さんが平成の道鏡と面白おかしく言われてますけど、道鏡は、弓削家出身だし貴族ですから、全然違います。しかも今は政治に対して真摯だった説も出てきてますしね。

6. 【6045062】 投稿者: 機能しない  (ID:/V6tkt.uN8w) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:48

恐らく悠仁君が天皇陛下になったら機能しなくなると思う。
    天皇陛下の御家族には、職員が大幅に増員される事になるけど、今でも弟君の家は辞める人が多くて、慢性的な人手不足。もうブラックなのが知れ渡ってるから行きたがる人もいないし、殊勝に任務に着いてくれた人も一週間持たない人もいる。
    基本的には職員は使い捨てという意識だから、氏名すら無く物の名前で呼ばれる。

美智子様が紀子さんに、その事に対して苦言を呈すると、『あの方は一体いつまで皇后の気分でいるおつもりなのかしら』と聞く耳も持たず、最近では美智子様からの電話も居留守を使っているらしく、何度かけても留守のてい。
    これまでは皇后陛下として美智子様に謙っていたのだけど、今ではもうその必要が無いという事なのかな。

7. 【6045144】 投稿者: ここにも  (ID:dSl/33AkO6o) 投稿日時:2020年 10月 07日 09:49

ここは菊のなんちゃらってサイトかヤフコメかしらって感じになって来ました。
    皆さん見て来たかの様に罵詈雑言並べていらっしゃるけど、当事者なの?ファクトと言い切れる根拠は?

天皇としての品はあった方がいいけど、何より真摯に祭祀をして下さる方こそ天皇に相応しいのでは?
    愛子内親王殿下が天皇となられれば、女性という身体の特徴からも大変なご苦労を背負わせる事となるけど、それを承知の上で現状を変えようとなさってるのなら愛子内親王殿下がお気の毒です。

また、昭和天皇は皇嗣殿下をお側に置かれ大変可愛がっておられた。これは事実。

8. 【6045148】 投稿者: ここにも  (ID:dSl/33AkO6o) 投稿日時:2020年 10月 07日 09:51

ここは菊のなんちゃらってサイトかヤフ◯メかしらって感じになって来ました。
    皆さん見て来たかの様に罵詈雑言並べていらっしゃるけど、当事者なの?ファクトと言い切れる根拠は?

天皇としての品はあった方がいいけど、何より真摯に祭祀をして下さる方こそ天皇に相応しいのでは?
    愛子内親王殿下が天皇となられれば、女性という身体の特徴からも大変なご苦労を背負わせる事となるけど、それを承知の上で現状を変えようとなさってるのなら愛子内親王殿下がお気の毒です。

また、昭和天皇は皇嗣殿下をお側に置かれ大変可愛がっておられた。これは事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す