最終更新:

920
Comment

【5749644】6年後に都立復活が進んでいたら?

投稿者: 未来予想図   (ID:RFDz0xV0rhc) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:38

日比谷、西、国立以下重点校で東大150人、都立中高一貫から100人突破となれ中学受験も様相が大分変わるでしょう。中学受験せず最初から公立中あるいは一年通塾で都立中のみ。だめなら公立が増えるんじゃないかな?

他スレッドで中堅私立に行く意味が問われているけれど、学歴取得に的を絞るならあまりお勧めでなくなるかもしれません(都立3番手でも六大学OK)。ましてや中学受験した以上、意地でも公立回避というのはどうなんでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 111 / 116

  1. 【6066065】 投稿者: 必要なものがある?  (ID:t3msrYPlj8k) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:09

    その後HN「変な表」さんなどから数校抜けている、女子校は何故入ってないの?と指摘され、「自分が作ったんじゃない」とぬけぬけと言うところまでがワンセットです。
    自分で考えられない・都合よく解釈する・何かあったら人のせいにするという、かの人の特徴が凝縮されています。

    子供が伸びなかったら学校のせい・一周回って上手くいっている人が悪いことになるのは「ははは」の選択が私立だろうが公立だろうが必定。学校も気の毒ですよ。

  2. 【6066074】 投稿者: まあ  (ID:CD9nKY22JDg) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:21

    注意力ゼロ、思考力ゼロ、倫理ゼロ、だからね。
    人のノート勝手にコピペして、そこで点数落としたら「お前のせいだ!」とか言い出すタイプだな。「私はAくんのを写しただけで、私が間違えたんじゃありません」と先生にも言う、と。

  3. 【6066097】 投稿者: 変な表  (ID:jYJ.HnUfzTE) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:49

    広義の文書作成で、国連や中央省庁などの公式データを出典を明示して引用することはよくある。
    ただ、チェックは作成者の責任で行うのが当然で、例えば農産物の生産量などはデータを公表している主体ごとに違うなどはよくあることで、その突き合わせは楽しい作業で思わぬ発見があったりもする。
    だから、他人の作った出来合いの表を出典無しでコピペするなど盗用と同等の不適切な行為であるばかりでなく、内容も一目でわかる不備があったので質問したというだけだった。
    それを、他人の作った表を盗んで来ただけだから盗まれた側に確認しなさいとは何事ですか?
    リアルでそんな暴言を吐く人物など生涯にひとりも見たことがない。
    危険な人だとよくわかったので、今後も直接やり取りはしないと決めている。
    「謝ったら死んじゃう病」が治ったら検討するかも知れないけど、まあなさそうだね。

  4. 【6066129】 投稿者: ああ。  (ID:BF8ZoSIQyOk) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:10

    全くその通りかと。

    更に言えば、盗用先のスレッド主は、地頭9割を証明するためにデータを算出したわけではないだろう。つまり作者の意図とは別の目的で盗用した。
    そこまでするなら。「なぜ桜蔭・JGが無い?」と聞かれたら、自分の意図に沿ってはははが答えるべきでしょう。

    もう一つ。
    「東・国医・京一工」という国立特化のデータなら、都立有利は当たり前。都内在住の私立一貫生が、早稲田政経や慶応経済より都下の一橋経済を選ぶだろうか?「選ばない」とは言わないが、うちなら間違いなく前者。そんな層がごっそり抜けているんだな。

    作成者の意図と関係なく、「ははは」が恣意的に盗用しただけ。
    「私のせいじゃないもーん」は悪質極まりない。

  5. 【6066395】 投稿者: やっぱり  (ID:Svg/b7SoBRo) 投稿日時:2020年 10月 25日 19:37

    「ははは」とか「無理しない中学受験」とかって必要悪だと思えてきた。

    何だかんだでスレが盛り上がるし…

  6. 【6066403】 投稿者: ははは  (ID:f0KlssJGKPA) 投稿日時:2020年 10月 25日 19:44

    これから受験の人達にとっては、私立関係者がここまで必死になって見苦しい個人攻撃をするということから見いだせることもあるだろうね。

  7. 【6066412】 投稿者: 無知は度が過ぎると罪となる  (ID:dxvvQKND.aA) 投稿日時:2020年 10月 25日 20:02

    以前に「ははは」は公立推しではなく、中高一貫校に子供を入れたが自分が期待した結果が得られず、それを機に中高一貫校を憎むようになったのだろうと書いたが、図星だったようだ。
    教育の責任が学校のみに有るはずはない。知的な会話が成立しない家庭で知性が育まれることは難しい。他人が作成した表を検証もせず盗用し、地頭と偏差値の区別も付かず、中学受験と高校受験の区別も付かず、ノーベル賞を無名の学者が受賞する等々、知性と無縁の無知・無教養の親との会話では知性は萎縮するばかり。
    そして、中高一貫校に入れたのだから、自分の期待する難関大学に入れるはずだと勝手に思い込んだ親からの重圧も、子供の心を蝕んだであろう。難関大学へ届かなかったことの無念さを度々執拗にネットに書き込まざるを得なかったくらいだから、当然家庭内で子供にその情念は伝わっていただろう。「ははは」の子供の心情、察するに余りある。

  8. 【6066449】 投稿者: はははは  (ID:E9WSZidWP0E) 投稿日時:2020年 10月 25日 20:40

    もう良くない?

    公立派派は公立で充分だと思ってるんだし、私立は公立中に満足出来ないから私立と言う選択をする訳だし。

    確率は違うにしたって皆が皆難関大目指す訳じゃ無いならどちらが絶対的な正解なんて無いし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す