最終更新:

1090
Comment

【6737676】中学受験が脳に与える影響

投稿者: 良子   (ID:02J8fDh6U3Y) 投稿日時:2022年 04月 09日 14:21

中学受験をすると、
遊びの中で想像力や独創性を大きく成長させるゴールデンエイジを
勉強で潰されてしまいます。
そのため、答えのある大学受験までは何とかなっても、
社会に出て大成する人は驚くほど少ないそうです。
今でも、ノーベル賞級の業績を出す科学者には、公立高校出身者が目立ちます。
私は科学の中でも数学だけは、中学受験組が強いと思ってたら
どうも間違いで、日本数学会で最も権威ある、秋季賞受賞者や春季賞受賞者も
公立高校出身ばかりです。
また、今年、日本人で初めて数学ブレイクスルー賞を受賞した
望月拓郎氏も公立高校出身です。
一方、数学オリンピックで活躍した、中学受験組の人たちで、
現在、数学で活躍している人はほとんどいません。
これは恐ろしいことではないでしょうか。
数学オリンピックに出たからと数学の世界に行く必要はないですが
理Ⅲに行った人以外だと、いい年して予備校の数学講師をやってる人や
何をしているか確認も出来ない人が少なくないのは、元を辿れば
中学受験が原因ではないかな・・と勘ぐってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 137

1. 【6766567】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:yNdGrA3mb1k) 投稿日時:2022年 05月 05日 12:53

野依さん、息子が灘を受けるとき曲芸が必要と批判していた人? だとしたら自分は灘で先取り教育とか決まった範囲だから覚えてしまえは良いとか受験ノウハウに助けられて東大に行ったから良い研究ができたのだろうに 他の人が上手いやり方を知って押し寄せたら弊害だと言うのは身勝手な言い分だと思ったよ。

中学受験勉強はそこそこにして、中学範囲を早めにしっかり勉強したら大学受験には良いわけで、信念があるなら灘に拘ったりしないで自分の子供にあった教育をして合った学校に入れれば良かったのだと思いますよ。

2. 【6766584】 投稿者: 定め  (ID:8UMcQUWMWys) 投稿日時:2022年 05月 05日 13:17

学習には丸暗記も必要でしょう。

将棋、囲碁の世界でも過去の棋譜を記憶して、研究や実践で展開を研究します。
    灘校レベルでの丸暗記は、そういう”応用に使えるレベル”での暗記です。

世の中、応用に使えないレベルでの暗記に留まるどころか、基本の暗記(定着)すら出来ていない方が多いのが実態です。

実際、中受から一貫中高を経て大学を卒業し社会の一線で活躍する人はたくさんいます。社会人になっても学習し考えることが定着しているからです。
    中受の弊害を語るのは結構ですが、教育で広く学問を学び高いレベルで社会で使うためにはどうするのが良いかを能動的に考えるの先決だと思いますよ。

3. 【6766654】 投稿者: 中高一貫校の先生に聞きたい  (ID:eOCrniq.RWg) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:27

この掲示板には浮きこぼれや吹きこぼれのお子さんを持つ方が何人も書き込んでいます。そのトップが灘や筑駒、開成などに進んでいると想像します。

囲碁の呉清源、井山裕太や将棋の藤井君に相当する数理能力抜群の子供がその中にいるでしょう。それが中学受験勉強で潰されているのではないか? 将来凄い数学者や物理学者予備軍がああいうことをやらされてるのはまずいのでは?

中学受験しないで地域のトップ校から東大、京大に進んだ生徒のほうが才能生かせるんじゃないかな。 今までのノーベル賞受賞者に限らず図抜けた人物は中高一貫からあまり出ないですよね。

4. 【6766659】 投稿者: 退職した理系教授  (ID:BUZL1GWVclU) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:32

>文科省から受験産業への再就職は、一人もいませんでした。
    >尚も無視するのであれば、あなたは中学受験のネガキャンのためには嘘を拡散する手段を選ばない卑劣な人物
    >あなたの中に中学受験を経た有能な人材へのコンプレックスがある

省庁から直接天下る先のみリストアップしても仕方ないでしょう。昔と異なり、今や文科省は天下り先を最も多数持つ省庁とも言われています。もちろん噂ですが。リストされていた省庁も、そのために新たに創設(改組)されたものが殆どです。国立大学などにも、それまで無かった「理事会」という機構が設置され、最初は理事に文部省OBが入っていました。

具体名を上げれば、最近の文科省のベネッセへの傾斜は目に余ります。審議会にも民間代表でメンバー入りさせ、大学入試の共通試験の採点業務は引き摺り下ろされましたが、一部の科目では入試問題の作成すら委託するつもりだったようです。法人化の直後には、多くの国立大学でベネッセの社員が理事会に加わり、国立大学に「私立化」の政策を進めさせようと画策していました。文科省はその他にも漢字検定など、不要な外郭団体を次々に作り上げ、ノンキャリア組に豊富な再就職先を用意しています。ベネッセを含め、これらは「天下り」とは言われないのでしょうが。

私の在職していた職場では、中学受験を経た教官が所属学科に3名おりました。1名は大変優秀かつバランスの取れた人物で、全く問題ない。1名は更に優秀で、実力では私を含め誰もが一目を置く存在でした。しかし同僚とのトラブルが余りにも多く浮いてしまい、私は助けようがありませんでした。残りの1名は、大変能率よく仕事が出来る人で、多くの論文の著者(共著が多い)になっていますが、決まりきったルーチンワークの手伝い仕事しかできない人でした。授業はやり方を覚えさせる典型で、自身も基本的な理解をないがしろにしているため、大学院生に間違った計算をさせることが多く、私は常に心配していました。

私が以前書いた人々は、全く別のレベルの人々です。一人は私の親友で、ノーベル賞の候補になったことがあると噂されていますが、これは恐らく本当でしょう。貴方はお解かりにならないかもしれませんが、自分なりにベストを尽くした実感のある者は、このような偉大な人物に接しても、コンプレックスは抱かないものです。スポーツの世界と同じです。我々にはスポーツマンシップがあるのです。

5. 【6766661】 投稿者: ts  (ID:86JxgE6pTMM) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:33

>今までのノーベル賞受賞者に限らず図抜けた人物は中高一貫からあまり出ないですよね。

ノーベル賞受賞者はおろか候補者でもいないよね。

6. 【6766668】 投稿者: あと  (ID:2ooZq7riOWo) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:38

中学受験を経て現在活躍している人は小学校からそんなに勉強漬けにしなくても活躍できていたと思われ、それであれば他のことに貴重な時間を使えたかもしれない。
    中学受験の規制をすると私は良いと思います。
    フィギュアスケートの出場に年齢制限をかけるのも、子供への過剰な訓練をやめさせることが目的ですが
    それと同じ話かと。
    小学生にそこまで?本当に悪影響はないのか?というところ。

7. 【6766676】 投稿者: あの  (ID:6I7EhKymGnk) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:46

ベネッセも漢検も中学受験は無関係です。あなたの以前の主張のなんの証左にもなっていません。

8. 【6766689】 投稿者: 見て来ました  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:59

>省庁から直接天下る先のみリストアップしても仕方ないでしょう。

ですから、自説に自信がおありなら、具体的な受験産業の天下り先名をお示しくださいと申し上げております。

>昔と異なり、今や文科省は天下り先を最も多数持つ省庁とも言われています。

文科省は2017年の組織的な再就職あっせん事件を機にした再就職の規制で、天下りはしづらくなっているはずですが。

>国立大学などにも、それまで無かった「理事会」という機構が設置され、最初は理事に文部省OBが入っていました。

受験産業への天下りとは全く別の話です。話を逸らさないでください。

>具体名を上げれば、最近の文科省のベネッセへの傾斜は目に余ります。

ベネッセが受験産業???
    個別指導塾はあるようですが、どちらかというと教育産業というべきでは?
    審議会がどうの、共通テストがどうの、は以前から指摘されていることですが、天下りとは関係のない話です。

また、あなた様の職場の同僚の話は別に求めておりません。中学受験を経ようが経まいが、同僚とトラブルを起こす人間はいるしルーチンしかできない人間もいる。中学受験に絡めて批判したい魂胆が見え見えです。

中学受験をしないで教授になると、根拠のない話を拡散し掲示板でトラブルを起こす人間になると言われたらいかがですか?

なお、コンプレックスを抱く人間が、「私はコンプレックスの塊です」などというはずがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す