最終更新:

738
Comment

【7166938】MARCH附属中と早慶附属中の偏差値の差について

投稿者: 付属希望男子   (ID:RtPPgAd5hyc) 投稿日時:2023年 04月 02日 13:05

大学受験の多様化についていけない(ついていく自信がない)上に
中高で色々なことにチャレンジして欲しいと考えているため
大学附属校を希望しています。

ただし、就職のことを考えると世間一般的には大学は
MARCHより早慶の方が有利だと思うのですが
子どもの偏差値的には
ちょうどその狭間にいる感じなので悩みます。

MARCH附属に通われている方は
やはり、大学進学時に早慶以上をチャレンジしたくなるものでしょうか?

また、同じような偏差値帯の方で
お悩みの方はいらっしゃいますか?
同日に重なった場合早慶チャレンジ受験されますか?
それともMARCHを受験されますか?

就職の時にはそこの差はどのくらいありますか?

質問攻めで申し訳ございません。
色々な方のご意見が聞けたらと思います。

なお、進学校vs附属校の議論はしたくないのでその点はご理解いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 93

1. 【7167011】 投稿者: どっちもいいですよ  (ID:Pyh1..KGlC.) 投稿日時:2023年 04月 02日 14:15

1 月の立教新座を取れるなら2/1早慶で良いんじゃないかと。
    2/1に中大か法政を確実に抑えた上で2/3チャレンジでも良いかと思います。
    狭間にいるなら私なら両方受けます。
    最終的にmarch一択になるとしても現段階では早慶狙っていた方がいいと思います。
    あとは校風がまちまちなので好みで。過去問の相性も見てパズルですね。
    就職は私ならあまり判断材料にはしません。最低限フィルターをクリアしてるし、最終的には人間力ですから。
    付属に入ってからのガクチカの方が重要かと。

2. 【7167152】 投稿者: 流行  (ID:Osh3/AeL31c) 投稿日時:2023年 04月 02日 17:57

>付属に入ってからのガクチカの方が重要かと。

昨今の就活では「ガクチカ」を問うことが流行りでしたが、そろそろその傾向は終息しはじめたようです。
    学生の時に力を入れていたことをしゃべらせると、はっきりポジティブに表現できるのは当たり前なのと、就活生の「ガクチカ」対策が徹底してきたからのようです。

すでに、企業の中には「ガクチカ」を一切聞かず、大学の時に何を学んだか(学問等)をしっかり聞く形に変わったところもあるようですから、就活の形はいつまでも不変ではないと思った方がいいでしょう。

就活だけでなく、いろいろなものに流行があります。
    これから中学受験に向かう子たちが大学生、社会人になる頃には、今とまったく違うものが流行っているかもしれません。

このスレッドのテーマに近い言い方をすれば、今の小学生が社会人になる頃には就活の形がどうなっているかわからないので、どこの大学に行くのが正解かはわかりません。
    チャットAIなどが出てきていますから、就活も全然違う形になっていくかもしれませんよ。

3. 【7167191】 投稿者: バラード  (ID:lf6Mj4QNleI) 投稿日時:2023年 04月 02日 18:31

マーチ付属校はたくさんあって、なおかつ男女による違いもあるのでなんとも言えません。上下でかなり差もあるように感じます。
    系属まで入れると早慶マーチで20近くあり、限りなく早慶同レベルのマーチ付属もあるのでは。
    難易度で早慶、マーチというくくりはあっても、最終的にどこの大学行きたいかでしょう。

大学で早慶まで行きたい人はマーチ付属は受けないので、マーチ付属志望、進学者はほぼ当該大学で決まりと思います。
    それぞれの大学は伝統も歴史もあるので、結構ファンは多いです。
    従ってマーチ付属内で第一、第二志望くらいはあってもどこでもいい人はいないと思います。

早慶付属志望にしてもマーチ付属志望にしても、その以降の附属はいや、という場合は第二志望で次のクラスの進学校進むか、だいたいどこも高校の付属もあるので公立中から高校受験で、早慶附属、マーチ附属受ける人も多いです。

4. 【7167233】 投稿者: 流行りという問題じゃない  (ID:e/BRAOp5LOc) 投稿日時:2023年 04月 02日 19:39

ガクチカという言葉自体は別の言葉に変化する可能性はありますが、形を変えて大体聞かれる内容は、今後も似たりよったりになりますよ。
    そもそも学生なので、仕事のスキルやこれまでの職務経験を聞くわけにいかないので、学校生活やそれまでの生き様を問う以外にその人の人となりを知る媒体がありません。

この1、2年、ガクチカを問わない企業が現れたのは、コロナ禍でどの学生も大したガクチカが無いという理由があります。
    でもまた徐々に元に戻ると思います。

5. 【7167371】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ll7ZnXDtFWQ) 投稿日時:2023年 04月 02日 22:56

マーチ入学後、学校の成績が上り調子で上に抜ける層は一定数居るはずです。反対にうまく成績を取れずに、マーチに進学できない層も一定数います。

早慶は高校留年がしっかりある代わりに大学進学率はほぼ100ですので、見方によっては留年が大学進学への救済措置にも思えます。マーチは大学進学時に一定数(開示されている進学率の割合で)下位はバサっと切られます。どの道、入ってからしっかりやらないと大学生にはなれません。

就職のことはまだわかりませんが、前の方もおっしゃっている通り、時代と共に変化するでしょうから今から算段するのはムリがあるかなと思っています。

より上位に行くことが出来れば越したことはないですね、まずは早慶目指して確実にお好みのマーチ抑えられるようがんばってください!

6. 【7167452】 投稿者: お薦めは  (ID:u9tVQGWpf2k) 投稿日時:2023年 04月 03日 02:43

男子なら早高院がお薦めです。早実も合格者レベルはそこまで高くないですが、早高院の方が合格のしやすさに勝る上に、大学進学時の学部選択に優位性もあります。早実は就職時に一流企業にはなかなか縁のない学部に早高院より多く進学してしまいます。
    ただし、女子なら早実のみです。
    すなわち男女とも慶應附属は辞めた方がいいです。
    慶應附属は志望者に含まれる偏差値上位層の割合(サピックスαクラスレベルのレベチ)が早稲田系附属より圧倒的に高く、特に慶應中等部湘南藤沢の女子は完全に湘南藤沢の男子もほぼほぼこのレベチのみで定員を埋め尽くしてしまいます。
    また、普通部中等部男子もレベチが半分強席を埋めますので、普通部も中等部も半分弱の席をボーダーラインの層(中等部は麻布ボーダー含む)で奪い合います。
    スレ主さんレベルからすると慶應附属は特攻隊レベルに値し、かなり狭き門ですのでお薦めできません。

7. 【7167758】 投稿者: スレ主です  (ID:RtPPgAd5hyc) 投稿日時:2023年 04月 03日 13:47

皆さんご親切にありがとうございます!

大変参考になります。

全ての方ににお返事できなくてすみません。

少し気になったのが
    お薦めは さんの言う

〉早実は就職時に一流企業にはなかなか縁のない学部に早高院より多く進学してしまいます。

これはどう言う意味でしょう?
    早稲田大学で
    一流企業に縁のない学部というのが
    存在するのですか??

MARCHより劣る学部ということでしょうか?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 93

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す