最終更新:

1982
Comment

【1480359】関関同立と早慶・MARCHのレベル

投稿者: 受験生母   (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

教えてください。

友人の旦那さんは中央大(法学部じゃない)出身です。
本当は同志社に行きたかったけど、ダメだったそうです。
友人は「同志社は早慶と同じレベル。だから落ちた。」と言います。

私のイメージでは、関関同立はMARCHと同レベルなんですが、
実際はどうですか。

ちなみに友人の旦那さんは、25年ほど前に大学に入学しています。
その頃のことも聞きたいですが、
今のレベルを教えていただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1998542】 投稿者: 河内のおっさんよ!  (ID:.rGinYGIVgU) 投稿日時:2011年 01月 31日 05:47

今関東ではとでもないデマがネット上で繰り広げられている。

『国立、早慶、日比谷の情報をネットでみていると、
    検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、
    国立、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
    そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、
    早慶は偏差値が高い割にたいしたことはない。。。。』

受験生向け都立高校受験情報等でもそうだ。
    『筑波、お茶等の国立は日比谷等都立上位校の押さえ』等々のデタラメ解説。

とにかく凋落してどうしょうもない都立復権の為に私立、国立を叩きまくって生徒を都立に誘導しようとする仕掛けがあらゆるところに登場する。
    ご存じのように都立全体で東大行けるものは開成一校に遠く及ばない。
    都立関係者の執拗な仕掛けには恐ろしいもの感じるよ。

ところで関西の府立の様子は都立の惨状ほどではないかね?

2. 【1998547】 投稿者: 横から  (ID:jD4GqkRcJSk) 投稿日時:2011年 01月 31日 06:24

どこの地域でも、いいかげんな情報は飛び交ってるものでしょう。
    公立は公立で、私立は私立で、都合のいいことを宣伝する。
    大学も国立は国立で私立は私立で宣伝する。
    会社だって、家庭だって同じこと。

まあ、そんなもんでしょうね。

3. 【1998674】 投稿者: 河内のおっさん  (ID:KlL2VFe.PQY) 投稿日時:2011年 01月 31日 09:30

>とにかく凋落してどうしょうもない都立復権の為に私立、国立を叩きまくって生徒を都立に誘導しようとする仕掛けがあらゆるところに登場する。

仕掛け言うてもそんなネット上のことだけじゃろて。ネットだけをあてにして高校受験をするアンポンタンな都民はおらのとちゃいまっか。学校もあるし、大概の高受生は塾に行ってまっしゃろ。そこには正確な情報があるのとちゃいますの。いくらネット社会言うても受験は微妙なもんでっせ。東京の受験層は、優勝した言うで川に飛び込むアンちゃん層とはちぁいまっしゃろ。それとも「日比谷は12年から学科がなくなって先着順になる」なんてことがネットに出たら、大騒ぎになりますかいな(笑)

>ところで関西の府立の様子は都立の惨状ほどではないかね?

大阪は学区は一旦広がったものの今では4つの中学区制でんな。ひとつの学区に普通科は20~30おまんな。どこでも自由受験ですわ。昔のように京大・阪大に200人なんて時代とちゃいまっけど、今は亡き勝君の母校、北野は京・阪・神には現浪で100人以上合格してますわ。ほかの学区トップ高もこれらには100人近い合格者を出してまっさかい、一旦落ちるところまで落ちた東京とはちゃいまんな。
     大阪ではキミのちらいなW出身のオッサンがぶち上げた進学指導特色校が今春から10校でスタートしますわ。東・京・阪・神・早慶の合格者数大幅アップを目指す学校ですわ。定員の半分?が全府一区ちゅう方式でんな。東京の「進学指導重点校」の二番煎じでっけど、4年後には数字は上がりまっしゃろな。ただ大阪も東京同様、優秀層は中学受験で灘、甲陽、東大寺、大阪星光、神戸女学院、四天王寺、大教大附あたりに抜けまっさかい、10校の成績が急変することはおまへんわな。2番手校が貧乏クジですわ。
     やるなら中学を併設して、優秀な小学生を刈り取らんとあきまへん。京都の西京や洛北みたいにな。

4. 【1998871】 投稿者: 嘘八万  (ID:RtBDk3V58xg) 投稿日時:2011年 01月 31日 12:00

大学板に高校のことを書く無礼にお許しを。

>沖職名君

都内公立中学3年の志望調査でえらいことになっているそうな。進学重点校7校のうち3校が去年より100人以上希望が減り、日比谷ですら減とか。また独自問題の15校の志望者も600人ほど減っているらしい。私学に流れた様子もないので、どうやら高度な問題が出る独自問題校は敬遠されたらしいとのこと。ここにも都立志望者のレベルの低下があるのでしょうかね。

5. 【1999565】 投稿者: 勝 海舟。  (ID:Bb9Qbak3jTc) 投稿日時:2011年 01月 31日 21:40

河内のおっさんよ
    「今は亡き勝君の母校、北野は京・阪・神には現浪で100人以上合格してますわ」
    おいおい勝手に俺を殺してもらっては困るな(苦笑)
    しばし傍観していたが、俺は変幻自在に登場しているがね。
    沖くんよ、河内のおっさんの言うとおり大阪の府立高校は都立ほど落ちぼれていないぜ。
    昔の都立日比谷、西、戸山はすごかったけどな。
    関西の公立で最も優秀なのは大阪府立勢だといえるよ。
    大阪府立高校トップ5
    北野、天王寺、三国丘、茨木、大手前
    中でも天王寺理数は素晴らしい。
    兵庫県立高校トップ5
    姫路西、神戸、長田、兵庫、加古川東
    兵庫県は東京並に私立志向が強い。

関関同立の今年の志願者数だが
    同志社は5万人にせまる勢いか。まあセンター入試と今出川回帰のおかげかな。
    関学は前年比較で約90%と減少したが、ここ数年でみれば2万人台から4万人台に増加したのは学部新設ラッシュによるグローバル化の成果といえる。
    対策としては理系の充実しかないと思われるが。
    関大は7万人台に乗せた。
    立命館はピークの11万人台から7万人↓と短期スパンでは減少幅が最も大きい。
    いずれにせよ別スレで早大政経学部卒業生が書いているように、私立大は学生数を増やす事が経営戦略として必要だろう。一流国立大のような少数精鋭主義では生き残れない。
    ピンキリでもかまわんから質より量が総合的な実績に繋がっていく。

6. 【1999582】 投稿者: 沖識名  (ID:.rGinYGIVgU) 投稿日時:2011年 01月 31日 21:49

>都内公立中学3年の志望調査でえらいことになっているそうな。進学重点校7校のうち3校が去年より100人以上希望が減り、日比谷ですら減とか。。。

おっさんは相変わらず詳しいでんな!!

こりゃまた予想外の出来事でんな。
    不況の折でもあり、私立は諦めて都立が増えるものとばかり思っておったわい。

とにかく都立のレベルはメチャクチャやで。
    都の教職員の給料は日本一だそうだか、都立の学力レベルは最低じゃわい。
    もう父兄から信用されてへん。

中学受験で優秀層は根こそぎもってかれて、落穂広いの様相じゃな。

日比谷は東大1名のどん底まで落ちていたが、去年は30人台まで持ち直して
    お祭り騒ぎじゃったが、所詮そこまでか?

進学重点校でも実質は『明治』に受かれば御の字じゃて。

7. 【1999644】 投稿者: 河内のおっさん  (ID:KlL2VFe.PQY) 投稿日時:2011年 01月 31日 22:33

死んだことにすれば化けて出てくると思ったら案の定でんな(苦笑)
     天高理数は失速状態でっせ。今年の現役は、東大は伸びへんし、京大はここ数年で最低でんな。阪大、神大は普通科生で稼いでますわ。大手前理数もそうでっけど、結構シビアに鍛えてると聞いてまっけど、何にもせんと放ったらかしの池附の方がエエちゅうのも皮肉でんな。
     私学志向は大阪も同じでっせ。灘合格者の1/3近くは大阪府やし、甲陽も多くが大阪から通ってまっせ。朝の大阪方面から京都に向かう新快速も、洛南高附の制服が結構多く見られますわ。門戸の山の上にある学校も西北で乗り換えるのは、大阪方面からの方が多いと思いまっせ。阪神間も京都の学校も大阪からぎょ~さん来てますわ。

関学の学部新設ラッシュによるグローバル化?グローバル化ちゅうのは国際だけちゃいましたかいな。まぁ、その成果言うなら10%も減らしたらあきまへんやろ。悪くても横ばいが要るんとちゃいますかいな。
     理系の充実は金がかかりますわ。おっと「実力のある大学」11位でしたな。失礼しました。2~3年後には機械工学、電気工学、電子工学の3学科が新設されますな。やッたー!文系も外国語学部に心理学部の新設を考えまっしゃろ。そうすりゃ「貧弱理工・理工もどき」なんて揶揄されんでも済みますし、文・理そろった立派な総合大学の完成でんがな。名実ともに医学部のない『西の慶應』でんな。よかった、良かった、ヨカッタ。

8. 【2000433】 投稿者: あはははは  (ID:ZXHU7qN7lKc) 投稿日時:2011年 02月 01日 15:06

志願者激減の関学入試課担当者は「不況で地方受験者とチャレンジ組が減ったから」とほざいているそうだ。
    地方受験は願書でわかるが、チャレンジ組はどうやってわかるの。
    関学は願書にチャレンジ、本命、滑り止めと書く欄があるの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す