最終更新:

1982
Comment

【1480359】関関同立と早慶・MARCHのレベル

投稿者: 受験生母   (ID:d4V816jytCI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

教えてください。

友人の旦那さんは中央大(法学部じゃない)出身です。
本当は同志社に行きたかったけど、ダメだったそうです。
友人は「同志社は早慶と同じレベル。だから落ちた。」と言います。

私のイメージでは、関関同立はMARCHと同レベルなんですが、
実際はどうですか。

ちなみに友人の旦那さんは、25年ほど前に大学に入学しています。
その頃のことも聞きたいですが、
今のレベルを教えていただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2184187】 投稿者: 貼り付けは逆効果だから止めとけって(笑)  (ID:b1U8Vx5c3mA) 投稿日時:2011年 06月 28日 21:32

Rとの差を見せ付けたいのだろうが残念ながら誤差の範囲内だな。

全国型のDやRに比べるとK&Kは「関西の大学」。
    仮に関学が阪神間で人気でも、阪急京都線、京阪沿線では既に影が薄く、
    それは南海沿線や近鉄沿線でも同様。京都では言うまでもない。
    近畿圏以外では同志社と立命館が知名度として圧倒的なので、
    その差を埋めるのは相当に難しいだろう。

関学再建の計画は、まず上ヶ原の立地上のデメリットを自覚することから始めるべき。
    「綺麗なキャンパス」「高級住宅地」というのは外見的な魅力ではあるが、
    いわゆる「お嬢さま」には受ける一方、社会を背負う気骨ある人物が
    学生生活を送るにはあまりも刺激が少なく退屈だろう。
    周囲に大学が少ないのも、今日の大学間交流を鑑みると、環境としては良くない。
    軟派系サークルがはびこって堕落したのもこのあたりが原因ではないか。 
    その点、多少の不安点はあるもののRの茨木進出には英断を感じるし、
    それは文系学部の今出川回帰を打ち出した同志社にしても同様。

ここまで来ると「西のICU」や「西の成蹊」あたりを目指す方が
    穏当かつ確実性があり、「西の慶應」などと言ってる間は光が差さないだろう。

2. 【2184311】 投稿者: kawachinoossan  (ID:bbAZEUkJYP.) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:58

サンデー毎日の関学vs立命館は法・文・理工だけで経済対決、商・経営対決は載ってましたかいな?ワシの目の間違いでっしゃろか???

3. 【2184405】 投稿者: 勝 海舟。  (ID:oIkG4fNvz8E) 投稿日時:2011年 06月 29日 00:06

>>全国型のDやRに比べるとK&Kは「関西の大学」。
    仮に関学が阪神間で人気でも、阪急京都線、京阪沿線では既に影が薄く、
    それは南海沿線や近鉄沿線でも同様。京都では言うまでもない。
    その差を埋めるのは相当に難しいだろう。<<

ふーん何を根拠に。
    関学は特に関西で最も上品と言われている阪急神戸線で人気があるね。
    映画「阪急電車」の舞台にもなったくらいだからな。
    レーザービューでも凄い反響だな。日本アカデミー賞を取るんじゃないかな(笑)
    南海沿線や近鉄沿線でもけっこう人気はあるぜ。
    同志社は阪急京都線、京阪沿線で人気があるだろう。
    立命館は滋賀県で最も人気があるんだろ。
    特に立命館は阪神間では影が薄いな。
    チミに立地の事を言われる筋合いはないだろう。上ヶ原を抜きに関学はありえない。
    上ヶ原は原田の森に次ぐ関学の聖地だよ。
    >>学生生活を送るにはあまりも刺激が少なく退屈だろう<<
    日本一美しいキャンパスで学問やスポーツに打ち込むのに、他にどんな刺激がいるのかな(笑)コンパをするなら西北に洒落た店も多いし茨木よりも洗練された都会だよ。
    大学からは神戸三宮や梅田にも近いしね。神大や関大や甲南との交流もある。
    立命の茨木は選択肢としては失敗だと思うね。
    茨木にはマイカル茨木と住宅街しかないぜ(笑)
    同志社の今出川回帰なんて大袈裟な話でもない。京田辺が人気薄だからもとに戻しただけのこと。
    立命はもはや西の法政化しつつあるんじゃないか。
    「東の慶應、西の関学」だな。

4. 【2184465】 投稿者: (笑)  (ID:mLVnKEllKeM) 投稿日時:2011年 06月 29日 01:09

その差を埋めるのは相当に難しいだろう。<<

誰がそんなこと決めてんや(笑)
    あんたがそないゆうとるだけやんか。

関学は特に関西で最も上品と言われている阪急神戸線で人気があるね。
    映画「阪急電車」の舞台にもなったくらいだからな。
    レーザービューでも凄い反響だな。日本アカデミー賞を取るんじゃないかな(笑)
    南海沿線や近鉄沿線でもけっこう人気はあるぜ。人気ありすぎ。

同志社は阪急京都線、京阪沿線でそこそこ人気があるだろう。
    立命館は滋賀県で最も人気があるんだろ。琵琶湖岸には大学がなかったから。
    特に立命館は阪神間では影が薄いな。
    上ヶ原を抜きに関学はありえない。
    上ヶ原は原田の森に次ぐ関学の聖地だよ。

>>学生生活を送るにはあまりも刺激が少なく退屈だろう<<
    日本一美しいキャンパスで学問やスポーツに打ち込むのに、他にどんな刺激がいるのかな(笑)コンパをするなら西北に洒落た店も多いし茨木よりも洗練された都会だよ。 あたりまえだが。
    大学からは神戸三宮や梅田にも近いしね。神大や関大や甲南との交流もある。

立命の茨木は選択肢としては失敗だと思うね。立命は京都の大学とちがうのん?
    茨木にはマイカル茨木と住宅街しかないぜ(笑) 。ショッピングにはいいよな。

同志社の今出川回帰なんて大袈裟な話でもない。京田辺が人気薄だからもとに戻しただけのこと。
    今出川キャンパスは、今の関学のキャンパスの5分の1くらいの大きさの箱庭キャンパスやけど、
    京都見物にはおすすめやからな。

立命はもはや西の法政化しつつあるんじゃないか。もともと京都法制学校やし・・

「東の慶應、西の関学」だな。昔も今も同じやな。

5. 【2184525】 投稿者: Hu6  (ID:b1U8Vx5c3mA) 投稿日時:2011年 06月 29日 07:10

大笑いですな。勝クンが自分の書き込みをセルフ「コピペ」して
    6Wのアドレスから送信してますな。これで同一人物がバレました。
    最近、疲れてるんじゃないですか。キレが無くなってるもの(笑)

関学の上ヶ原キャンパスが綺麗なのは誰でも認めるでしょう。
    立地の話をしてるのに、その話をねじ曲げるのは駄目ですよ。
    それが貴方の一番オツムが弱いところ。いくら言っても分からない(笑)

加えてRのキャンパス予定地の茨木市(よくある無償提供では
    ないようですよ)に対して、伝家の宝刀の「貶し」炸裂だもんね。
    それに、マイカルはAEONに名称統一されてますよ。
    最近の経済情勢にも疎くなっておられるのが、まっこと痛々しいです(/_;

立地に関して記すと、勝クンは自身が経済学を専門にしてたんでしょう。
    せっかく学んだことを忘れてしまったのかな。あるいは教わらなかった?
    上ヶ原(KG)と茨木(R)の立地を純粋比較するとき、
    大阪や京都とのアクセシビリティ以外の要素は排除しないと
    正確な比較は出来ませんよね。

大阪(梅田)へのアクセスは、茨木が14分(JR快速)、
    上ヶ原が35分(特急+普通+バス)です。
    乗り換え時間の算出方法は、経済学がご専門の方なので
    「釈迦に説法」になりますから省きますが、
    分からなければ質問してください。
    ごらんの通り茨木が圧倒しています。
    本来ならば、関大や関学が確保しなければならない土地を
    京都のRに先行取得されておいて、茨木市への「貶し」はいただけませんな。
    もっとも、Rの茨木が成功するか失敗するかは私には分かりませんが、
    場所的には悪いところで無いのは確かだし、
    「上手くいくかもしれない」との可能性を示しておきましょう。

6. 【2184686】 投稿者: 猿芝居  (ID:OPgDL7NhBtU) 投稿日時:2011年 06月 29日 09:47

>○関西学院経済学部 98%-2% ●立命館経済学部
    >○関西学院商学部  88%-12% ●立命館経営学部
    >立命館は法学部が看板。

こんなのサンデー毎日に載ってねェよ。虚偽、捏造、でっちあげの勝グループらしいやり方だね。勝グループというより関学そのものの値打ちを極限まで落としているのが分からないようだね。関学も地に落ちたもんだ 涙涙涙
    サンデー毎日の今週号に載っているのは立命館法81%-19%関学法 立命館文56%-44%関学文 立命館国関82%-18%関学国際 この3学部だけ。

Hu6氏の指摘したように勝と6Wは同一ということを自分で暴露してしまったね。二台のパソコン?を操るんなら細心の注意を払わなくっちゃ 爆笑爆笑&爆笑

「俺と6Wは一卵性双生児」なんて言うのかな 苦笑苦笑&苦笑

7. 【2184689】 投稿者: 猿芝居  (ID:OPgDL7NhBtU) 投稿日時:2011年 06月 29日 09:49

>○関西学院経済学部 98%-2% ●立命館経済学部
    >○関西学院商学部  88%-12% ●立命館経営学部
    >立命館は法学部が看板。

こんなのサンデー毎日に載ってねェよ。虚偽、捏造、でっちあげの勝グループらしいやり方だね。勝グループというより関学そのものの値打ちを極限まで落としているのが分からないようだね。関学も地に落ちたもんだ 涙涙涙
    サンデー毎日の今週号に載っているのは立命館法81%-19%関学法 立命館文56%-44%関学文 立命館国関82%-18%関学国際 この3学部だけ。

Hu6氏の指摘したように勝と6Wは同一ということを自分で暴露してしまったね。二台のパソコン?を操るんなら細心の注意を払わなくっちゃ 爆笑爆笑&爆笑

削除されるといけないので再掲載

8. 【2184873】 投稿者: W合格者  (ID:4ctAhPX7wCM) 投稿日時:2011年 06月 29日 12:01

20年ほど前は関西学院>>立命館
    10年ほど前は関西学院>立命館
    6~7年前は関西学院=立命館
    2~3年前から立命館>関西学院
    立命館の受験者が減少していてもこの傾向は変わらない。
    サンデー毎日も「進学率はかっては同、学、立、関だったが今では学と立が入れ替わっている」と述べている。関西学院の受難は立命館ではなく、かってはまったく問題にしなかった関大とのW合格者のうち多くの学部で、率で二桁の受験生が関大に進んでいること。工学系が弱く不便な三田にある関学理工では30~40%が関大の理工系に逃げている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す