最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5873446】 投稿者: 私立保護者の方に伺いたいです  (ID:UGRgyCpedRk) 投稿日時:2020年 05月 11日 11:45

    何も言わなかったということは、あなたは「ほほう」さんや「???」さんのご意見を追認したと考えてよろしいのでしょうか。

    私は「汚い私立は詐欺」発言は都立が汚いとけなした人への反論、つまり売られた喧嘩を買っただけであり、喧嘩を売った方が悪いと思ったので、何も言いませんでした。

    喧嘩を売られてもいないのにいきなり「汚い私立は詐欺」と言う人がいたら、それはどうだろうと異を唱えていたと思いますね。

  2. 【5873447】 投稿者: 娘がリア充  (ID:cxBIHT9RduA) 投稿日時:2020年 05月 11日 11:45

    伝わってなかったらすみません。

    内面という意味で
    私は字からメッセージは届くと本気で思っていますよ(笑)

    (他者からみたら)
    こじつけと言われるかもと......書いてるだけで
    自認はしていませんので不思議と言われても。

    受検が終わって娘が
    「誰よりハッキリした字で作文書いた〜」
    とキラキラした目で言ってました。

    なら
    メッセージ届いたかもなって・・・(笑)
    それが親子の会話です。

    ですから
    過去は知りませんと.....

    以上です。

  3. 【5873505】 投稿者: え  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 11日 12:45

    誰だか知らん者同士で勝手に結託するのくだらんですよ…。

    まあ全般的な感想は
    「“一部”の都立保護者?の同調圧力と謎の勝ち組意識(選民思想??)はいったい…」
    とは少々。
    掲示板ですし、そうじゃない人もいるのは分かってますが、そういう人が一人じゃない(謎の結託)のはちょっといただけない。

    本題に戻して適1。

    人間性というかですね、400字もあるんで先方が欲しそうな人間像に寄せることはできちゃうんですよ。

    難なく想定して寄せて来れる人物も欲しいんでしょうが(おっしゃるような濃くて綺麗な字とかも要素になるかもですね)、都立ならではの、作文訓練してないポテンシャル君を取りたい、って思いもあるような。
    だから無対策特攻の私立勢の突拍子もない切り口の独自路線作文にうっかりインスパイアされてハイスコアつけちゃったりもするんですよ。

    都立併願は巷で言われるほど難しくないです。適2、3は「簡単」だそうです。うちのマイペース君曰く。

    あと都立の先生に直接質問したので今年の人のためにシェアします。

    「都立はどんな子が欲しいんですか?どんな子が合ってますか?」

    「都立は公立なので欲しい子像なんてないです。調査票と当日点の合計点の上から順にとるのみ」
    ってことでした。

    まあ調査票と作文がある時点で、、恣意的判断はそこはかとなく…。小学校担任にあまりにも嫌われてたら勝ち目ないですが、真ん中なら当日点で挽回可能とみます。

    ただ、都立は絶対はないです。
    だからこそダメだったとしても落ち込む必要はないでしょう。

  4. 【5873541】 投稿者: 私立保護者の方に伺いたいです  (ID:UGRgyCpedRk) 投稿日時:2020年 05月 11日 13:26

    子供が私立/都立どちらかに通っていれば結局のところ、どうしても自分の子の側に甘く他方に厳しくなるのでは。
    「部外者ですが」さんはお子さんの学校に相当思い入れがあって「汚い私立は詐欺」発言が許せなかったのでしょう。でも思い入れがあるのは都立保護者も同じ事です。

    「どっちの保護者がこう言ったからイメージダウン」だとかいうけど、ニュートラルな視点でみたらまた違った感想になるのではないかと思っています。

  5. 【5873548】 投稿者: 酸っぱいブドウ  (ID:7cos.dy.ims) 投稿日時:2020年 05月 11日 13:33

    >子供が私立/都立どちらかに通っていれば結局のところ、どうしても自分の子の側に甘く他方に厳しくなるのでは。

    経験がない方については、どうしても「酸っぱいブドウ」になってしまいますからね。
    しかも、それを「酸っぱいブドウ」なんだと意識できずに、相手を攻撃してしまうこともよくあります。

    私立と都立一貫校の両方に子がいる方が書いてくださればいいのですが、あまり多くないでしょう。

  6. 【5873607】 投稿者: 部外者ですが  (ID:EqYtGOr8WHg) 投稿日時:2020年 05月 11日 14:42

    貴殿(貴女)がご両名のどの意見を指しているのかご指南をと申し上げました。そのプロセスを経ずに追認と言われても困惑いたします。「詐欺」を売られた喧嘩を買っただけとお考えのように、ご両名発言に対する前後の都立の方の文脈を見ないと判断出来ないとも既に申し上げております。失礼ながらこれでは議論になりません。

    一括りにされたくないとお考えならば、かの方と違うご意見がおありでは?反対意見を述べずして一括りは不快とおっしゃられても返答に窮します。

    愚息の学校に思い入れがあるのは仰の通りですが、「汚い私立は詐欺」が許せないのでは無いのは、私の発言からお分かりいただけないものでしょうか?許せないのでなく「詐欺」という蔑視を容易く他校に発信する品性に驚いたのです。お金への感覚の違いも感じました。

    我が家には小5の娘がおり、共学志望です。私立共学の選択肢が少ないので都立も視野にこのスレを眺めておりましたが、我が家の感覚では、都立はとてもハードルが高いという事が分かりましたのでそれだけで結構です。

  7. 【5873608】 投稿者: 部外者ですが  (ID:EqYtGOr8WHg) 投稿日時:2020年 05月 11日 14:43

    >こじつけと言われるかもと......書いてるだけで

    「かも」が入るか入らないかで、ご発言主旨が変わるのでしょうか?
    人間性というデリケートな問題に自ら触れ、内面という意味で捉えておられるのに、「私への反論は受け付けません」というような展開をなさるのが不思議でした。

    「誰よりハッキリした字で作文書いた〜」
    塾で身に付けた受検テクニックを発揮出来て何よりでしたね、というのが私の感想です。こちらも以上でございます。

    実のところ人間性には余り興味がないので、これ以上の言及は控えます。またアウエーの都立スレで長居もしたくないので、しばらく退散いたします。

  8. 【5873809】 投稿者: ほほう  (ID:NBAhphNcTMk) 投稿日時:2020年 05月 11日 17:38

    >あなたと論争さえしてない人たちにまで手当たり次第に批判

    そうですか。ではどうぞ。

    【5872758】 投稿者: ↑ (ID:pSVPD/MRze2)
    投稿日時:2020年 05月 10日 17:44

    【投稿者: テレワーク?(ID:pSVPD/MRze2) 】
    投稿日時: 2020年 05月 08日 16:46
    いい歳こいたオッサンがが一日中eduに張り付いて都立中叩き・・・・何て楽しそうな光景なんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す