最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5875479】 投稿者: 部外者ですが  (ID:EqYtGOr8WHg) 投稿日時:2020年 05月 13日 08:40

    >単純に過去の発言に答えてると
    指摘したいだけ??だったのでは。

    はい、まさに。ですから最初に書きました。しかし、「こじつけと言われるかもと......書いてるだけで」「自認はしていない」「伝わっていない」とのご返信でしたので。

    内面≒人間性で選ばれたというのは、非常にデリケートな領域です。リアルで不合格になった保護者に「娘は内面で選ばれた要素もあります」と言えますか?私ならとても言えません。

    とはいえ、興味はない.....。

    >人間性に興味がない.....
    この言葉必要ですか?

    作文は、段階的な訓練により及第点が取れる、必要なのは練習と的確な指導(および日頃の経験等)と私は判断しているので、皆様が異口同音に、人間性、内面とおっしゃられても全く響かないのです。例えば、都立一本で行くと確たる決断した方に、私立の良さを説いても動じないでしょう。同じように、内面でと言われても動じないのです。この言葉が必要か?は自身で判断するものかと。

    またまた余談で恐縮ですが、都立一貫受検情報は私は大手でない複数の専門塾のブログなどから入手しました。読むほどに、作文含む適性検査は、学力とポイントを抑えた受検指導を受けることで克服可能(当確はないが)と感じます。「鉛筆を使い濃く大きな字で丁寧にハッキリと書く」のは当初テクニックと書きましたが、むしろ諸注意の範囲、私にとっては基本のキです。

    しかし、作文は人間性と考える多数の親御さんがいることは認識いたしました。この辺りも「詐欺」同様に感性と違いとして私には都立がハードルが高い一因です。

  2. 【5875780】 投稿者: 部外者ですが  (ID:G02ua0Obgl2) 投稿日時:2020年 05月 13日 13:53

    文才無く長文となります。

     「何も言わないのは追認」と一部のみ切り取り、即ち私が他の方の書き込みを追認した、と捉えるのはご自由ですが些か短絡的です。

    まず、追認以前にその発言は読んですらいませんでした。次に、私は前言に於いて都立保護者のほうが多数とし、誰一人否定されていないと書きました(補足的に貴方様が先に喧嘩を売ったとするA様は「汚い」とは書いておらず「掃除が行き届いていない」です)。A様発言には即座に複数名が反応し、「汚い」とより激しい言葉に変換し反論なさっています。しかし沢山いるはずの都立の方は「詐欺」には無反応です。ですから都立集団としてという意味で「追認」と捉えました。この事は「学校に対して「詐欺」とまで言う都立の方の金銭感覚は、本当に皆さん待ち合わせていないのです。 」と愚息の男子校保護者集団として申し上げたことからもお分かりいただけませんか?

    私が都立の方々という数十(百)人?の集団を相手にその中で「一人も否定しなかった」と申し上げる一方、貴方様はたった一人の私を名指し、「あなたは何も言わない」と逼って来られました。つまり、貴方様のご主張は、私が250余りの全てのレスを読んでいるべきで「一人で対峙せよ、でなければ追認だ」ということです。こんな理不尽があるでしょうか。


    また「どうしても特定せよというのであれば」と仰いますが、先に無謀な要求をされたのは貴方様です。「その要求は無謀なのでレスの特定と前後の都立の方の発言も挙げるべき」と申しましたが、貴方様の中では自分の要求は無謀でなく私が「どうしても特定せよ」と命令したことになるのですね。前後の因果関係にある都立発言は、今回も併記されていませんし。何度も恐縮ですが、私が特定レスに言及するには、その前の都立の方の発言を全て読み、因果関係を精査する膨大な労力が必要です。貴方様が私に要求しながら、なぜご自身は膨大な工程を割愛なさり私にのみ強いるのでしょうか?

    もう一つ。「身内に対してどう考えているのか」につきまして、御両名の立ち位置を存じませんので身内ではありません。強いて言う私の身内は「汚い男子校の保護者」であり、「都立も視野に入れていた私立の保護者」です。

    それから、貴方様はどちらが先に喧嘩を売ったかで善悪が決まるようですが、私は見苦しい罵り合いになった時点でどちらも悪いと思います。貴方様特定レスに若干言及するなら、その前に都立の方による酷い中傷があったようです(2020年 05月 11日 17:38)。

    この様にどう思うか?述べる場合、その酷い中傷の前に何があったか、更にその前は?と遡る必要があるのです。その労力を要求しているのが貴方様ということです。

  3. 【5876511】 投稿者: 娘がリア充  (ID:bio7FeVx6FI) 投稿日時:2020年 05月 13日 21:20

    興味がないのに、お疲れさまです。

    人間性は受検者と学校間のことですよね。
    また人間性は高めることができる。
    との考えでデリケートは合致せず主観的だと判断しています。

    例えのように親が絡めばデリケートな問題が発生するかもしれません。
    が、そこ受検の合否と関係ないけど。
    こんなズレた会話いつまで続けるのかな。
    私、例えのような事言ってましたっけ。

    外部者ですがさんが言われている
    作文は全てが受検テクニックとのお考えに、私は一切反応していませんよ。
    相違の主張を長々と.....困ります。
    私にどうしてほしいのでしょうか。。。

    私は子供との実際の会話や感じたこと書かせていただきました。
    他、都立中親がどのような流れで発言したかは定かではありません。
    また都立中親はアレだから.....みたいに
    私への返信に「詐欺」の言葉を含ませ書かれても迷惑です。

  4. 【5876622】 投稿者: 私立保護者の方に伺いたいです  (ID:zSBZxF4xxeo) 投稿日時:2020年 05月 13日 22:55

    文才の問題ではないでしょう。あなたは逃げているだけです。

    私立関係者のコメントへの感想を言うことからも、追認していると認めることからも、おかしな理屈をこねて頑なに逃げ続けている。

    >貴方様はたった一人の私を名指し、「あなたは何も言わない」と逼って来られました。つまり、貴方様のご主張は、私が250余りの全てのレスを読んでいるべきで「一人で対峙せよ、でなければ追認だ」ということです。こんな理不尽があるでしょうか。

    250?私は一つに絞っていますよ。

    「黙っていることは追認していること」ではないのですか?
    あなたが誇りに思っている息子さんの学校で言われていることですよね。

    息子さんやご学友たちの前で、「過去レス読んでいないから感想は言えません。たった一人だから感想は言えません」と、あなたは胸を張って言えますか?

  5. 【5876824】 投稿者: 私立保護者の方に伺いたいです  (ID:zSBZxF4xxeo) 投稿日時:2020年 05月 14日 09:22

    時間があったので元投稿を振り返ってみました。

    投稿者: 汚い校舎(ID:xDihgQpTeAg)
    投稿日時: 2020年 05月 05日 06:10
    この書き込みは見学したけどさん (ID: qEjIHUcDjPE) への返信です
    そんなことわざわざ書き込まなくても常識としてみんなわかってるんじゃないの?
    高額な施設費徴収している私学が都立より汚かったら詐欺でしょうよ。
    都立憎しで書き込んでいるんだろうけどその程度のことしか書けないのか?
    スレの趣旨とも全く関係ないし、憐れみさえ感じる。

    (引用ここまで)

    都立の掃除が行き届いていないということを認めた上で、言っていることは正確には「私学が都立より汚かったら詐欺」であり「汚い私立は詐欺」ではない。
    また、その後に都立保護者が口を揃えて「そうだそうだ」と言っているという事実はありませんでした。「自分の子の学校は上履きがないから汚れやすい」とか、「私立の良いところが掃除や設備って・・受験して大枚はたいて通わせているのだからもっとあるべきじゃない?」というのはありましたが。
    そして「都立の人は、汚い私立は詐欺と思うのですね」と、あなたが登場してきた。
    なんというか・・・言葉尻を捉えて話を大きくした火付け役は、他ならぬあなた自身ではないか、と思うのですが。

    ちなみに「作文で人間性」も同じようなパターンです。
    言葉尻を捉えて印象操作しているように見える。

    このような、都立関係者の1人の発言を元に都立のイメージを悪くするような印象操作を、人の親がやっているとは思いたくない。
    受験生が都立に目を向けるのを阻止したい、私立向け塾の人達の仕業だと思いたいです。

  6. 【5876865】 投稿者: 部外者ですが  (ID:zXPmdPmKQro) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:10

    「おかしな理屈をこねて.....」
    逃げたければ、レスいたしません。何がどうおかしいのか、感情論でなくおかしくない理屈でご反論ください。

    「250?私は一つに絞っていますよ 」.....
    「一人で対峙せよ、でなければ追認だ」は、「あなたも追認」と最初に書かれた時点で感じました。その後一つに絞ってもなお私のみに膨大な労力を要求されており、今回もまた.....。貴方様こそ逃げでは?繰り返しますがあなたの要求はただの横暴です。ご自身の果たすべき工程を経ずに、私にばかり「追認!追認!」と。

    他人様発言の言及には慎重さが必要なのです。貴方様のように、私の発言の一部のみ切り取って歪め、自分に有利な結論展開をさせると、端から議論にならないのです。指摘すると「逃げ」と。

    なお私を追認と結論づけたければもう承ります。ですがそれは、貴方様を含め、何も言わなかった皆様が詐欺発言を追認(賛同)する感性であると認めることに他ならず、私の発言(5月11日 09:45)に戻るだけです。

    お互いに非常に不毛なやり取りに時間を費やしており、都立の親御様方の感性は充分理解出来ました。具体的な受検情報収集は専門塾サイトで、エデュで見てたのはリアルで決して表に出さない親御様のマインドですので。

  7. 【5876870】 投稿者: 部外者ですが  (ID:zXPmdPmKQro) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:13

    いきなり嫌味からですか。匿名掲示板ゆえ、投稿するからには貴女様の嫌味・攻撃も私は受け入れます。ですが「人間性に興味がない..... この言葉必要ですか? 」と投げかけてきたのは他ならぬ貴女様。「以上です。」と終了宣言したにも関わらず、再度私に関わって来たのも貴女様です。「困ります」と言われましても、、、

    「親が絡むと.....」は確かに受検の合否と関係ありませんね。しかし内面云々も確たる根拠無く受検の合否との関係は貴女様の妄想に過ぎませんし、それこそ主張的です(しかし掲示板は主観で良いのでは?)。

    自分の中で答えが出ていることは、いち掲示板の他人様の妄想で覆ることはごさません。

    「詐欺」の言葉を含ませたのは、人間性(内面)発言の少なからぬ都立中親御様の感性と通底すると感じるからです。

    どうぞ私に関わらずスルーなさってください。貴女様に何をして欲しいわけでもございません。

    また、長々と申し訳ございません。

  8. 【5876874】 投稿者: 部外者ですが  (ID:zXPmdPmKQro) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:20

    追加レスありがとうございます。投稿後に気づいたので別立てで失礼します。

    「私学が都立より汚かったら詐欺でしょうよ」が「汚い私立は詐欺」ではないと?
    愚息の学校は都立より汚いです。なので「汚いと愚息の学校は詐欺」ということです。学校公開でみた某都立は掃除が行き届き綺麗でしたよ。

    人間性は本当にどうでも良いのです。あなたが印象操作と思うのもご自由ですが、私は え様( 05月 11日 12:45 )の以下の発言に同意いたします。

    まあ全般的な感想は
    「“一部”の都立保護者?の同調圧力と謎の勝ち組意識(選民思想??)はいったい…」
    勝ち組意識の方々がそれを認めるはずもございませんが。

    受験生が都立に目を向けるのを阻止したいのは私立塾。優秀な私立組に都立に参戦されたら困るのは、むしろ都立塾ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す