最終更新:

827
Comment

【7221904】都立中の不登校生

投稿者: 公務員   (ID:XwxgyU/mzL.) 投稿日時:2023年 05月 27日 00:06

都立の中高一貫校で不登校生が増えているそうです。我が子の学年にも何人かいます。完全に不登校の子もいれば、毎日昼頃に登校してくる子も。受験で高い倍率を突破してきたはずなのに何故?1年以上不登校で定期試験も受けていない生徒が高校に上がることってできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 61 / 104

1. 【7259122】 投稿者: 煽るね  (ID:p5JJBXMTWWY) 投稿日時:2023年 07月 09日 12:40

知っていますよ。
    でも都立のように授業料は無償ではないです。

あなたの発言は、生活保護家庭の方が
    高い税金払っている家庭に対して、
    「お宅だって税の恩恵受けてるだろ」と言ってるのと同じ。
    なんだかな。
    やっぱりやるせないですね。

2. 【7259123】 投稿者: 通りすがり  (ID:AlsNpDvfRbQ) 投稿日時:2023年 07月 09日 12:41

>税金は私学助成金にも使われていますよ。

いつものネタね(笑)
    こちらもいつもの返しだけど、ここは都立中学受検情報の掲示板。
    私学の話は中学受験情報の掲示板でどうぞ。
    都立専願家庭には無関係な話です。

3. 【7259151】 投稿者: そんなに  (ID:/7vIIoETmYg) 投稿日時:2023年 07月 09日 13:23

やるせないなら、引っ越せばいいのでは?
    だれも止めませんよ。

引っ越し先の公立中高一貫保護者が、あなたの思う「理想の保護者」(「うちは、私立は経済的に無理なので公立中高一貫です。私立の方は校風で学校を選ぶのでしょうが、うちはお金がないので安い・近いで選んでます。管理型なので子供は課題の多さにブーブー言ってますが、我が家の身の丈に合っていると思います。」というような感じ)だといいですね。

何故か、こういう保護者があなたの活躍するスレに現れるので、面白いなと思ってます。

4. 【7259171】 投稿者: 小石川の校風さんへ  (ID:F0WWVZZkItQ) 投稿日時:2023年 07月 09日 13:44

あなたにそっくりな方が、あなたが活躍するスレにガサガサ現れるのも面白いですよ。

PCさん、どうぞ。

5. 【7259181】 投稿者: 小石川の子さんへ  (ID:HKfeL.NJfOM) 投稿日時:2023年 07月 09日 13:58

>管理型なので子供は課題の多さにブーブー言ってますが、我が家の身の丈に合っていると思います。」というような感じ)だといいですね。

こうやって自ら「管理型」に触れて煽り、
    こちらが対峙すれば「嫌がらせ」ですからね。
    どっちが粘着なんだか。

6. 【7259217】 投稿者: 課題量  (ID:8R2kDyUAhTw) 投稿日時:2023年 07月 09日 15:09

某都立一貫校に通っています。

全部は読めていませんが、課題量について。
    私立は知らないので比較できず主観ですが、出ている量を見て、率直に多いと感じます。
    前期生は本当にたっぷりとあります。
    後期生になるとそこまでではありません。
    また、前期の方が、やらされ感というのはあると思います。

うちはエナだったので、子供経由で他の都立に行った子からの話を聞くと、
    どこも多いという話なので、子供自身はこんなもんかと思っているようです。

もうすぐ夏休みなのでご参考までに夏の課題を(前期生)。
    主要教科の問題集をそれぞれボンと渡され、ぶ厚いです。
    英語は物語文を読んでその感想文を書くとか。
    これとは別に、夏休み中5冊以上本を読む課題もありました。
    夏休み中は部活や記念祭の準備で学校に行く日がほとんどなので、
    夏休みも結構忙しいです。

普段も含め、これだけ課題が多いと中だるみしている暇はないと思いますし、
    適度な緊張感を持って取り組めると思います。
    先生方は、大学入試を視野に、早いうちから学習習慣を確立するという意図を持っておられます。

ただ、これが合う子と合わない子がいるのも確かでしょう。
    やらされ感で勉強することへの賛否もあると思いますし、
    実際に、このやり方が合わずにドロップアウトしてしまう子もいました。
    紹介されているk先生の書かれていることはほぼ全てその通りだと思います。

結局、合う合わないはその子次第という結論になってしまうのですが、
    課題量や学校生活は、よくよく調べたうえで納得してから受検すべきと思います。
    k先生の書かれているように、同じ一貫校でも、そこは公立という認識も忘れない方が良いです。

最後に、課題が多くてもみんなで頑張って、今このあたりみたいな話をしたり、
    早くやれよみたいに冗談交じりでお尻を叩きあったり、
    なんだかんだ言いながらも楽しく通っています。

7. 【7259331】 投稿者: まぁ、確かに  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 07月 09日 18:26

>はい、違います。転出先は公立中です。
    後日談もありますが個人情報なので詳述は避けますが、
    偏差値が低い私立に転出したとは、一切書いていないです。
    早い時期に転出するケースは別段珍しくないと思いますが、
    (受験本でも読みました)
    学力的に不本意な学校からの転出で、さらに不本意と思われる(本人にとって)、
    私立に転出するとは、余り考えないのでは?

→つまりお子さんは相当優秀で都立一貫校最初の中間テストでそのレベルの低さから転出を希望。しかし調べれば私立上位校の編入枠の規定が厳しく編入を断念し、公立中に舞い戻った。
    実際の理由はなんだったのでしょう?単に学力上位の自分に合わず都立に嫌気がさしたのなら都立一貫校よりも低い公立中に舞い戻る意味がわかりません。そのまま在籍して高校受験で上位私立に抜けるのなら理解できますし、上位私立は先取りをしているので公立中に戻ればそれこそ大変かと。中学私立受験残念組ですかね?
    次は人に自慢できる都立高校を目指す、というなら少し理解もできますがでは都立一貫校と学力的に大差をつけている高校ってどこでしょう?日比谷一本狙いですか?(中高一貫校でも前期と後期とではカリキュラム、自由度が違っていますし雰囲気もだいぶ違いますよ。)

この辺をもう少し詳しく語っていただければ都立一貫校への不満が見えてくるようにも感じます。

じゃないとただご自分のプランがプラン通りに行かなかった(難関私立残念組)。大金を叩いて中学受験の準備をしたのに学力不本意の都立一貫校。その鬱憤を吐き出しているようにしか見えません。もしかすると都立一貫校に対して強く当たる方の中にはこういったグループ(難関私立残念組)が多数いらっしゃるのかな、という印象を持ちます。

8. 【7259349】 投稿者: 簡単な方法  (ID:nmZMwCKfZ.Y) 投稿日時:2023年 07月 09日 18:52

やるせない気持ちになったり愚痴を言ったりしなくても
    済む方法を教えて差し上げましょう。

エデュを見ないことです。ネットで都立中高一貫の検索をするのをやめることです。

お子さんの学校に大満足なのですよね?
    エデュを見なければ、検索しなければ、都立中高一貫の情報を目にすることも、保護者の意見を目にすることもなく、やるせない気持ちになったり愚痴を言う必要もなく、ハッピーに過ごせるのではないですか?

それでも、見ずにいられないのであれば、都立中高一貫が気になって仕方ないのであれば、それは何故なのか、自分の胸に手を当てて聞いてみるといいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す