最終更新:

827
Comment

【7221904】都立中の不登校生

投稿者: 公務員   (ID:XwxgyU/mzL.) 投稿日時:2023年 05月 27日 00:06

都立の中高一貫校で不登校生が増えているそうです。我が子の学年にも何人かいます。完全に不登校の子もいれば、毎日昼頃に登校してくる子も。受験で高い倍率を突破してきたはずなのに何故?1年以上不登校で定期試験も受けていない生徒が高校に上がることってできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 65 / 104

1. 【7264282】 投稿者: 通りすがり  (ID:wLxUg7yOQnc) 投稿日時:2023年 07月 16日 11:06

不登校の多い・少ないが問題ではありません。
    不登校は出ること自体が問題です。不登校は無いほうがいいです。
    都立中でなぜ不登校が出るのかを、もっと掘り下げるべきです。
    都立中では「難関大合格実績を上げることに熱心な一方、不登校の生徒が登校に戻れるような面倒見や改善策はほぼ行っていないのでは?」と思える点を問題視しているのです。
    そこに私立との比較は関係ありません。
    その問題から議論をそらそうとする投稿があるから、呆れるのです。

ともあれ、このスレッドや都立中のカテゴリーを見ると、都立中関係者と名乗る方々の雰囲気や思考がよく分かるので、受検家庭には大いに参考になるでしょうね。受かれば、この方々とPTAとかで一緒になるわけですからね(笑)。
    「都立中の出願者数が9年連続で減少している」事実と「各スレッドに書かれている都立中関連の投稿内容」との因果関係は無いと思いますよ(笑)。

2. 【7264312】 投稿者: まぁ、確かに  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 07月 16日 11:49

不登校の理由は色々とあるようですよ。専門家の
    書き込みなどあります。

そして不登校を人数的にいうと全国で20人に1人のようです。

もし「私立に不登校はいない!」とおっしゃるのなら
    「なぜ不登校がでないのか?」といった研究の方が実りがあるかもしれません。
    不登校が全国的な問題である現在、
    その理由を追求しようとすれば
    不登校のいない学校を見る事によってその理由が見えてくるかもしれません。

3. 【7264327】 投稿者: でも  (ID:fGtL447tFqA) 投稿日時:2023年 07月 16日 12:12

>ともあれ、このスレッドや都立中のカテゴリーを見ると、都立中関係者と名乗る方々の雰囲気や思考がよく分かるので、受検家庭には大いに参考になるでしょうね。

どうだろう「通りすがりという人が都立のネガキャンしてるなあ、この人よっぽど都立が嫌いなんだな」と思われるだけじゃないかと思いますが。。。

受検者数が減っているのは悪いことではないでしょう。安易な受検による不幸が未然に防がれているのだから。

都立のことをしっかり知り、私立中高や公立中としっかり比較した上で(私立の課題や通塾や不登校の状況を知ることも必須でしょう。通りすがりさんは話題にされたくないようですが)受検すれば、財産となるような6年間を送れる可能性は高いと思います。うちはそうでした。

4. 【7264751】 投稿者: まぁ、確かに  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 07月 16日 22:24

もし今、学校が原因で不登校なら
    一刻も速く別の道を歩き始めるべきだと思います。
    最初は苦しいかもしれませんがずっと貴重な中高の時代を不登校で
    終わるのはもったいないです。

そして今、学校が原因でない不登校なら
    学校と一緒になってなんとか1日でも登校できる日を増やしていく
    事が肝心だと思います。

すでに書きましたが学校が原因の不登校にならないためには
    最初の学校選びは大切です。

良くお考えに成ってください。
    何がしたいのでしょう?

不登校が多い都立で不登校を学校に戻そうという試みがなされていない
    事が問題である・・・・・?

まぁ、不登校の専門家ではありませんし、不登校の方と席を同じくして
    その問題に取り組む立場でもありません。
    しかしながら一般人として思いつくことは書きました。
    そしてご丁寧にライン事のコメントもありました。(合っている事もあればまちがっている事もありますがライン事に返すのは面倒ですのでスルーさせていただきます。)

そしてどうしたら良いと思うのか?と問えば
    何か「それは素晴らし案である!」と思える事はあったのかな?
    記憶にも印象にもありません。(あれば終わっていますね)

そして「あなたがこのスレッドで何がしたいのか?」を改めて考えると
    →誰かを否定して、誰かのコメントを上書きして、時間を有意義に過ごしている感を味わえ、そして何も生み出さない事に満足なのでしょう。
    決して今、困っている人への建設的な話をしたいのではないですね。

「都立一貫校には進学しない方が良い」ですか?
    ヒステリックなコメントが色々とありましたが確かに、そういったご意見も
    あるという所は伝わっていると思います。
    学校選びという所から考えると受験校はすべて「住み分け」の話だとも思います。ご自分によりあった学校を選択できる、という意味で前向きだと思っています。
    それができないのであれば地元公立で全ての人を受け入れる所に通学するのが最適だと思います。

5. 【7264772】 投稿者: 客観的に  (ID:oH27FwYTRjs) 投稿日時:2023年 07月 16日 22:57

今日一日の自分の投稿を全部読み直してみたらどうでしょう。
    客観的に見て、どう思いますか?
    客観的に見ることはできるのかな?
    他人からはそう見えるってことですよ。

6. 【7264983】 投稿者: はい  (ID:/3qek/hHYDw) 投稿日時:2023年 07月 17日 09:33

志願者からは、「ネガキャンしている人がいる」「この人、都立がよっぽど嫌いなんだな」と思われるだけでしょう。
    まあ(笑)と書いている時点で悪意を隠していないですから、目的は志願者の誘導ではなく、単なる嫌がらせなのかな、とも。

>私立中高や公立中としっかり比較して学校をきちんと選んだ結果

そう、比較は大事、というか、必須です。
    公立中や私立中高と比較して、都立の不登校者が多いのか、課題が多いのか(通塾率が高い学校と比較するときは、通塾や塾の課題にかかる時間をプラスして考える必要がありますね)、よく検討することが大事ですね。

7. 【7265033】 投稿者: 実際  (ID:i/oJpYNE8U.) 投稿日時:2023年 07月 17日 10:56

都立一貫の話題は荒れるね。

まあ、都立関係者のマインドセットが分かるのもたしか。
    自分たちが正しい、批判は許さない、言い負けたくない。

だから、都立に関するネガティブなコメントを決して受け付けない。
    すぐに撥ねつける。

一方、それに反応して校風叩きに走る人もいる。
    いちいち反応するから、都立関係者は「粘着」「ネガキャン」だという。

都立の不登校生の話は結局エデュでは無理かもしれないね。
    以前、誰かが挙げてくれていた外部リンクが一番参考になりそう。

8. 【7265163】 投稿者: 都立中  (ID:gANEv83G.PQ) 投稿日時:2023年 07月 17日 13:55

1.どこに行っても東大目指せる地頭君
    2.大量の課題もせっせとこなせる忍耐真面目君
    3.課題やれなくてもシレーっと「忘れました!」と5年間言い続ける人気者でエンジョイしてマーチか日東駒専おさまる君

この3パターンなら不登校にはならないであろう。
    2が一番多いが、ここに当てはまらない子は不登校になるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す