最終更新:

541
Comment

【2773151】横浜初等部にご縁

投稿者: 質問させてください   (ID:ud0zzDq05hA) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:51

(1) 他校にご縁があっても、初等部に合格したら初等部に行く

(2) 幼稚舎に合格したが、初等部に合格したら初等部に行く

(3) 幼稚舎や他校に合格しているが、初等部の試験を受けた(合格しても幼稚舎や他校に行く)


(3)が多い場合は、補欠が動くことになるのでしょうか‥‥‥?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 18 / 68

  1. 【2788482】 投稿者: 鳩ぽっぽ  (ID:rW4cmONt6z6) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:34

    2ちゃんねるのように炎上していますね。
    このスレをみる、書き込むというのは興味があるからですよね。
    書き込まれていましたが、コネもあり、優秀な子どももいていいじゃないですか。
    たかだか六歳の試験結果。
    これからです。
    慶應入ってもろくでもない人間になるかもだし、他校でも東大、京大いって極めるかもしれませんし。
    小学校受験の親の癒しさを出すのはもうやめましょう~

    我が子の最高の道を考えて行きましょうー

  2. 【2788496】 投稿者: いつも  (ID:Lx0ftddyXYE) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:43

    慶応が絡むと最後はこうなっちゃうよね。

  3. 【2788500】 投稿者: ダークホース  (ID:wJLz79tZfHU) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:47

    どなたか、私を味覚音痴とおっしゃいましたが、私共は都内の難関校にご縁をいただきましたので、一応、どのようなお子さんが光る子かは存じ上げた上で物申しているつもりです。

    通りすがり2様のおっしゃるように、幼稚舎も含め都内残念組で縁故を使った方もいらっしゃれば、純粋に優秀なお子さんもいらっしゃるということかもしれませんね。恐らく、私の周りで合格された方は縁故を使われたのでしょう。横浜は縁故無しのように思っておりましたが、全く無いとは言い切れませんものね。「えっ。あの子が受かるなら皆受かるわよね。」という周囲の反応も、全て縁故で納得です。それ以外、説明がつかない位、不可解な結果でした。
    都内全滅組も必死に縁故を使って、初等部にねじ込んだ訳ですね。
    そして、縁故枠だけではこれからの学校が駄目になるから、優秀なお子さんも入れたのかしら?周りには、都内難関校辞退者は皆無ですが、これから、都内難関校で100人近い補欠が動く訳ですね。本当に動くかどうか確かめたいと思います。真相は如何に??

  4. 【2788517】 投稿者: 通りすがり2  (ID:CSiuwQuhXdE) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:59

    縁故枠が過半数を超えるようだと、単なる二流の幼稚舎になってしまいますね。
    違う道を探るんじゃないですか。

  5. 【2788529】 投稿者: 補欠  (ID:gbOLqhDPYl.) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:09

    100人他校の補欠が回ったらすごいですね。
    でも周りでは聞こえてきません…。
    私にも回ってきてほしいです。

  6. 【2788544】 投稿者: ダークホース  (ID:jBFZDCEtakw) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:31

    どなたかがおっしゃるように、暁星、雙葉、白百合、学習院を合格なさった方がこちらにお決めになったとしたら、そろそろ補欠が動いても良い時期ですね。
    残念ながら、周囲には都内難関校を辞退してまでこちらにという方はいらっしゃいません。
    皆様、他は何もなくこちらだけで最後はとてもお辛そうでしたから。
    きっと、難関校とこちら両方合格されたとしても、お住まいが世田谷や川崎方面の方々位しか都内を辞退されないのでは?
    都心にお住まいで、初等部にお決めになられる方っていらっしゃるのかしら?

  7. 【2788548】 投稿者: 縁故ね~?  (ID:oszXUg6Lifo) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:36

    >全て縁故で納得です。

    横浜初等部の合格に活用できる縁故って、具体的にどのような縁故ですか?

    兄弟が在学です?それはどの段階の学校ですか?
    それとも、両親などが慶応義塾のどの段階の学校を出ているのでしょうか?
    それとも、評議委員、教職員ですか?

    どのような縁故なのでしょうか?
    他の私立と比して、縁故色が具体的にどのくらい強いのでしょうか?

    感覚すぎて、まったく納得感なしです。ごめんなさい。
    もう少し論理的にお願いします。

  8. 【2788562】 投稿者: ダークホース  (ID:jBFZDCEtakw) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:52


    別に私がこちらの合格基準に対して疑問を持ったものの、縁故の一言で疑問が解消されたので、別に他の方にご理解いただけなくても一向に構わないのです。

    どのレベルの縁故は私の胸の内に留めておきます。個人が特定される可能性がございますので。

    繰り返しますが、私はこちらの合格基準に対して不思議と感じただけで、別に羨ましいという感情はないのです。初年度の試験だけにどのような合格基準を設けているのか興味を持ったまでのことです。
    ただ、私の知る限りでは、ネガティヴな意味で期待を破って下さいました。他に優秀な合格者の存在を実際目の当たりにすれば、このような疑念も晴れると思いますし、そう思いたいです。
    申し訳ありませんが、周りの合格者数名が疑いたくなるような方々でしたので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す