最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

『錦城高校新聞』447号掲載

『錦城高校新聞』447号を掲載しました。 先日の62回生入学式の様子を特集していま...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【4144452】 投稿者: スイカ  (ID:3mvHpwStclU) 投稿日時:2016年 06月 11日 22:55

明明は色々とうるさい決まりが有るので、合わない子は合わないですよ。  
    もっと自由に過ごしたかったと言ってる子が、何人か知り合いにいます。
    明中と明八は尚更でしょう。 
    うちも、せっかく附属にするなら、もっと学園生活を楽しんで貰いたいので,同じく明治の附属は避けたいです。

2. 【4144466】 投稿者: 難しいなあ~  (ID:XW5qlK1r4N2) 投稿日時:2016年 06月 11日 23:07

ここで言う楽しいとは、自由という意味ではないですよ。
    第一希望入学者がそれなりにいて、不合格者でもまあこの学校ならいいかなという子がそれなりにいれば、必然的に明るく楽しい環境になると思います。まして青学とか明明とかだと中入生も多く似たような環境の子が多いと思います。中附や法政も同様だと思います。錦城のことはこの板を読んで初めてこんなに卑屈になってしまうことを知りました。全部がそうでないにしても、このような傾向がややあると思います。
     けど、この悔しさをバネに必ず大学受験で見返してやるという意思があれば、何も付属に行く必要はないと思います。

3. 【4144513】 投稿者: 大学は?  (ID:Ejmvnrh1NAs) 投稿日時:2016年 06月 12日 00:17

大学をどの程度のところと考えているのでしょうね?
    国公立と言ってもかなり幅が広いのですから。

中学受験と高校受験の大きな違いは、英語の有無と、大学受験までの時間です。
    そして、その2つのことから導き出される1つの答えは、「高校受験と大学受験はかなりリンクする」ということ。
    実際、高校受験でかなりの実力を付けた生徒は、大学受験でもそれほど苦労はしません。

中学受験支持者は、前倒しのカリキュラム等を理由にアドバンテージがあると言いますが、出来る子にとっては、その程度のカリキュラムは関係ありません。
    子供の周囲にいた高受生たちが、かなり東大に合格している(しかも現役)事実からしても、高校受験で頑張っていればそれが大学受験にも活きると考えられます。

スレ主さんは、何を高校に求めていらっしゃるのでしょう?
    大学合格実績なのでしょうか?
    学校という属性は、大きなものと考えてしまうかもしれませんが、実際には、個人という属性に比べたら、ちっぽけなものです。

試験には、運不運もつきまとうので、絶対はありませんが、とにかく高校受験の際に自分として最高のところまで学力を上げておくことだけが、唯一重要なことだと思います。

それが出来ていれば、都立トップ校にいけたとしても、運悪く併願校にいけたとしても、大学受験の時には同じ結果になるでしょう。
    わずか3年です。途中経過の違いが出るには、短い時間ですよ。

4. 【4144727】 投稿者: 元都立高保護者  (ID:ak10s50QezU) 投稿日時:2016年 06月 12日 08:46

都立トップ校というのは変更予定はないですか
    国立理系希望ということで参考になれば
    うちは都立2番手から東工大に進学しましたが国立を
    目標にしやすい環境だったと思います。 都立は国立大を
    受験するのが前提のようなところがありますからね。
    2番手にすれば都立の合格率が格段に上がるのであれば
    一考するのも良いと思います。
    でもトップ高も安全圏なのですね。見当違いだったらごめんなさい。

5. 【4145282】 投稿者: 本人次第  (ID:qV3kPHLrFg6) 投稿日時:2016年 06月 12日 16:55

都立トップでも東京一工に現役で進むとなるとすでに出来レース、
    入学時の順位との相関がかなりあると思います。
    プラス在校時の弛まない努力。3年間での番狂わせなんてほとんどない。

部活に情熱を捧げ現役でなく一年猶予がもてる(仕方がないと思っている)とか
    はじめから東京一工まで目指さない等であれば、
    ある程度の学校にいて本人がどこまで頑張るかというレベル。
    正直、どこからでも目指せるというか・・・

都立トップでも二番手でも錦城特進でも、ICUでも目指せるでしょうから、
    本人が気に入った校風の学校が良いですよね。
    そもそも同じ都立でも日比谷と西でも校風違うし、
    戸山と都立青山でも校風違うでしょうし。

ざっくりと管理系や自由系とある中で、気になる気にならないは本人が決めれば良いのでは?

ちなみに、都立と附属を併願校にする場合、附属に行っても良いと思われるご家庭は附属受かれば都立受験まで引っ張ることはしないでしょう。力試しで早慶附属やマーチ附属を受けるご家庭の場合は、附属の結果が出たあとでも都立受験勉強を続けます。
    早慶附属であれば毎年各校数人は外部受験をし、東大や国医へ行きます。
    何が言いたいかと言えば、結局は高校受験時の偏差値と本人がどうしたいか。
    附属受けてしまったが故に、附属に行きたくなる子も居れば、
    附属に行ってもより上位大学へ進みたくなったり。
    それでも彼女彼らにとったら有意義な高校3年間になるかと。

錦城がとっても残念過ぎるということもないと思います。
    それが本人の志望の併願校であるならば、有意義な高校生活が送れるのではないかしら。

6. 【4145309】 投稿者: 分かった!  (ID:ROQPJ.b45kM) 投稿日時:2016年 06月 12日 17:32

錦城、併願優遇取らずに一般で受験してはどうでしょう?
    間にコクリツ、ICU、豊島岡、MARCH附属などの、実力相応校を受験するのは?(受験日は考慮していません)

一般は難しいのでしょうか?
    一般が難しければ、もう一校、併願優遇の取れる学校を受験するのは?
    私の周りでは、4-5校受ける子もいましたよ。

7. 【4145322】 投稿者: 気になること  (ID:v8wm5uhu1Lg) 投稿日時:2016年 06月 12日 17:44

まず、何よりも心配なのは、本当にご本人様が錦城が好きで通いたいのでしょうか?
    実は、本人自らが、多くの校則でガッチリと管理された錦城の校風を気に入ったケースを一度も聞いた事がないからです。
    これまで知っているのは、「先生や親に勧められたから何となく」「他に選択肢が無かったから仕方なく」「施設が新しいから」という理由で受験されたお子さん方ばかりでした。
    そのようにして何となく偏差値表で選んでしまうと、前述にあったような悲しみのどん底に陥ってしまうケースが起こり得るわけです。

お子さんは、多くの校則と指定品の枠に入れられた3年間を望んでいらっしゃいますか?
    前の方々が仰るように、大学なんてどこの高校から行っても、結果はほぼ同じになります。
    それならば、表向きの数学に振り回されることなく、悔いのない高校生活を送りながら、そこで頑張れば良いと思います。

8. 【4145366】 投稿者: そう?  (ID:UnQLQJMO3BM) 投稿日時:2016年 06月 12日 18:35

錦城って、そんなにガッチリ管理型なの?
    制服や指定品はいいじゃない。
    我が娘は、校則ほとんどなし服装自由の高校でしたけど、お金はかかるし本人は服装や持ち物のセンスを日々気にするし、それはそれで大変でしたよ。
    下の娘はそういうことで頭を悩ませるのが面倒なタイプなので、あえて校則のしっかりある高校を自ら選んで進学しました。
    ただ、自由な校風の学校との併願はしなかったですね。
    都立も私立も志望したのは、きちんと制服や校則のある学校ばかりです。
    主さんの娘さんは、都立も私立(併願校)も大学進学率の良さ重視なのでしょう。
    校風が自由かどうかは、あまり問題にしていないのだと思いますよ。

ところで錦城の一般入試ですが、「第一志望入試(加点ありだが、合格したら必ず入学)」と「併願優遇入試(第二志望で加点あり、第一志望は都立に限る)」がメインですよね。
    そのいずれも利用しない、全くフリーの受験者ってどのくらいいるのでしょうね。
    なんとなく、上二つの選考プラス単願推薦で、定員が埋まってしまいそうな気がするのですが。

ですので、 分かった!様がおっしゃることは、実際には難しいのではないかと。
    それと、主さんの娘さんは塾に通っていらっしゃらないそうなので
    >間にコクリツ、ICU、豊島岡、MARCH附属など・・
    これも厳しいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す