最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2943968】 投稿者: 在校生保護者  (ID:X237geO1yL2) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:35

2年前に洛北附中、西京附中の両方の説明会・オープンキャンパス等に参加させていただきました。
    あくまでも私の感じたイメージと、洛北附中に通うわが子の話ですが、
    洛北:自分の世界を持ち、黙々と打ち込むタイプ(学者タイプ?)
    西京:自己主張をし、廻りも巻き込んでやり遂げるタイプ(やり手ビジネスマン・起業家タイプ?)
    と、学校の雰囲気や生徒の様子から感じました。
    卵が先か鶏が先かという感じですが、正に学校の教育方針を体現しているなぁと思いました。
    いずれにせよ、なるべく多くの学校を見学されて、お子様が行きたいと思う(親が行かせたいではなく)学校を目指されるのがいいと思います。試験当日の最後のがんばりは、「本人が行きたいという意思が強いかどうか」だと思います。
    アドバイスになるかどうか分かりませんが、ご健闘をお祈りいたします。

2. 【2944803】 投稿者: 説明会  (ID:ctx8Ebf2mFk) 投稿日時:2013年 04月 26日 12:28

在校生保護者様

重ね重ねありがとうございます。
    ネット上などでも皆さん口をそろえて西京と洛北の違いを
    そのようにおっしゃるので、よっぽどそうなのかな、と
    思っています。

ひとまず、説明会を楽しみにしておりますが、
    ふと、
    学園祭などは一般公開されていないのでしょうか。

せっかくだからこの時期に候補になりそうな学校には
    いろいろ子供に肌で感じてもらい、
    自分で志望校を決めて頑張ってほしいなと思っています。

私自身はなんとなくの中学受験で、(まわりがみんな受験したので)
    ぼちぼちと塾にも行かず家庭教師というのんびりモードでの
    受験で、ひとまず、中より下といった感じの中学に入りました。

それでも受験してよかったと思うのですが、
    うちの子の場合、男児ということもあるのでしょうが、
    集中力がなく、精神年齢が幼く、
    学校の宿題で1日が終わるような生活です。

本人がぐだぐだするのをやめない限り、
    中学受験はもったいないので、
    行きたい学校があればと思うのですが
    (小学校は親が決めたので、2年ごろになって「なんでここにしたの?」と
    きかれ、その理由を説明しましたが)
    今度は自分で決めてほしいな、と思っています。

徒然とかいてしまいましたが、また情報あればどうぞよろしくお願い致します。

3. 【2996181】 投稿者: 説明会  (ID:zOweSCTmT9.) 投稿日時:2013年 06月 07日 10:38

過日はアドバイスありがとうございました。家族で説明会に伺いました。

思っていた通りの学校で、非の打ちどころもなく、でしたが、ただ、
    やはり説明会でしたので、実感として、もっと具体的に生徒さんが
    どんな環境で勉強しているのかがわかるのは難しいと感じました。

8月のオープンキャンパスを楽しみにしています。

説明会では、低学年から6年生まで幅広く来られていたので、
    行く前まではまだ6年でもないのに行っていいのか、と
    躊躇しましたが、拍子抜けなくらい違和感なく参加できました。
    それだけ早くから検討しているご家族が多いということなんですね。

4. 【2996332】 投稿者: kurinoki  (ID:.h1t9/alZg.) 投稿日時:2013年 06月 07日 13:05

元々受験は考えていなかったのですが、子供が6年になって受験したいといいだし、説明会に行って来ました。
    報告書(評点)、適性検査、面接のそれぞれが優れた児童の集合の重なるところをまず選抜し、報告書の活動記録?的な部分などをあわせて判断し選抜する。といったかんじの説明でした。

適性検査や面接はまだこれからなんとかする前提として、我が家にとっての問題は報告書です。それこそ95点とっても3がつきにくい学校で、報告書など必要になるとは全く考えていなかったので、4,5年で科目総合の3は1つしかありません。6年はやる気をだしたらかなりとれそうな感じですが、これでは門前払いと考えたほうがいいのか、もっとアバウトに総合判断という感じ(つまり検査で稼げる?)の西京にすべきかと悩ましいです。子供の好みは、やや洛北寄りだけど、西京もいいよな、といった感じでまだ揺れています。

実際のところ報告書の最低レベルはどんな感じなんでしょうかね。

5. 【2997706】 投稿者: 西京の方が?  (ID:a/TQ1wFgLIc) 投稿日時:2013年 06月 08日 18:39

やっと点数開示されるようになりましたが、報告書と面接の割合は依然不明ですね。
    今年適性で7割程、報告書は科目評価は満点で合格いただきましたが、報告書と面接では大差はつかなかった印象を持っています。
    逆に西京の方が報告書を重視しているのかと思っていましたが、違うのでしょうか?

私の勝手な印象ですが、報告書を上げるのも大事ですが、適性の点数を上げる方が合格に近い気がします。

6. 【3000521】 投稿者: kurinoki  (ID:ZkAr0FA6O2g) 投稿日時:2013年 06月 11日 15:18

西京の方が?様ありがとうございます。
    説明会で、西京では「総合的に判断」としか言われず、洛北では(「配点」といういい方でなく)「報告書・面接・検査それぞれ高得点者の集合をまず取り、3つの円の重なったところをとる」と言われたので、じゃあ報告書が低ければその時点でアウトなの?と思ってしまいました。
    あと、洛北の報告書は4年から、西京は5年からと聞いたので(4年が特に悪かった)。いろんな噂があってよくわかりませんね。
    上の子の知り合いで西京に行ったお子さんは、オール3優等生タイプの子も、さほど優等生タイプでない個性派もいたこともあって(洛北は知り合いがいません)検査や面接の応用力で逆転可能なのかな?と・・

あと別の話になりますが、西京の説明会で聞いた今年度合格者の平均点(最低点ではありません!)が、40点台とか50点台だったのに驚きました。最低はもっと低いのなら合計120点ぐらいで合格もあり得るのかと。

7. 【3005578】 投稿者: もも  (ID:a3wxQa5J4MQ) 投稿日時:2013年 06月 15日 19:17

洛北中学を志望校に考えております。

在校生の方のお話しを聞きたいのですが。

中・高と勉強漬けの日々となるのでしょうか。夏休みも実質2週間ほどと聞いたことがあります。

西京はまさしくそんな感じですよね。塾なしでの現役合格を目指していると聞きました。塾なしというよりは、塾に行く暇がないほど学校で勉強をさせるという意味です。

洛北もそんな感じなのでしょうか。

8. 【3005964】 投稿者: 在校正1  (ID:PqCf2pfczQ6) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:41

洛北も学校の宿題や課題、予習、復習などの勉強量はかなり多いと思います。
    ただこれを、多いと思うか、そうでもないと思うかはその子の能力や学習習慣の有無
    部活との兼ね合いなど色々な要素が在り、感じ方はそれぞれだと思います。

ただ地域の公立中学と比べると質、量共に別世界と言えるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す