最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3253634】 投稿者: 洛北のみチャレンジ  (ID:PVUxpJs0Yq6) 投稿日時:2014年 01月 24日 04:50

    小6で、今年受験しました。
    学校の成績は、すべてよく、チャレンジ通信教材で基礎はできていました。半年ほど洛ゼミでお世話になり、洛北のみ受験しました。

    先日の結果では、残念ながら不合格でした。
    成績開示の結果は、Ⅰ77、Ⅱ68、Ⅲ42でした。面接は、本人いわくうまくいったそうです。
    Ⅰ、Ⅱができたいただけに、本人はとても残念がっています。
    もしかしたら、補欠合格で27日以降に連絡があるかもしれませんが、、、、今はそのこともあまり言わずにそっとしている状況です。
     うちのような、親も共働きで受験勉強ににあまりかまっておらず、塾にもあまり行かずに受験したような者は、この掲示版での情報は貴重でした。
     また、今年度の情報も教えていただきたいです。

  2. 【3254956】 投稿者: 中1母  (ID:J/wL7vyC4aQ) 投稿日時:2014年 01月 24日 23:31

    昨年受験して、今娘が洛北に通っています。

    あくまで昨年の事で、娘のお友達数人に聞いた話です。
    Ⅲ 50点台で、計180点未満で追加合格になった人もいたとの事です。
    今年の追加が何点で出るのかわかりませんが、洛北のみチャレンジさま連絡があるかもしれませんね。

    洛ゼミなら受験生も多いと思いますので、ボーダーを聞かれては?

    娘はⅠ.Ⅱ.Ⅲとも7割前後で合格しましたが、得意科目は8割9割取れたと言うお友達もいるそうです。
    7割前後では普通という事でしょうか...

    うちも地元塾で、この掲示板にはお世話になりました。
    今年度の情報が集まるといいですね。

  3. 【3255190】 投稿者: ご縁いただきました  (ID:gTAo/IWjRPc) 投稿日時:2014年 01月 25日 07:54

    書き込み少ないようですので、情報になりましたら。

    洛北チャレンジさま
    洛北特有の?3科目とも(さらに、報告書も面接も)揃えてやっと合格というのは本当に厳しいですよね。
    うちは、適性1と2は74/67でしたので、二つとも十分越えられていますよ。

    ただ、これはあくまで個人の所感ですが、他の方も気にされていた適性3のレベルについては、大きな難化はなかったのではないかと思います。うちの子は、手応えも、得点も過去問どおりと申しておりました。あの人数ですので、運良く得意な問題が出た子も、不運にも不得意な問題だった子もいて、合格最低点という見方をすると、大きな変動はないのではないでしょうか(昨年難化した西京の適性2は、得意な子がほとんどいなかったからこその、あの点だと思います)。
    お気を悪くされたら申し訳ありません。

    なお、スレ主さんの質問に(来年以降の方の参考として)答えると、うちは、塾の公立一貫コースに一年間お世話になりましたが、作文が苦手なタイプだったので、とても有効でした。おそらく、私立コースではここまで伸びなかったと思います。
    逆に、算数が苦手だったら…と考えると、私立コースに軍配が上がる気がします。
    (私立の算数問題が洛北の問題に近いかというとそれも微妙だし、明らかに出ないような問題もあるのですが、幅広い考え方を取り入れるのには向いていそう)

    本当に記念…という方は少なく、なんらかの対策をして受検している人が年々増えているような感じですが、どこに弱点があるかで、勉強の仕方も、(選ぶとしたら)塾の選び方も変わってくるのではないでしょうか(最初にも書きましたが、揃える必要がある以上、得意を伸ばしてもカバーできないことになりますので、大方の私立受験とは少し違ったやり方が必要かと思います)。

    長々と書き散らしてしまいました。申し訳ありません。

  4. 【3258438】 投稿者: 洛、洛、洛北  (ID:Hg.JGFPY6eI) 投稿日時:2014年 01月 27日 14:03

    洛北のみチャレンジ様は本日連絡はあったのでしょうか。
    情報がほしいです。7割ほどは必要なのでしょうか。

  5. 【3259032】 投稿者: 洛北のみチャレンジ  (ID:39hMXhGklxo) 投稿日時:2014年 01月 27日 21:23

    情報ありがとうございました。
    追加合格の連絡は、ありませんでした。
    洛北はやはり、難しいですね。
    親も子も、受験を甘く見ていたかな~。と思いました。

    でも、いろんな体験ができてよかったです。
    親としては、受験がうまくいっても、いわゆる落ちてしまっても、
    3年間の中学校生活を、その場所で精いっぱい楽しんでほしいと思います。
    子どもは、「落ちたら地元の中学に行くし、他は受けない。」と言い切っていたのですが、
    いざ落ちてしまうと、ショックもあり、「今は行きたくない~。洛北行きたかったな、。」
    という感じですが。。。

    これから受験される方、それぞれに精いっぱい、楽しんで、受験生活過ごしてくださいね

  6. 【3259257】 投稿者: 最短コース  (ID:DVwbSsGxkto) 投稿日時:2014年 01月 27日 23:49

    今年合格しました。

    6年の6月まではなにもしてませんでしたが、本人が急にやる気になり
    専門のRゼミさんの集団授業と個別でお世話になりました。
    相性があったのか、いつも楽しかったと帰ってきました。
    なので、残念な結果でもこの過程は将来に役立つと感じていました。

    検査は、本人の手ごたえとはちがい、
    Ⅰが9割以上、Ⅱが半分、Ⅲが半分より下でした。

  7. 【3259606】 投稿者: 塾長  (ID:.elJb6jE8L6) 投稿日時:2014年 01月 28日 09:45

    今年の洛北の問題は、難易度がさがったので合格点がかなり高いそうです。7割は必要?対して西京は難易度が高い検査もありました。両校面接と内申がありますが、「洛北はあまり関与なし」という書き込みをこちらで見かけたことがあります。説明会では、総合的に判断とおっしゃっていたので、関係あると信じたい。西京は、関係あると思います。他都道府県中高一貫では、内申点の点数化についての説明、検査内申面接の配点などは開示されています。透明化したほうが、子供のこれからの頑張りにもつながると思うのですが・・・。ご検討願います。何か問題があるのかねぇ。

  8. 【3265798】 投稿者: 追加合格  (ID:SDQNfJQbaqs) 投稿日時:2014年 02月 01日 13:06

    向日市の子3人が洛北に追加合格。
    最低合計点は189点。
    各検査の詳細は不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す