最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3131063】 投稿者: 一成基生  (ID:r0yB24XYS2E) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:13

うーん。

定員があれだけ少ない募集で、私立コースから合格した方のお話ばかりお聞きすると、やはり公立対策のみで合格なさる方は、ごく少数なのかな…(いらっしゃるのかな?)と思わざるを得ませんね。

私立コースと公立コースのカリキュラムが、天と地ほど違うのは、具体的には成基の場合のみですが、存じております。年度ごとに全コースカリキュラムの載った冊子が配られますので。

知らないところから考察で結論を導き出す、という、本来求められている思考過程が、私立受験勉強をして知っているから考察が容易である、という群にショートカットされてしまっていると感じます。ここを真っ向勝負できる指導があれば、私立受験勉強の知識量がなくても、太刀打ちできるかと考えたのですが…。
    小学生相手に、そこまで要求するのは酷なのでしょうか。

2. 【3131418】 投稿者: jjj  (ID:tC/viegIdqQ) 投稿日時:2013年 10月 01日 21:55

洛北第一志望ながら私立受験コースに通う6年生です。
    五ツ木模試で65前後です。

公立一貫コースの受講はやはり必須でしょうか。

国語は60くらい、でも作文は得意ではありません。

昨年成基の公立一貫コースのみで繰り上げ合格された方がいたらしく
    やはりこのコース、かなり良いのかなと迷い中です。

3. 【3131581】 投稿者: 一成基生  (ID:r0yB24XYS2E) 投稿日時:2013年 10月 02日 00:02

成基の中では、公立一貫コースは、残念ながら評価低いです。大きい校舎でも公立一貫コースは全滅で、合格者は私立受験コース生ばかり、という所がありました。先生も「できれば私立受験コースを」と仰います。

ただ、どのコースにいようと、結局は、試験問題と本人の実力の間のギャップを埋められた人が合格していくので、

公立コースでもぎりぎり繰り上げ合格出来た人もいれば、私立コースでも試験問題と合わずに得点できず不合格な人もいるでしょう。

過去問なり模試なり受けられて、ご自身の実力と入試問題とのギャップを計って見られてはいかがですか。

4. 【3131790】 投稿者: フンフン  (ID:BcVfGMuA.Kk) 投稿日時:2013年 10月 02日 08:45

通塾は必須かと問われると、答えは否でしょう。どこの学校でもそうだと思いますが、TOP層は天才くんです。公立コース1年通っただけで合格、現在全国模試100位に入っている男子もます。わが子はそんなタイプではなかったので努力に次ぐ努力。お子さんの力量と洛北の求める人材であるか=試験と相性がよいかにかかっているのでは?

我が家のようなタイプは私立コースで一生懸命!!!

ところで、五木模試ですが、入学してから調べてみると、優秀者一覧の中にクラスメイトがたくさん掲載されています。10名以上はいますよ。私立最難関コースは五木を受けないので、五木だったら名前が載るくらいをめあすにされるとよいのではないでしょうか?

5. 【3131843】 投稿者: 一成基生  (ID:r0yB24XYS2E) 投稿日時:2013年 10月 02日 09:17

補足です。

五木で65というと、単純にスライドさせて成基で55~58あたりかと思います(五木で63についている学校が、成基で55であることから概算しました)。国語の60が50~52くらい?

合格なさった方の併願先のお話に出てくる学校には、まだ少し届かないことを考えると、一貫校対策なしに余裕で合格する、というレベルではない様に思います。(えらそうに、ごめんなさい。)

ただ、ご存知の様に、五木模試と公立一貫校入試では傾向が大きく違うので、日々の学習の成果を計るには良いですが、合格の可能性を探るには、五木の偏差値は参考にならないと思います。

そんな訳で、実際の試験問題に即した出題のものを解いてみて、足りない部分・あと三ヶ月で補強すべき内容と程度を把握なさって、そのための対策講座がある塾(コース)をお選びになるのが、筋だと思いました。その上で、必要とされる対策を成基の公立コースで補えるようでしたら、検討なされば良いかと。

成基の公立コースの実績がふるわないというのは、公立コースのみでは足りないという意味なので、jjjさまが既に私立コースでお勉強なさっているならば、また違った話になると思いますので。

6. 【3132401】 投稿者: jjj  (ID:tC/viegIdqQ) 投稿日時:2013年 10月 02日 17:56

一成基生さま フンフンさま 

お返事ありがとうございます。まわりに相談出来る人がおらず、本当にありがたいです。

娘は地元の小さな塾に週4回、5年生から通っており、そこでは特に公立対策はしていただけないのです。
    (もちろん洛北合格の実績もありません。が、塾の先生は洛北はそんなに難しくないですとか
    おっしゃるのです・・・。つまり塾の持つ情報に期待できません。しかもまだ全単元終わっていません。
    偏差値20台のお子さんと60台の子が混在する塾です・・・後悔先に立たずです。)

大手塾と違い、19時前には帰宅し、宿題も少ないので
    作文や記述対策は家でできると甘い見込みで今の塾を選んだのですが
    ご指摘のとおり併願先の私立を受けるにも中途半端な偏差値に留まっており
    肝心の洛北対策も家でやってはいても、やはり中途半端な状態。
    恥ずかしい話ですが残り三ヶ月、ここへきて焦っています。

五ツ木の模試はこの2年の間に何回か、成績優秀者に載ってはいますが
    毎回ではなく、それも100番以内ではありません。

内申もオール5ではなく、5年生で4が2,3個あります。

過去問や銀本は記述以外は6割~8割、でも記述が微妙に惜しい、ちょっとずれている感じです。

時間に余裕はあるので、今の塾は続けながら成基や京進や洛ゼミの洛北対策講座などに
    あと三ヶ月通ってみるべきか、悩みます。

7. 【3132689】 投稿者: 一成基生  (ID:r0yB24XYS2E) 投稿日時:2013年 10月 02日 21:38

もし、対策講座をご検討ならば、早いご決断が必要かと思います。

成基のものは、既に九月からスタートしていますし、洛ゼミさんでは御所南教室は定員いっぱいで受付終了・洛北教室も満員間近だと聞きました。

お通いの塾で全く対策をなさっていないならば、今月中に何回か、一貫校向けの模試を受けて、客観的に採点してもらう機会があればと思います。
    失礼でしたらごめんなさい、記述の採点は、ご家庭ではなかなか難しいのではないでしょうか。

成基の模試は、13日(日)が「京都公立中高一貫校対策模試3」、26日(土)が「洛北中・西京中対策模試1」です。HPから、前日16時まで申し込みできたと思います。

対策をどこか他塾に通われるか、ご家庭でなさるかは、それぞれのご判断と思いますが、出題傾向に即した模試で、ご自身の対策の進捗状況と受験生の中での立ち位置を確認しながら進まれるのが、安心かと思います。(志望校に関する情報を得る機会にもなると思います。)

8. 【3134476】 投稿者: 合格された方に質問  (ID:JpKMCW7JPkg) 投稿日時:2013年 10月 04日 08:54

過日、書き込みしたものです。

レスがつかないので、あきらめてあまり見ておりませんでした。
    そのため、書き込みが遅くなり失礼いたしました。
    一成基生さん、貴重な情報ありがとうございます。

通塾も含め悩んでいたのですが、今は他の某塾に通い始めました。

そこでの位置づけもおなじく塾内で55偏差値レベルということでした。

ということでおおよそ、クラスの中で平均は最低取っておいて、それより
    上位についている形でなんとかくらいついていたら
    可能性があるということかな、と思っています。

(いまのところはなんとかくらいついています。ひとまず
    トップではないですが、平均上はKEEPしている状態です)

偏差値2,3の差はまだ4年ですとさほど大きく感じませんが、
    5、6年になればなるほど、なかなか超えられない壁という感じでしょうね。
    だからこそ55というのは甘くなく、ずしんとのしかかってくるのかもしれません。

まだ、甘い考えのために、失礼な質問になっていたのでしたら
    失礼いたしました。

また、成基も入塾をかなり検討しました。

成基でも、やはり、合格を本気で狙うなら私立受験コース、
    予算的に厳しいし、そこまで本気で取り組まなくても
    というスタンスの親御さん用の公立中高一貫コース
    であるというようなニュアンスで伺っています。

それなら、普通の受験対策をしようと、
    成基にこだわらず検討しようということで、他塾に通うことにしました。

6年になったら模試や単発講座で成基もお世話になるかもしれません。

少し、どこに向かったらいいのかがわかってきました。

本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
    また、合格平均(最低)点、個人の合格ライン(点)など皆さんご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す