最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2845584】 投稿者: 洛ゼミ万歳  (ID:4e49G1Ne5LQ) 投稿日時:2013年 02月 04日 07:54

    花園?私も初めて聞きました。女子は洛南、京女ⅡS、奈良教、奈良学園、奈良女子を良く聞きます。花園調べてみます。

  2. 【2857577】 投稿者: いちご  (ID:jY7yO6X4RRA) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:11

    ゆりりん様


    >女子なので、参考になるかどうか、わかりませんが、

    立命館中学校 アドバンスト、京都女子中学校のⅡSを安心のため受けました。

    全て合格いただけました。


    京都女子のⅡS(B日程)を安心のために受けられるということは、
    かなり優秀なお子様なのですね。
    もっと受かりやすい学校は受けられなかったのですね。
    洛北では物足りないということはないでしょうか?
    洛南は受けられなかったのですか?

  3. 【2858607】 投稿者: ゆりりん  (ID:hEus2ioBVp6) 投稿日時:2013年 02月 12日 11:35

    いちご様

    立命館アドバンスト に手が届かなかった場合、総合への回し合格があり、
    京都女子ⅡS に手が届かなかった場合、ⅡLへの回し合格がありますから、
    そう言った意味では、十分な保険をかけての受験になったかと思います。

    洛南は、塾から、うちの場合、専願でしか合格不可能だと言われていましたし、
    洛北、洛南両方受かった場合、洛南に行くことは、覚悟してください、
    洛北に行くという選択肢はとれません。とのことでした。
    大変悩みましたが、娘の洛北で勉強したいという強い意志を尊重し、洛南は、受験いたしませんでした。
    きっと、受験していたとしても合格できなかったでしょうし、生意気申し上げてすみません。

    もちろん今、洛北で物足りないなどということは、ありません。
    確かに、色んな生徒さんがおられ、学力に幅があるというのは、感じております。
    上位の生徒さんは、本当によくお出来になります。
    娘の話からは、男子にびっくりするような素晴らしい生徒さんがいる様子で、いい刺激をいただいています。

  4. 【2859015】 投稿者: 洛ゼミ万歳  (ID:4e49G1Ne5LQ) 投稿日時:2013年 02月 12日 17:03

    なるほど回し合格というものがあるのですね。参考になります。
    今年は抽選がなくなりましたが、受験層は変化したのでしょうか?3月に入ると各塾入試報告会がありますから、また皆さん書き込みお願いします。私も2つ参加予定ですので、みなさんにお知らせできる情報入手してきますね。

  5. 【2859533】 投稿者: いちご  (ID:jY7yO6X4RRA) 投稿日時:2013年 02月 12日 23:34

    ゆりりん様

    お返事ありがとうございます。

    お子様が洛南よりも洛北で勉強がしたいと思われた決め手は何だったのでしょうか?
    洛北の中でもよくおできになられるようですが、部活動はせずに塾に通ったりされているのでしょうか?

  6. 【2860185】 投稿者: ゆりりん  (ID:hEus2ioBVp6) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:41

    いちご様

    娘は、小学5年生の時、洛北のオープンキャンパスに行きました。
    その時の生徒さんたちの様子が、好感が持て、自分が数年後そこにいるイメージを描いても違和感がなかったようです。

    洛南には、文化祭に行かせていただきました。大規模な中学、高校なので大変活気がありました。
    ずいぶん前なので、まだ女子が、中学、高校とも1年生しか在学しておられず、文化祭でもポツポツとしか女子生徒さんを見かけませんでした。ウワーっと元気よく、チケットを売り込む男子生徒さんたちが娘の印象に残ったのかもしれません。

    洛北の中学校の生徒さんは、ほとんど皆クラブに入部しています。
    クラブによって、活動日が週3〜5くらいに曜日が決まっているようです。
    娘も、比較的活動が活発なクラブに入っています。
    先輩方も、親切で楽しいようです。

    塾へは、中学生の間は行っていません。
    高校生になって、本人が望むなら、行くかもしれません。

  7. 【2861035】 投稿者: いちご  (ID:jY7yO6X4RRA) 投稿日時:2013年 02月 14日 00:17

    ゆりりん様

    お子様が学校見学で感じ取られたことを尊重されたのですね。
    女子校か共学かも含め、受験校を決めるのはなかなか難しいと思っております。

    洛北は部活動も盛んなのですね。
    いろいろお聞かせいただきまして、ありがとうございました。

  8. 【2864555】 投稿者: さくら  (ID:DDzegTIN7wo) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:24

    今日、合格者の入学準備説明会がありました。

    副校長先生のお話、この学校に通える事になってとてもうれしくなる内容でした。

    男女の生徒数は、男子39人女子41人とほぼ同数との事でした。
    出身小学校は63校で、ほぼ1つの小学校から一人だけど、5人も合格(入学?)した小学校もあるらしいです。

    今日は受験番号順に席が決まってました。
    合格発表を携帯で撮影していたので、その番号と比べると10人ほど辞退されていたようです。
    つまり追加が10人出て、合格者は90人になり倍率は⒌5倍ほど。
    辞退されたのは洛南や東大寺に合格された方でしょうか?

    制服の採寸もあり、親子で入学を実感した一日でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す