最終更新:

77
Comment

【5165074】今年の精華

投稿者: 桜   (ID:voBRmZV.k8k) 投稿日時:2018年 10月 28日 06:26

模試でSやA判定、この子なら大丈夫と思われていたお子さまでも、今年は不合格のケースが多かった様です。
やはり行動を重視されたのでしょうか?
ドミノ倒しがよほどヒートアップしたのでしょうか?

我が家は3枚目のパズル?が難しかったと申しておりました。合格された方は、きっとペーパーなどスラスラ解かれていたのでしょうね、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5167326】 投稿者: よこはま  (ID:ecYLUvz7pds) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:32

    お子さんの笑顔が戻ったことに心から安堵しております。
    ありがとう、頑張ったね、って声かけできるお母様にも。

    お子さんにとっては、親が全てです。
    たとえ怒っていても。
    いまだに子どもに怒鳴ったり酷い言葉を投げてしまった後は(もう中高ですので、さすがにしょっ中ではありません)
    寝顔を見て後悔します。

    公立小でも私立小でも、それは導かれていることなのです。
    その道は未来へと確実につながっていて、
    今別の道になっても、どこかでまた混じり合ったりします。
    不思議ですが、本当ですよ。

    今、まだそんな気持ちにはなれないと思います。
    私も夜布団に入ると、くじが外れた瞬間がいつまでも蘇り、涙がこぼれたものです。

    でも、終わってしまったことは夜一人で振り返るか、こちらで吐き出して…(しばらくこちらは気にかけてます)
    お子さんの笑顔のために、朝は敢えて気持ちを奮い立たせて行きましょう。

  2. 【5167371】 投稿者: 桜  (ID:voBRmZV.k8k) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:25

    スレ主です。
    このスレを立ち上げた際は、もっと心無い中傷や批判も覚悟しておりました。しかしながら、皆さまの優しいお言葉の数々、温かな応援など、とても励まされました。
    デリケートな内容ですし教室の他のお母様に吐露する事もできず、初めてこの様な掲示板に書き込みさせて頂きました。

    先週の今頃は、早くに寝かしつけ、持ち物の確認をし、やる事はやって来た、今まで良く頑張った、明日はいよいよ本番なのだ、どうか力を発揮出来ます様にと、祈る気持ちで、すやすやと眠る我が子の寝顔を見ておりました。
    たった7日前の出来事なのに、あの時の自分とは、もう全く別の場所に居る気がします。
    夢は叶いませんでしたが、こんな経験をして、掲示板に救われた事など、私にとっては全て、大切な想い出です。
    この気持ちを忘れずに、今後も歩んで行きたいと思います。
    皆さま、本当にありがとうございます。

  3. 【5167407】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:Dcp6ezloQLk) 投稿日時:2018年 10月 30日 00:08

    お子様に笑顔が戻ってよかったですね!

    我が家は主人が卒業生ですが、子ども達は敢えて公立小にしました(ただし幼稚園と学区は慎重に選びました)。結果、とても満足しています。
    子ども達は好きなことに好きなだけ没頭出来る時間が持てたおかげで好奇心旺盛に育ち、勉強的なものも勉強とは思わずパズルのように楽しんでいます。こういう選択をした家庭もあるということで。
    まだまだ子育ては長いです。早くお母様にも笑顔が戻りますように。

  4. 【5170635】 投稿者: 良かった  (ID:kRGkBL19OZ6) 投稿日時:2018年 11月 01日 18:40

    あなた様は強いです。
    お子様にはどうぞ、労いの言葉をかけてあげてくださいね。
    後になって、こうなって良かったんだと思える素晴らしい出会いや経験があります。

  5. 【5174007】 投稿者: 落ちました  (ID:PLDtpOkVHH2) 投稿日時:2018年 11月 04日 12:16

    皆様、本当に優しいお気遣いをいただきまして感謝しております。

    近況ですが・・
    一校受けまして、結果、・・・また落ちました。


    娘には言いましたが、ふっと表情が曇り・・

    しかしまた今月来月と試験が続きますので
    なんとか頑張ろうと話しました。



    親としても、何度落ちても同じように傷つくものだということがわかりました。
    不合格の文字は死刑宣告のように見えてしまうのです。
    周りの景色がぼやっとして、喉の奥がぎゅっと詰まる感覚があります。

    今まで長い間やってきたことはなんだったのか・・。

    我が家はこのまま全滅の可能性が高いと思います。

    今までの人生で色々なことを思い出し
    色々ありましたが、

    なんというか
    もう私いなくなりたいなあ・・・・・


    と思ってしまい、考えても仕方がないことなのに
    1日中考えて夜中も考えて2時間おきに目が覚めてしまい
    眠れなくなってしまいました。
    日中家に一人でいると何もしたくなくなってしまい
    ゴミが溜まって、仕分けするのも面倒になり
    部屋が散らかっていても掃除する気も起きず
    ただ横になって泣いています。
    そして娘のお迎え時間になり化粧を直して迎えに行っています。



    このまま二次募集、三次試験と受けて行きますが
    おそらく、ダメです。


    受験を知っているママ友たちは
    「もう試験終わったんだよね?どうだった?」と次々と聞いてきて
    「うん、まあまだ決まってなくて今月もなのー」と明るく答えますが
    「え?神奈川県てもう終わったんじゃないの?まだ受けるってこと?」と
    どんどん突っ込まれる始末です。
    察してもらいたいと思っても、おそらく合格したと思っているので
    不合格だと思ってなく何も悪気はないのですが・・

    なかなかきついです。



    中学受験がある。
    確かにそうです。公立から東大へ行く子の方が多い。
    確かにそうです。
    公立だっていいところがある。習い事だってたくさんできる。
    それもよくわかるのです。
    ですが・・・・

    やはり小学校受験を、と頑張ってきたので
    すぐに切り替えがなかなかできません。


    私はどうなっていくのでしょう。
    わかりません。





    結局愚痴を書き込むことになってしまい
    申し訳ございません。

  6. 【5174180】 投稿者: 初心者  (ID:4vyETEN9O42) 投稿日時:2018年 11月 04日 14:59

    ずっと拝読させていただいておりました。

    今年の精華は志願者も多く、試験も難しかったとの話をお教室で伺いました。ですので、合否は紙一重ではなかったのかと思います。
    おそらくは他の私学も志願者は増えているのでは、と想像いたします。
    まだまだ試験は続くとのことですが、お母様がまずはゆっくり休んでください。
    切り替えが出来ないのは当然だと思いますし、きっとお嬢様も同じお気持ちだと思います。
    どうか無理なさらずに…今日は神奈川も寒くなって参りましたのでお身体ご自愛くださいませ。

  7. 【5174203】 投稿者: 落ちました  (ID:PLDtpOkVHH2) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:15

    優しいお言葉をいただき泣きました。

    もう、ちょっと気力が残されておらず諦めて公立へ行こうか、というところです。

    我が家には、何か問題があるのかもしれません。


    不合格の文字を見ると私の子育てを否定されたような気持ちになってしまい
    私はダメな人間なのだ。受け入れてもらえない子供を育てた私が悪いのだと、
    そういう思考になってしまっています。

    これ以上受けて全部不合格になってしまったら



    私はどうすればいいのだろう・・・と

    自分で自分のことがわからなくなってきました。



    少し考えてまたどうするか、どうしたか、
    こちらに書きたいと思います・・・。


    まさか、こんなに多くの方に励まされるとは。
    批判が殺到すると思っていましたので・・・。

    実際に受験することを知っている人たちの前では明るく
    「うちは全部落ちちゃうかもー!公立行くかもしれないからよろしくね!色々教えてね!」と言っていますが
    家では泣いていて、どこにも吐き出せることころがなく
    こんなことを書く場ではないことはわかっているのですが
    気持ちがどうにもならず・・


    色々と申し訳ありませんでした。

  8. 【5175814】 投稿者: もみじ  (ID:GPTRe1REV86) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:37

    ずっと拝見させて頂いています。
    今の気持ちはどん底かもしれませんが、数年たてば「えっそんなこともあったけ?」というくらい大したことがないことだときっと思うはず・・・重々承知だとは思いますが、小学校受験は水もの…そして、お嬢さんにとっても貴方様にとっても人生の点でしかありません。

    ちょっと語弊はありますが、小学校受験など、「たった数時間で子供の何が分かるの?」と思っています。ほとんど宝くじか福引の当選くらいにしか思っていません。世間の尺度に惑わされないでください!他人の価値観に揺らがないでください!だって、こんなにもお嬢様の教育に真剣に取り組み、ここまで落ち込むほど頑張ったなんて、貴方様はそれだけで普通のお母様よりも、素晴らしい母親だと思うからです。だからお嬢様のためにも自分に自信と誇りをもって生きてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す