最終更新:

77
Comment

【5165074】今年の精華

投稿者: 桜   (ID:voBRmZV.k8k) 投稿日時:2018年 10月 28日 06:26

模試でSやA判定、この子なら大丈夫と思われていたお子さまでも、今年は不合格のケースが多かった様です。
やはり行動を重視されたのでしょうか?
ドミノ倒しがよほどヒートアップしたのでしょうか?

我が家は3枚目のパズル?が難しかったと申しておりました。合格された方は、きっとペーパーなどスラスラ解かれていたのでしょうね、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5182917】 投稿者: 無礼者  (ID:n5cdpX6U5jU) 投稿日時:2018年 11月 10日 21:21

    皆さんが不快に感じてしまったなら申し訳ないです。
    小学校受験を「落ちてよかった」なんて微塵も思っていませんし、小学校を逆恨みもしていません。ひとえに、私の力不足がこの結果を導いたと考え、前を向くしかないと思い、それを糧に今まで奮起をしてきただけで、まあそれをコンプレックスと言われたらそれまでですが…。
    親族が行っているのを見て私がここの学校の特筆すべきと考えている点は、校訓にもある通り生徒さんが利他的に生きることができ自立できていると感じる点と勉強を始め、何かに一生懸命打ち込んでいても茶化したり足を引っ張る人が少ないという2点です。
    父兄の方は、公立の学校の雰囲気をご存知でしょうか?当然不確定要素がある中で公立小学校では、教師に過ぎたる生徒と感じられると面白く思わない先生がいらっしゃる場合があります。
    酷い場合は「授業以上のものをやらなくていい!」と言って塾に行って中受をしようとする生徒を目の敵にする教師もいます。同級生も「あいつ勉強してるぞ」みたいな感じで、努力を茶化してくる子もいます。そういう点では、私も小学校時代に辛い思いをしたのでこちらはその懸念は少ないだろうという期待はしています。
    もちろん、「うちの子も御三家に絶対に入れないと!」というつもりもなく、学校訪問時や登下校中に拝見する在校生の自立した態度をわが子にも身に着けてもらいたいなあと思い、また私が公立小学校で苦労した点を(良かった点もありましたが)排除しておいてあげたいという気持ちでこちらに行ってもらいたいなと思っておりました。

    何か、私がここの掲示板にそぐわないようであるならばこれで失礼いたします。
    ご無礼ご容赦ください。

  2. 【5183171】 投稿者: 時代が、、  (ID:pOPnC4U9DrQ) 投稿日時:2018年 11月 11日 00:59

    こちらは情報交換の場で保護者が言い合う場所ではないので、あまり気にされないで良いかと。
    ただ昔と違い 今は公立小でもかなりのお子さんが受験されるので肩身が狭いことはないと思いますよ。
    それよりも気になるのは同じ神奈川の人気受験小学校なのに合格実績が洗足と大分差があることです、、
    どうしてなんでしょう、、

  3. 【5184102】 投稿者: えっ?  (ID:XUgdoWOBmAQ) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:54

    洗足ってそんなに進学実績良いですか?そうでもない気がしますが…

  4. 【5184120】 投稿者: 残念ながら  (ID:4sDfvkCzXNQ) 投稿日時:2018年 11月 11日 19:05

    難関合格率では洗足は東日本では飛び抜けてるみたいですね。先日雑誌で見ました。
    精華も頑張って欲しいです。

  5. 【5184205】 投稿者: ↑  (ID:XffeQrZQVRY) 投稿日時:2018年 11月 11日 20:27

    精華ごときで笑えます

  6. 【5184376】 投稿者: 落ちたからって…  (ID:XUgdoWOBmAQ) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:19

    わざわざ書き込まなくても…笑えます。

  7. 【5185037】 投稿者: いや  (ID:yOj7DPqiG6I) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:46

    精華落ちた人に失礼ですよ
    こんな小学生じみたこと書き込むのは、精華にまったく縁もゆかりもない人だけです
    少なくとも精華受験者の親は合否関係なく、精華を貶めるようなことは書かないと思います。

  8. 【5213501】 投稿者: 落ちました  (ID:47T4LvmNO1Y) 投稿日時:2018年 12月 03日 12:24

    こんにちは。

    お久しぶりです。
    もうあっというまに12月になってしまいました。

    11月に、3校受けました。
    はじめに受けた1校は不合格でした。

    2回目の不合格に動揺し、
    こちらに書き込むこともできないくらい落ち込んでいました。
    幼児教室にも泣きながら報告し

    「もう我が家はきっとどこを受けても落ちます。」と
    言いましたが、教室の先生は
    「そんなことはありません!次に向けてやれるべきことをやりましょう!」と言ってくださり、またマンツーマンを受けさせました。
    今度は、とっても優しい先生で絶対叱らず、寄り添ってくださる先生とのマンツーマンだったので娘は嫌がることなくまたお教室へ通いました。

    そして次の2校目は、
    楽しい試験だったようで目をキラキラさせながら
    「楽しかった!」と言っていて、
    面接の先生もとても優しく語りかけてくださる先生だったので
    娘は話しやすかったのかペラペラ話していました。
    そして、やっとの事で合格をいただけました。
    この時の感動は、やったー!という気持ちではなく
    静かに噛み締めました。

    こちらの学校もいい学校ですが
    自宅から1時間10分くらいかかってしまいます。

    そして、3校目、こちらよりは近く
    通いやすく、もともと第二希望だった学校を受けました。
    2校目で合格をいただけたことで自信がついたのか、
    3校目も余裕の気持ちで試験に挑めました。

    結果、合格いたしました。やっとです。
    やっと・・・
    娘に合格を伝えたところ、泣いていました。

    今はただただホッとしています。


    合格をいただけた時、
    精華が不合格だった時のショックがほぼなくなったことに気づきました。

    合格をいただけた学校に感謝し、
    4月を楽しみに過ごしたいと思います。


    本当に色々とドラマがあった受験で
    桜さんの言葉の通り、青春だった、と思います。



    不合格の文字を見た時
    苦しすぎてこちらに投稿してしまいましたが
    皆さまに励ましていただき
    心に寄り添うお言葉をいただいて、
    私は前を向いて歩き出すことができましたし
    遅かったですが、やっと合格をいただくことができ
    今は非常に満足しています。


    会ったこともない私に皆さま優しい言葉をかけていただけたこと
    本当に感謝しております。

    皆さまそれぞれの場所で、素敵な春をお迎えになれますように。




    おそらく、お一人くらいは私の結果を気にかけてくださっている方がいるかもしれないと思い、書きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す