最終更新:

77
Comment

【5165074】今年の精華

投稿者: 桜   (ID:voBRmZV.k8k) 投稿日時:2018年 10月 28日 06:26

模試でSやA判定、この子なら大丈夫と思われていたお子さまでも、今年は不合格のケースが多かった様です。
やはり行動を重視されたのでしょうか?
ドミノ倒しがよほどヒートアップしたのでしょうか?

我が家は3枚目のパズル?が難しかったと申しておりました。合格された方は、きっとペーパーなどスラスラ解かれていたのでしょうね、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【5176162】 投稿者: 私も  (ID:Jd.xa44Jsu.) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:51

その通りだと思います。
    ちなみに2次募集は大抵難関校が残念だった方が集中してしまいます。募集人数も少く、合格の難易度は相当なものだと思います。なので落ちました様と同じ境遇の人は決して少なく無いと思いますよ。また精華はどちらかというと特殊な対策が必要であり、出題が極端に偏った学校です。他校ではいきなり問題の系統ががらりと変わってしまうので、様々な分野から出題される難関校の対策をしてきたお子様と比べると、不利な状況だと思います。
    あなたもあなたの娘さんも決してやってきたことは間違いではないと思いますし、小さい頃に色々試行錯誤してきたことは今後の人生にとってプラスしかないと思います。

2. 【5176221】 投稿者: ただし  (ID:0pwvBA45EZE) 投稿日時:2018年 11月 05日 23:33

>小さい頃に色々試行錯誤してきたことは今後の人生にとってプラスしかないと思います。

本当にその通りだと思います。
    ただし、過去のことにくよくよせず、前を向いて歩き始められれば、という条件付きですが。

うちは大学受験が終わっていますが、そこから小学校受験を考えると、小学校受験はあくまでプレリュードです。

しかし、小学校受験に失敗したことで、後に引きずる方がとても多いのです。
    それは、親にとってもお子さんにとっても、何一ついいことがありません。
    前を向けるなら、すべてがいい方向に変わるでしょう。
    今は、信じられないかもしれませんが、やがて信じられるときが来ます。
    だから、ちょっと泣いて、涙を拭いたら、もう立ち上がるのが一番です。

なお個人的には中学受験に向き合うのであれば、公立の方がいいと思います。
    遠い通学時間がかかる私立に無理に行くことには、賛成ではありません。

3. 【5176656】 投稿者: 落ちました  (ID:PLDtpOkVHH2) 投稿日時:2018年 11月 06日 10:43

仰ることは全てわかります。

私も他人事でしたらそう言います。
    くよくよしたって仕方ないじゃない。
    結果はもう出てるんだし。
    泣いたって仕方ないじゃない。
    それで何が変わるわけじゃないんだし。
    前を向いて進むしかないじゃない。
    それ以外ないじゃない。
    切り替えて行く人だけが道を開いて行くよ。
    うじうじ泣いている人はそこで止まってるだけ。
    そんなんでどうするの?
    次があるならそれに向かって頑張ればいいんじゃないの?
    泣いてる暇なんてないんじゃないの?
    過去のことをいつまでも言っててもしょうがないんじゃないの?

わかります。ただ、それがやはり、他人事というわけなんです。

私もいつかは立ち直ります。
    いつかは切り替えます。
    いつかは前を向きます。
    いつかは泣きません。

ただ、今苦しかった。だから
    どうにもならなくても気持ちを書いてしまった。
    器用な人もたくさんいるでしょう。
    すぐ切り替えて次々!と進めていける人もいるでしょう。

私は、そのように器用な人間じゃありません。
    とても不器用です。だから落ちたのかもしれません、

うじうじしていることを不快に思われたのなら謝ります。

本当に申し訳ございませんでした。

4. 【5176811】 投稿者: 桜  (ID:voBRmZV.k8k) 投稿日時:2018年 11月 06日 12:52

今お辛いのは当然です。
    私も発表後は、全く体が動きませんでした。
    食事は全て出来合い、洗濯物を干すのさえ困難で、コインランドリーで済ませた位です。

もうつわりと同じです、がんばるのやめましょう。人間むりはし続けられません。

ずっと入りたかった場所に、あなた要りませんと言われれば、心壊して当たり前です。

それは他の私学に行ったって同じ事です。
    あれ?どうしてあの制服じゃないのかしら
    本来なら私はあそこにいるはずだったのに…

受ける苦しみは同じです。
    いまごろあの学校にいたら、何してたのかな…

だから立ち上がれとも言いません
    切り替えろとも言いません

あなたはもう充分に頑張りました

結果はいちいち娘さんに伝える必要ないと思います
    「郵便屋さんで届くらしいけど、いつ来るんだろうね〜楽しみだね〜」って、はぐらかして下さい

結果も旦那さんに見てもらいましょう
    良かった時だけ言ってね
    あとは知らんぷりしててねと

もうあなたの心は、これ以上の重荷はきっと支えきれません。

でもたぶんやり尽くさないと、あとになってじわじわ後悔し出すタイプの方でしょうから、1時間圏内の私学にとりあえず機械的に願書出して、何も考えず試験行って、通知が全て揃ったら、実際通うかどうかはその後考えるとして、
    受かっても受かんなくてももうどうでもいいやって、切り離して考えましょう。

でもこれだけは言えます。
    娘さんは立派です。
    普通なら、吐き気を催すほどまでがんばれません。

直前期、お教室でどのお母さんも、うちの子やろうとすると逃げちゃうんです…と先生に相談している姿を、何度もお見かけしました。

娘さんがどうして頑張って来れたのか解りますか?
    お母さんに喜んでもらいたいからです。
    例え具合が悪くても、お母さんがやる事を望んでいる、だから私は頑張らなきゃいけない、こんなにお母さん想いのお子さん他にいないと思います。

心はどん底だと思いますが、ご自身も娘さんの事も、もう認めてあげてください。

5. 【5176952】 投稿者: 落ちました  (ID:PLDtpOkVHH2) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:46

桜さま

なんで、会ったこともないのに見たこともないのに
    私のことがここまでわかるのだろうと・・。

私も全く同じで
    いつも私は綺麗好きで掃除を怠りません(好きだからです)
    しかし、部屋が散らかろうが埃があろうが
    髪の毛が散らばっていようが

どうでもよくなりました。
    気にならないのです。全く。
    テレビをつけても何も面白くない、
    チョコレートを食べても甘くない。
    下を向けば泣いてしまう
    そんな10月後半を過ごし、
    そして11月となりました。

一文字一文字に心がこもっていて
    行を進めて行くうちに涙で見えなくなりました。

確かに、最後の方はみなさん
    「机の下に逃げちゃうんですー」とか
    教室に入れなくなってしまうことか
    すぐイライラするんですとか
    拒否する子は少なくありませんでした。

しかし娘は、そういう子を横目に
    冷静にすっと教室へ入り
    振り返って「じゃあママ、後でね。」と笑顔でしっかり言っていました。
    でも、やっぱり辛かったんです。
    我慢できるから、頑張れるから、頑張ってしまった。
    本当は、周りの子みたいに泣き出したかった。
    本当は、イライラしたかった。わがまま言いたかった。

まだ5歳、はっきり拒絶する子の方が大丈夫なのだと気づきました。

○くんは大変そうだわー。行きたくない行きたくないって叫んで。
    ☆ちゃんはやる気がなくなって全然家でやりたくないって言って。
    みんな大変そうだわー。
    うちはこのまま頑張れたらいいなあ。
    なんでうちの子は大丈夫なのかしら?
    あんまり気にしない性格なのかしら?・・・・・・

しかし、違いました。我が家が実は1番追い詰めていたのです。

「ママー、あのね、、吐きそうなの」

その一言が、娘が私に心境を伝えられるすべての一言だったのでしょう。

娘は本当によくやってくれたと思います。
    辛抱強い子だということがわかったので、
    私はこれからも注意しなければなりません。
    ギリギリまで、自分の中に辛さを抱えてしまう子だと思います。

そうですね、
    もう、色々と調べており、これから受けていく学校も決まっています。
    どうなるでしょう。わかりません。
    でも、受ける学校がなくなるまで受け続けます。
    それで全部ダメなら、もうそれでいいです。納得します。
    全部終わって全部ダメなら、もう私は公立へ行きます。
    色々な覚悟を持って、受けて行きます。

こんなに、皆様に見守っていてくださっているとは・・。

見ず知らずの人間に。

また、結果を書いて行きますので、
    おヒマな方は覗いてみてください。

とにかく、頑張ります。
    こちらのスレッドがなかったら
    私はきっともうやめていたかもしれません。

こんなに救われるとは・・・

なんとお礼をしたら良いのか、
    まずは、頑張ってまいります。

桜さん
    本当に励まされ、力が出てくるまでになりました。
    何をしてもやる気が出ませんでしたが
    言葉をいただき、力が出てきました。

本当にありがとうございます。感謝しております。
    もっと、何か上手に言えればいいのですが
    すみません。

6. 【5176953】 投稿者: 落ちました  (ID:PLDtpOkVHH2) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:48

つわりと同じ、
    にはとても納得しました。

この感じ、表現したくてもできませんでした。

本当にその通りです。
    つわりと一緒ですね。

7. 【5177237】 投稿者: TOMATO  (ID:gMxynSyN..k) 投稿日時:2018年 11月 06日 18:31

読んでいて涙が出てきました。小学校受験をされたお母様ならみなさん、同じお気持ちになるのではないでしょうか。

他の方と重複してしまいますがそこまでお母様の気持ちを鑑みて頑張れるお嬢様、そしてそのようなお子様に育てられたお母様はとてもご立派だと思います。

お気持ちが落ち着くまでには時間がかかると思いますが、お子様のためにまた立ち上がられた勇気が素晴らしいです。

素敵な学校とご縁が結ばれますよう、陰ながらお祈りしております!

8. 【5177703】 投稿者: 初心者  (ID:7HzAtJeVSNQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:11

11月に入り、少し前向きなお気持ちになられたようで、安心いたしました。
    小学校受験という特殊な環境です。
    心を壊す方も沢山いらっしゃると思いますし、きっと何年経っても、制服を見る度に胸が痛くなるのでは…と想像いたします。
    受ける学校がなくなるまで受ける!とのことですので、どうかお嬢様に良縁がありますように、願っております。
    お母様は頑張りすぎず、ほどほどに。
    影ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す