最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 46

  1. 【3886092】 投稿者: 中学は検討中  (ID:vkta/VXckz2) 投稿日時:2015年 10月 28日 15:55

    内部進学された保護者様が、「こちらで批判の言葉をきくと心が痛む」と、お話がありました。私も、四天王寺学園小に行かせている者として、同じように心が痛みます。
     もともと内部進学生の状況は、わたしたち小学生の保護者は全く知りませんでしたよ。
    内部進学生が、完全に外部より負けているという言葉は、3月の小学校での進学説明会で、幹部先生が前でおっしゃられていたので、知りました。
     わたしたちが、想像して言っているのではないのです。
    それだけはお伝えしたいです。この言葉がなければ、いい中学だと思い、去年くらいは内部進学をしていたと思います。
    先生が話されるから、保護者のみなさんの頭に、「内部進学生は学力低い」という知識が入ったのです。
     私は、3月の内部進学説明会へ参加するまでは、私立・小中一貫校で、6年間勉強してきた生徒の方が、外部生より学力が上だろうななんて思っていたのですから。(他のみなさんもそうかもしれない)
     この、小学校の先生からのお話を聞いて、びっくりしました。(はっきりとこんなこと言うなあとも思いましたが)
     しかし、内部進学生についての良い話を、エデューの投稿を読み、初めて知りました。嬉しいです。
    尊敬する進学校・四天王寺中にはとても、足元にも及びませんが、お勉強が大変だということですから、もし、内部進学をしたとしたら、しっかりと学び、授業についていけるようにしないといけないなと思いました。

  2. 【3886121】 投稿者: どこの学校も。  (ID:Qfo/Akp8XE.) 投稿日時:2015年 10月 28日 16:55

    子どもたちの学力は差がありますよね。夕陽ヶ丘だからと言ってみんながレベルが高い訳ではないでしょうし、人数が多い分賢い子たちが多いと思われるのは当然かと。

  3. 【3886304】 投稿者: もっと現実的に  (ID:mbwyGnQtpnA) 投稿日時:2015年 10月 28日 21:37

    外部からわずか13人しか選ばれていない、という現実は重い。

  4. 【3886619】 投稿者: 小学校の先生、学期途中で退職が多すぎる!  (ID:ApzbfjbhUxY) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:23

    現中学1年生の世代で、(現中学2年生の世代でもいらっしゃるかもしれませんが)、四天王寺学園小学校から、優秀な子が、普通の受験をして、尊敬する進学校・四天王寺中学へ行かれた子が数名いると聞いたことがあります。
    本当でしょうか?
    優秀女子なら、当然、四天王寺中学へ進学したいだろうなと思います。
    内部進学なら、そのまま上がれて、四天王寺中学と同等の授業を受けることができるのに、どこが嫌だったのでしょう・・・。
    優秀な女子生徒は、やはり、四天王寺中学に憧れています。
    今年は、四天王寺学園中へ、優秀な子が、進んで自ら内部進学したいと言う子が、いまのところ周りに、いないように感じます。
     近くの四天王寺学園羽曳が丘中が閉鎖ですから、この中学レベルの子が、外部入学してくるのではないでしょうか?
     羽曳が丘レベルの子が、四天王寺中学を、受験しないと思います。
    四天王寺中は、各中学でトップクラスの子たちが、入学してきます。
    それを考えると、四天王寺学園中が、四天王寺中を超えることは無理だと思うのです。
    でも、現中1・2年生の中には、優秀な子がいるので、レベルアップを期待します。
    学校の説明会では、共学の四天王寺中(難関校・進学校)を目指す、ということを言っていました。
    四天王寺学園小の設立時、日本一の小学校にすると説明会でおっしゃられたことと同じような、大風呂敷。
     
    たぶん、現中1・2は、進学説明会などで、小学校の教師から、学力をバカにされなかったから、今も、学校を愛する気持ちがあるのだと思います。
    投稿の文面から、愛情が伝わります。
     私は、今年の3月の説明会で、「学校に、内部進学者の生徒は愛されていないのだ」と確信しました。
    そんなに、内部進学者を嫌わなくていいのに、と悲しくなりました。


     

  5. 【3886657】 投稿者: まあ  (ID:fr.3RwRdr3Q) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:59

    ここまでひつこい(大阪弁)のは99%他校の学校関係者。

  6. 【3888725】 投稿者: 本当ですか?  (ID:Y8IbneROapA) 投稿日時:2015年 10月 31日 18:31

    先ほど、偏差値ランキングというところを見ていましたら、四天王寺学園中が偏差値70と書いてあったり、65と書いてあったりしていました。どちらにしても、とても偏差値が高いです。本当に、こんなにレベルの高い学校なのでしょうか?

  7. 【3888802】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:3lBJUfBgE7Y) 投稿日時:2015年 10月 31日 21:25

    あの紛らわしい学校名が色々な勘違いを招くのでは…。

  8. 【3889471】 投稿者: たぶん  (ID:5Yeagi3DQmw) 投稿日時:2015年 11月 01日 17:01

    偏差値は、学校が、自己申告で発表しているのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板