最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 7 / 46

  1. 【3909370】 投稿者: 良い学校だと思います。  (ID:TfFML4hwwvs) 投稿日時:2015年 11月 22日 13:16

    現在四天王寺学園中学の入学者数が少ないのは、まだ実績がないからだと思っています。
    説明会の時の先生のお話ですと、現在在学している四天王寺学園中学の生徒さんの成績は、入学してからの頑張りで伸びて行っているそうです。
    中高一貫校の子たちが受ける共通テストの結果は、学校別の成績で大阪トップ3位の成績だそうです。
    入学時の成績はトップ3に入っていないけれど、入学してからの勉強で、生徒たちの成績が伸びている証拠だと思います。

    四天王寺学園小学校の悪い評価がこちらにも影響を与えていますが、
    四天王寺学園中学には、まったく関係ないと思います。

  2. 【3909554】 投稿者: ?  (ID:tX6/jx3ubYU) 投稿日時:2015年 11月 22日 16:41

    ほんとに?
    そのテスト何?
    同じ系列の英数1コースより上ということですか?
    夕陽ヶ丘はまったく何をやってんだか。

  3. 【3910768】 投稿者: 企業努力中  (ID:C5dWlHtF6RI) 投稿日時:2015年 11月 23日 23:39

    通常の私立中の試験回数は1回に対し、四天王寺学園中は3回行いますので、企業努力をしています。系列の小学校も、工夫された入試方法と、複数の試験を行います。だから、新入生の人数は、今年より、かなり、増えるのではないでしょうか。
     また、羽曳が丘の四天王寺学園中の完全閉鎖で、そちらを受験される予定だった方たちが、こちらに来られるのではないかと思います。
     この建物の横に、四天王寺カルチャークラブというのがあります。一般市民や在籍生徒が、健康・運動・工作など、習いごとをする場所です。ミロクという天体望遠鏡を見せるため、市民や在籍生徒からお金を取っていますし、仏さまの絵の宿題対策・英検対策の講座と言って、宣伝ちらしを配って、在籍生徒から、高いお金を取っています。
     だから、学力高いお子様をお持ちの、皆が尊敬する、四天王寺中学様の保護者様に、ご迷惑をおかけしていないように思います。
     小学校の幹部先生が、内部進学者はレベルが低いと言いました。
     四天王寺中学から、高校へ内部進学する生徒様が、レベルが低いはずがありません。格が違います。
    四天王寺学園小・中の先生方も、四天王寺中学には一目を置いています。トップ校の風格があります。
     もし、四天王寺学園中の維持費を、天下の四天王寺中様に維持させていると思われるのでしたら、どうぞ、理事長様や、四天王寺学園中の校長先生に、直接お問い合わせしてみてください。
     偏差値の高い四天王寺中へ行きたくても、学力不足で入学をあきらめて、四天王寺学園中に入学した子もいるのです。
     このような匿名の書き込みだからこそ知ることができることがありました。
    まさか、こんなに、四天王寺学園が、四天王寺中の方に嫌われていたなんて。
     
    四天王寺中が、匿名のエデューへの書き込みで、志願者が減少するとは思いません。
    いい学校は、何かと注目をされますから、いいこと悪いことを書かれてしまいます。逆にいろいろマイナス点を書かれていたら、文章に真実味があります。
    いいことばかり書いている学校より、正直に思います。
    保護者が、いいことばかり書いている私立中学ほど入学すると、陰湿ですよ。
    四天王寺中学は、良い学校だと、思います。
    そして、四天王寺学園中も、地味ですが、良い中学だと思います。 

  4. 【3910814】 投稿者: 矛盾  (ID:mFZJGEbdy4U) 投稿日時:2015年 11月 24日 08:01

    つまり、あなたの書き込みは、良い学校だと言ってるわけだからあやしいと?

    エデュの書き込みはわりと真実をついていて、けっこう役立つ。
    とくに四天情報はちょっとびっくりするくらい内部情報が明確だ。

    ところで、どういう計算だかわからないが、建設費用やら維持費用でそこにかかれている収入だけでまかなえていることに本当になっているのかな。
    夕陽ヶ丘は建て替えられない理由はじゃあ何だろう。

  5. 【3910891】 投稿者: 志願者と実績  (ID:7nDHRMSwirE) 投稿日時:2015年 11月 24日 09:56

    まず、夕陽ヶ丘の来年の実績は増える。
    模試などから明らか。
    でも英数1は例年並み。
    夕陽ヶ丘の志願者は増える。これは確か。併願の関係で。
    問題は入学するかどうか。
    ここの書き込みの問題ではなく、実際学校に期待していた人々の失望は塾や口コミを通じて三年くらい前から広がっていて、英数2の抜けはけっこう増えていた。
    だから医志を作った。けれども評判は普通かちょっと下。

    藤井寺はもっと深刻。来年以降生徒そのものの募集が増える理由がない。
    倍になっても外部から30人。
    ひとクラス無いんですよ。
    小学校も、これ、成功してるといえる??
    もちろん冷静に考えて藤井寺の中学、成功してる??
    正直、無理がありますよ。

  6. 【3911052】 投稿者: 結局何が大事ですか?  (ID:fNrFRFcXeTA) 投稿日時:2015年 11月 24日 14:38

    大人げないですね。学校の成功・失敗は保護者が決めることでしょうか?
    今四天王寺学園に居る子たちの結果が出るのはまだ先の話で、夕陽ヶ丘とは比べものにならないくらいに歴史が浅いです。いきなり結果を求めるのはどうでしょうか?
    新しい校舎が羨ましいですか?四天王寺学園も夕陽ヶ丘も出来ない子たちは切り捨てる。同じ条件で勉強に励まれていると思いますよ。

  7. 【3911096】 投稿者: は?  (ID:JRyJ7Fp28vw) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:39

    学校が失敗して迷惑を被るのは生徒、保護者ですよ。
    学校目線の擁護はちょっとおかしい。

  8. 【3911100】 投稿者: では  (ID:U8.TYDFhHlg) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:50

    みんなが結果が出るまで様子をみまもりましょう。
    外部からの10数人が六年後実績が出てから決めたらよいじゃないですか。

    他に結果を出している学校を選べばよいのであってわざわざ実績がわからないところを選ばなければよい。

    と、多くの方が考えたからこそ、あれだけ合格者を出したのに10数名しか入学しなかったんですよね?
    ちがうかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板