最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 23

1. 【209227】 投稿者: 男子母2  (ID:.5RITL6wcjQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 06:34

わが息子は、至ってマイペースなタイプで、戦いごっこは好きだけどガキ大将には絶対ならないタイプなんですよ。
    今後も男の子に関しての情報がございましたらおしえてください。
    お願いいたします。

2. 【209255】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 10月 29日 07:59

中学受験は小学校受験と違い本人の意思も大きく、我が家の娘は自分の意志を貫きました。

外部にでるというより、進学先の希望で、女学校・他校の選択があるということです。
    5年の終わりに確認があり、男の子は推薦校を希望するかの確認もあります。
    女の子は女学校希望の場合、成績のお話が出ます。一般生と同じ入学試験を受けるのですから学力が大事です。過去問対策もするのですよ。クラスも男女一緒なので女子でも他校受験できる基礎はできていると思います。

きちんとお話を通せば、学校側も男子同様の受験対応してくれます。
    間違えてはいけないのは、女子は他校受験を選択した場合、女学校への推薦を放棄するということです。ほとんど女学校へ希望しますので結構きついですが・・・

人生は何がおこるか解りません。
    入学した頃は高校まで安心とおもいましたが、
    高学年ともなれば将来のことも考えはじめます。

小学校を訪ねると同窓生として暖かく迎えてくれます。

3. 【209314】 投稿者: 噂  (ID:4uTEiqGssoQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 09:26

ドキドキ様

合格おめでとうございます。

捜真は残念でしたが、ドキドキ様がお子様のために選ばれた小学校ですから、来年の今頃

は合格された学校に入学してほんとうに良かったと感じていることと思います。

バスの件ですが私もショックでした。娘には日頃から優先席はお年寄り、怪我をしている

人、あかちゃんがいる人が座る席だから座らないように指導しております。娘から朝登校の

際、バスが混雑していて捜真の中高生のお姉さんが席を譲ってくれて優しかったと嬉しそう

に話したことが何回か聞いていたものですから残念です。

これから寒くなりますがお身体を大切にしながら、お子様の御入学の準備を楽しみ、残り

少ない幼稚園生活を有意義にお過ごしください。お子様の健やかな成長を心からお祈り致し

ております。

mic様

後悔しないように今やれることをされたのですから良い結果が出ると良いですね。

ちなみに以前入学手続きしたのち、国立に合格されて辞退した方がおりました。辞退者がで

るとすると11月の東京の私立と国立が終わる12月下旬頃だと思います。

捜真の同じ在校生となることをお祈りしております。

4. 【209377】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 10月 29日 10:37

バスの事はとても残念ですね。

公共のマナーについては捜真は熱心に指導してるとおもいます。
    しかし、難しいのは思春期の子達というところです。
    小学低学年は純粋で、いけないことはいけないんだとはっきりできます。が、
    高学年から中学生はよくわかっているけど行動にでせない、友達の前でいい子ぶれない、ちょっ信じられないような態度をとってしまいがちです。
    気持ちも不安定です。
    頭で理解していても、なかなか自分をだせないで、悩むそんな時期です。

これが高校生ぐらいになると倫理観も伴い落ち着いてくるとおもいます。

大人がまず真摯な態度で見本をみせることが幼児期の基本となるとおもいます。
    今・娘は電車でどうしても座りたいとき(疲労5倍あたり)カバンを先に投げる?(笑)
    戦法をサラリーマンさんから学んだようです。

5. 【210442】 投稿者: 私も捜真大好き@  (ID:hD17y/3KwGg) 投稿日時:2005年 10月 30日 17:45

懐かしいわママ様。ご丁寧なお返事ありがとうございました。やはり、“愛の学校”捜真ですね!外部へ出るという考え方でなく、本人の希望を尊重して下さるのですね。しかも、同窓生として暖かく迎え入れてくれるというのはすばらしいです。懐かしいわママ様のお返事を見て、やっと、もやもやしていた気持ちが晴れました。(以前、このサイトで学校側は外部受験を良しと思わないという書き込みを見ていたので…)本当に早速のお返事ありがとうございました。

6. 【212637】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:39

mic様

その後如何お過ごしですか?
    都内入試も始まり心おだやかではないと思います
    就学先の公立小から登校日などの案内もきてる頃でしょう
    どうか苦しまないでください

小学校受験を選択したということは子供の教育に前向きなご家庭だということです

私のお友達のお子さんでも小学校ではご縁がありませんでしたが中学にあがるころには上位校に合格し、自分の可能性に頑張っている子も少なくありません
    なぜなら私学をよく理解できているのでご両親のお気持ちに揺れがないからです

個人的な話ですが私学に通うと意外と親子共、視野が狭くなります
    私の(常識)は公立小のお母様でした

7. 【214150】 投稿者: 捜真ファン  (ID:HuACOlG42T6) 投稿日時:2005年 11月 03日 17:43

きっとですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 捜真小、聖ヨゼフ、横浜英和から関東学院中への男子推薦枠はあります。

「現在、男子の推薦枠は、捜真と横浜英和のみです。」

8. 【214174】 投稿者: 男子母2  (ID:.5RITL6wcjQ) 投稿日時:2005年 11月 03日 18:20

伺いたいのですが、捜真から毎年何名ぐらいの推薦でいかれているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す