最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 23

1. 【208864】 投稿者: プロテスタント  (ID:UdLewm6LCzY) 投稿日時:2005年 10月 28日 20:39

こんなことをここに書くのは、かなりためらわれたのですが・・・・・
    知り合いが合格を頂きました。キリスト教は大嫌い、キリスト教ほど
    多くの民族を滅ぼした宗教はない、と常々言っておりました。こちらの
    学校はどうしても、という大ファンが多く、そのような気持ちで受験
    するのは大反対でした。が、距離的なこと、そして、何よりも、今
    ここで入れてしまえば、12年間楽をできる、ということが大きな
    理由でした。勿論、無駄なお金は遣いたくないと、お教室の類には
    入らしてませんでした。
    他の友人はこちらにお世話になりたいがために、教会学校にも通い
    より、キリスト教を知ろうと努力されてました。でも、不合格
    そして、前述の方は合格。小学校受験は或る意味怖いと言われましたが、
    本当にどこをご覧になってるのだろうと思いました。
    神様は、貧しいもの、愚かなものによりお恵みを下さるといいます。
    捜真の精神に触れ、少しでもキリスト教の素晴らしさに目覚めて欲しい、
    そのための神様のご計画と思いたいです。

2. 【208918】 投稿者: 久しぶり・・・  (ID:e1s50AfTFiM) 投稿日時:2005年 10月 28日 21:42

micさま
    今日一日さぞお疲れになったことでしょう。
    うちの子供は現在6年生ですが、micさまのところへ良い結果がもたらされ、
    うちの子供の卒業と入れ替えに、micさまのお子様が桜の木の下で
    お写真を撮られることを願っております。

3. 【208922】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 10月 28日 21:43

キリスト教に否定的な考え方を持っているのならば、
    捜真入学後、苦しい思いをすると思います。

子供達の一日は祈りで始まり祈りで終わります。食事の時も、遠足で集合場所の高島屋前でも。
    歌もたくさん歌います。子供賛美歌・ゴスペル等、童謡や唱歌は歌いません。
    聖書に基ずくお話がほとんどです。
    日曜日の朝は教会学校にみんな行きます。

子供はすごいです。吸収もはやく、お話を聞いただけで聖書のどの箇所かわかるくらい深く学びます。
    家庭と学校の価値観の違いの板ばさみはお子さんの成長になにかしら影響が出てくるのでは・・・

お母様の考え方もそれぞれですが、お子さんが学校から帰ってきて神様のお話になっても、笑顔で聞いてあげて下さい。
    我が家の子供達は学校で使った聖書はいまでも宝物だといいます。
    今は無宗教の学校ですが、たまに聖書読んでます。

捜真で愛された子達は人を愛すること・人の痛み・苦しみを学びます。

4. 【208938】 投稿者: 男子母2  (ID:.5RITL6wcjQ) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:01

懐かしいわママ様
    捜真の男の子のタイプは、どのような感じのお子様が多いのでしょうか?
    ご存知の範囲で教えて頂ければ幸いです。

5. 【208959】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:hu9F1RE9/Mw) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:22

男子母2様

その学年にもよりますが、元気なおっとりさん・ボーとしたおっとりさん・こだわりがある頑固さん・は、だいたいいますね。
    読書好きさんも多いですね。
    ガキ大将的なお子さんはあまり見たことがありません。

息子の代では、ボーとして何考えてるのだろう君が結構多かったように思いますが。

6. 【209083】 投稿者: mic  (ID:B4UrqbPRQO.) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:10

久しぶり...様

心に沁みるお言葉、本当に嬉しく思います。
    捜真には、先生方をはじめ、ご父兄の方もとても
    心の優しい方が多いと存じます。
    見知らぬ他人に、親身にアドバイスをしていただき感謝しております。

そのような素晴らしい環境の下で学べる事を願いつつ、
    先の事を考えて行こうと思います。

ありがとうございました。

7. 【209097】 投稿者: 捜真大好き  (ID:oabO5QcM3X2) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:24

ドキドキ様

他校に合格されたそうでおめでとうございます。
    やはり神様のお導きなのでしょうね。四月からお子様が素晴らしい小学校生活をお過ごしになりますよう
    お祈り申し上げます。

バスでのお話、驚きました。優先席をお年寄りに譲らないなんて許せませんね。
    学校からも日頃、公共機関でのマナーについてご指導があるのですが、近隣の方々には色々とご迷惑を
    お掛けしていることと思います。一父兄として大変申し訳なく思っています。
    この件は、直接女学校の方に連絡しようと思います。我が子にも改めて注意しておきました。
    お話し下さってありがとうございました。

mic様

学校にお手紙をご持参されたとのこと、ご立派だと思います。ここ何日かさぞ大変な思いをされたことでしょう。
    捜真のみの単願受験とお聞きし、昨年の私共と重なり、蔭ながら応援しておりましたので、大変残念な思いです。
    でも、今日のお手紙でmicさんの思いが伝わり、ご縁がありますよう、心よりお祈りしております。
    待つ日々はお辛い時もあるかもしれませんが、どうか頑張ってください。
    しばらくは、ゆっくりお休みになって下さいね。

男子母2様

一年生の男の子は、元気で優しい、いわゆる子供らしいお子さんが多いように思います。
    やんちゃな子はいても、乱暴な子は聞いたことがありません。

8. 【209163】 投稿者: 捜真私も大好き@  (ID:nhr5w0ayWWg) 投稿日時:2005年 10月 29日 01:46

皆様、はじめまして。大変ステキなやり取りが展開されていて、さすが、捜真を愛する方々が集まっておられるスレッドと思いながら、見守らせていただきました。便乗になってしまい、申し訳ないのですが、懐かしいわママさま。お嬢様が外部受験されたということですが、学校内で外部受験をするということは容認される雰囲気があるのでしょうか?それとも、かなり極秘に、こっそりと準備を進めなくてはならないのでしょうか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す