最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 23

1. 【247932】 投稿者: あらら  (ID:ntFabBVJ7T.) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:57

はじめまして。
    こちらは今年度の受験の方々のレスのようですが、皆様のお話聞かせてください。

現在年中の女児がおります。こちらを拝見させていただいて、とてもいい学校という印象を持ちました。現在お教室には行っておりませんが、自宅で私がみて、市販のドリルをやっております。こちらは、ペーパーがないということですが、やはり、塾に行くべきなのでしょうか?いく場合、どのような対策をしてくれるところに行かせるべきでしょうか?ネットで検索しても、ペーパー重視の学校対策が主な塾ばかりのようなので。

また、まったくつながりがない場合は、やはり厳しいのでしょうか?我が家はこちらの学校とはなんのつながりもありません。ただ、私が高校、大学とプロテスタント系の学校だったので、宗教色が強いというのは、きになりません。

いろいろな情報、よろしくお願いいたします。

2. 【248290】 投稿者: 参考に  (ID:r8WZ9qdMp56) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:34

あらら さま

我が家はノンペーパー校とベーパー重視校を受け両方合格を頂いた者です。

結論は塾に行くべきです。

これは幼児教育の先生に聞いた話です。
    「大人は出来ないことがあればそれを反復練習すれば出来るようになりますが、
    子供は大人と違いペーパー、運動、巧緻性がそれぞれ連動しているので、
    バランス良くやれば小学校の勉強に繋がっているので入学後伸びる。」と
    お話されていました。
    我が家の子供を見ているとバランス良く行ったことが良かったのか、入学後先生に理解力があると言って頂きました。
    また、勉強の習慣も身に付いています。子供が子供を育てると言うのでしょうか、
    切磋琢磨していく部分もありますが、塾へ行くと協力して作品を共同製作する練習や、
    色々な子供がいますので、その時の対処方法、はさみの持ち方、ゴミをまるめてポイではなく、
    ちゃんとした捨て方、待っているときの姿勢、どのように運動をさせ、どこを鍛えればよいのか等を指導してくれます。
    巧緻性の指を動かすことはペーパーにも繋がると幼児教室の先生から指導されました。
    親子では甘えが出てきます。
    塾に行かなくても合格する方もおりますが、
    勉強を教えるコツの指導を受けたことや入学後のことを考えると
    幼児教室へ通って良かったと思います。

塾選び

我が家は、ある大手に最初通いました。しかし個人塾に変更しました。
    理由は 通っていた幼児教室の方針が、それは違うという不信感でした。
    個人塾に移って間違ったことを教えられていたことに気づきました。
    もう一つ気づいたことは大手校は数多く校舎を抱えていますが、
    それほどの幼児を相手に出来る優秀な先生を何人も集められません。
      (中には優秀な先生はいます。)
    優秀な先生はほんの一握りです。(優秀な先生が独立して個人塾を開いていることろがあります。)
    我が家は個人塾できめが細かい塾を探しました。
    その塾はペーパや行動観察、運動をバランス良く行うところでした。
    あららさんも先のことを考え行動観察のみに傾斜しない方が良いと思います。
    また、ペーパーもバランス良くしておくと、併願校の選択肢も増えます。
    きめが細かい塾が良いですが、幼児教育ですから子供がただ楽しいでは・・・・・
    時には愛情を持った厳しさを備えた塾が良いと思います。

幼児教室選びで合格率がわかる数値ではなく、
    ただの合格者数や各小学校の定員のうち何人が当幼児教室出身者の宣伝ではなく
    中身を良くご覧になった方が良いですよ。

来年良い結果が得られますように!

3. 【248623】 投稿者: あらら  (ID:ntFabBVJ7T.) 投稿日時:2005年 12月 15日 11:58

参考に 様

いろいろと有難うございます。
    確かに、親子だと厳しくして勉強嫌いになったら困るなどと、余計なことを考えてつい「いいよ、いいよ」となってしまったり、逆にできないと感情的になってしまったりと困っておりました。子供もだらだらしてしまい、よくないな、と思っております。

大手の塾に体験で行ってみたのですが、いまひとつしっくりしなくて。ただ、机に向かって
    ペーパーをやる。できなくても時間が来ればいっせいに、はい終了。当たり前なのかもしれませんが、のんびりしたうちの娘にはむかないと思いました。ネットで個人の教室も探したのですが、見つかりませんでした。皆さん、個人の教室とはどのように探されているのでしょう?やはり、口コミで行くもので、まったくなにも繋がりがない場合は探すのが難しいのでしょうか?どのようにして先生を見つけられたのか、ぜひ教えてください。

4. 【248944】 投稿者: 参考に  (ID:r8WZ9qdMp56) 投稿日時:2005年 12月 15日 21:19

あららさんへ

個人の塾探しはなかなか難しいと思います。個人塾の概念は難しいですが、経営形態が 
     法人、個人を問わず教室が1校だけであること。先生がベテランであること。(幼児教室 
     の中には、教えて下さる先生全員が子育て経験者、小学校、幼稚園教諭免許を持っている 
     人に限定しているところもあります。)先生の教育に対する考えに共感できる幼児教室を

条件に我が家も自分で探しました。

まず、

小学校受験案内に広告を出している塾の中から探す。

そのほか

首都圏統一模試のホームページに参加している幼児教室一覧(みつめる21でネッ      ト検索して下さい。)

が出ていますが、比較的個人塾が多いように感じます。そこからホームページを探す、

または

インターネットタウンページで自宅近くの幼児教室を探す

というのはどうでしょうか?

大変ですが、親として子供にしてあげられるのは、子供に適した塾を探す(楽しいだけで

はダメ!子供の将来を考え時には厳しくも大切だと思います。)。そして一緒に頑張って

勉強などの面倒を見てやることぐらいですから・・・・・

ネットの場では我が家の選んだ幼児教室を書き込むことが出来ないのが残念ですが・・・

もう、来年受験の年長コースが始まっていますから積極的に幼児教室を見て、良い幼児教

室が見つかると良いですね。お祈りしております。

5. 【249118】 投稿者: うーん  (ID:qVKjprwheaI) 投稿日時:2005年 12月 16日 04:50

親がしてやれるのは、塾選びと、勉強をみることぐらい、ですか。
    なんだか違うような気がしますが・・・。

6. 【249881】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:qy2EttjSRlw) 投稿日時:2005年 12月 17日 11:32

塾もしくは幼児教室に通う事をお勧めします

こちらの学校はペーパーがないので塾を軽視するかたもいるとおもいますが
    知らないお友達と初めてお会いする先生を前にいろんな事をこなすのは
    5歳6歳のお子さんにとって大変な事だと思います
    慣らすというよりも何処にいても人の話を聞いてきちんと理解することや
    じぶんの考えた事を言える様になるには
    やはりお教室に通って経験が大事だと思います
    また子供の世界も広がり成長できるとおもいます

我が家の子達は小さい頃から幼児教室に通いそこが受験コースがあったのでそのまま
    すすみました

小学校に入ってみると、そのお教室からもおおくのお子さんが入っていて、子供も知っているお子さんがいたので心強かったようですよ
    いまのR英会です。昔はDちゃかでしたが・・・

7. 【249922】 投稿者: うーん  (ID:qVKjprwheaI) 投稿日時:2005年 12月 17日 13:21

塾を軽視しているわけではありませんよ。

親がしてあげられることって、塾選び、勉強をみることより

もっと重要なことがたくさんあると思いましたので。

8. 【249934】 投稿者: バナナ  (ID:ECI.xbCEO6s) 投稿日時:2005年 12月 17日 13:49

すみません。

横浜もしくは反町からのバスでも実所要時間はどのくらいになるでしょうか?

15分くらいなら1時間かからずに通えそうなのですが、待ち時間その他を
    含めると20分以上かかりますか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す