最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。


○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【464106】 投稿者: 年長母  (ID:KBUEE7Oo85s) 投稿日時:2006年 10月 13日 07:08

    今年受験いたします年長母です。まだ面接のみしか行われていませんが、ここまでの流れで少しお役にたてればと投稿いたします。
    まず願書ですが、とにかくたくさん書く事があります。家庭での子供の様子、教育方針、志望理由なのですが、書く行が多いです。捜真小学校を熱望しています!という気持ちが、この願書で伝わるように書くように心がけました。こちらの願書は、学校の先生がほとんど目を通すようです。だからか、出願も郵送でしたが、他校と比べて早い時期でした。
    面接時にアンケートを提出いたしますが、こちらは「教会学校について」と「通学中の交通マナーについて」でした。あらかじめ下書きをもって、それを写しても大丈夫です。
    面接は、子供には「お名前を教えて下さい」「お父さんと何をするのが好きですか?」のみが聞かれ、そのあとになぞなぞ、そして母親に「お子さんの良い点」父親に「志望理由」でした。時間にして10分弱です。
    まだ考査が控えてますので、これくらいの情報ですが、また終わりましたら投稿させていただきます。
    年中母さま、アンケートにもあります「教会学校」ですが、こちらは捜真幼稚園の敷地内で日曜日9時から行われています。こちらに一度参加されてみてはどうですか?時間は1時間程度ですよ。子供の上履きが必要になります。まだ来年の受験までお時間もありますし、教会学校でお友達ができれば、お子さん自身も行く楽しみができるかと思います。

  2. 【465961】 投稿者: 年中母  (ID:D.8SdmbWPwg) 投稿日時:2006年 10月 15日 16:32

    年長母様

    レスを頂きありがとうございます。
    まさか今年受験の方にレスを頂けるとは思ってもみませんでしたので大変感激しております!!
    返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

    ご丁寧に面接やアンケートの内容を教えていただき大変参考になりました。
    私も説明会で願書を頂きましたので目を通しましたが、本当に記載事項が多いですよね。
    捜真小は願書に重きを置いているとも聞きますし、これから捜真小をもっと学び、我が家の熱意も伝わるよう、時間をかけて準備していきたいと思います。

    教会学校は近所のプロテスタントの教会には何度かお邪魔したのですが、やはり捜真教会の方が捜真の方も多く雰囲気もわかり良いのでしょうね。是非参加させて頂きます。

    色々貴重な情報を頂きとても感謝しております。本当にありがとうございました。

    試験まであとわずかですね。涼しくなって参りましたのでどうぞお身体にお気をつけ下さいませ。
    ご健闘お祈り申し上げております。


  3. 【2165140】 投稿者: 日曜礼拝  (ID:ZE9vrOWpRf.) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:14

    校風に感銘を受けております。

    遠方から通われる方はいらっしゃいますか?

    我が家からですと、通学に1時間要します。

    決して派手でなく、真からの情操面の教育に心をうたれ学ばせて頂きたい気持ちです。

    生徒数がそう多くないことから、きめ細やかな温かな教育に期待してしまいますが

    家庭同士のお付き合いが気になります。

    もし御縁を頂く事ができましたら、日曜礼拝の時は近所の教会に行きたいと思っております。

    子供は皆さんとともに礼拝を受けることが出来ないと、疎外感を感じたり 一線おかれたりしないか

    心配です。

    当方、信者ではございませんのでわからないことも多いです。

    御教示くださいませ。

  4. 【2179010】 投稿者: こぽ  (ID:uT44Hwli0ko) 投稿日時:2011年 06月 24日 09:27

    温かい校風で、毎日学校が楽しい、という一見当たり前の事に、幸せだなぁ、
    と感じております。

    日曜学校は学校近くのところが人数的には多いのでしょうが、
    それぞれ皆さんお近くのところに行かれます。
    「みんなと違う」という心配はありませんよ。

    電車のみでなくの、家から学校までの1時間でしたら多数かと思われます。

    気になりますのは、学校最寄り駅からの系統バスが本数や混雑の為、
    登校時間より余裕をもって早めに考えておかないといけません。
    一度通学時間帯に実際にお試しし無理が無いか試されるといいですね。

    通学時間はそちらを考慮し、またこの時世ですので、改めて非常時についてはご家庭でしっかり検討されておくことお勧め致します。

    素敵な学校です。ご縁がありますように。

  5. 【2179340】 投稿者: 何年前のスレッドなんだか・・  (ID:nGNKZrGkZ2.) 投稿日時:2011年 06月 24日 13:23

    分かってる?

  6. 【2181296】 投稿者: 日曜礼拝  (ID:ZE9vrOWpRf.) 投稿日時:2011年 06月 26日 13:44

    在学なさっていらっしゃる方にお話を伺えて有難く思っております。

    実際に通学時間帯に出向いて確認してみようと思います。

    温かい環境の下、学べる事 一番大切なことだと思っております。

    学校へ伺う親の頻度は多いでしょうか?

    差し支えなければ、教えてくださいませ。

  7. 【2182565】 投稿者: こぽ  (ID:uT44Hwli0ko) 投稿日時:2011年 06月 27日 14:50

    日曜礼拝様
    1学年、特に1学期中は任意のものを含めてですと何かと出番がありますが、
    お母様方が知り合いになるよい機会でもあります。
    学年があがるにつれ、任意のもの以外で学校に出向くことは少なくなります。

  8. 【2183225】 投稿者: 日曜礼拝  (ID:ZE9vrOWpRf.) 投稿日時:2011年 06月 28日 07:01

    こぽ様
    教えていただき有難うございます。
    当方、仕事を持っておりまして 差し支えなければ、
    学校に伺うペースが週にどれくらいかお聞かせ頂けると
    有難いです。
    任意というのは稀に都合がつかないときは欠席させて頂く事も
    可能なのでしょうか。
    不躾ながら、御教示いただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す