最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。


○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【249977】 投稿者: 懐かしいわママ  (ID:qy2EttjSRlw) 投稿日時:2005年 12月 17日 15:09

    うーん様
    受験対策として塾のお話を挙げさせていただきました
    その他もっと大切なものもあるとおもいます
    が、ご家庭の考え方によってそれぞれあると思います


    小学校受験を考える時
    皆様どなたも同じかとおもいますが
    まずはご家庭と学校とのお子さんに対する考え方が同じか
    確認する事が大事かと
    理想ばかりでなく、お子さんに会うかどうか冷静なご両親の目で確認していただいたほうが良いのではないでしょうか

    小学校時代は心も体も大きく成長します
    成長の基礎がまさしくご家庭と学校の二本柱とならねば。と経験から思いますでの
    小学校受験で長い人生が決まるとは私は思ってません
    お子さんの教育環境を最善のものにと選択できる事は
    とても素晴らしい事だと思います



  2. 【250069】 投稿者: あらら  (ID:ntFabBVJ7T.) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:15

    皆様、いろいろなご意見有難うございます。

    やはり、ペーパーはないからと言って、まったく教室に通わないのは後々を考えても問題がありそうですね。うちの娘はどちらかと言うと内気なほうで、初めての場所や環境に弱いほうなので、なおさらですね。いろいろ探してみます。ちょっと遅かったかの、という気もしますがなるべく娘にあった先生のいらっしゃるところを探してみようと思います。

  3. 【250513】 投稿者: 今日も冷えますね。  (ID:JYMsLuFjAdo) 投稿日時:2005年 12月 18日 13:54

    4月より、ご縁あって捜真小学校に通うことになりました。
    さて、21日にあります、礼拝に参加させていただく予定でございますが、保護者の皆様はやはり紺のスーツのほうがよろしいのでしょうか?
    また、こどもは、スーツでなくてもよろしいのでしょうか?それとも、幼稚園の制服のほうがいいのでしょうか?
    知り合いもおらず、お教室も個人の先生でしたので、いろいろな面でわからないことばかりでございます。
    教えて頂ければ幸いでございます。

  4. 【250946】 投稿者: 在校生父兄・・・・  (ID:N.OUxg.M6tA) 投稿日時:2005年 12月 19日 08:48

    バナナ様

    捜真小学校への通学についてですが、我家は横浜よりバスにて通学しております。
    バスの所要時間ですが、道路も空いている、バスもそれほど混雑していない状況であれば、
    大体15分で到着いたします。
    ただ、道路状況によったり、反町等大勢の乗り降りがある状況であれば20分ぐらいかかるときもあります。普段の登校時は比較的本数も多い時間なので、15分ぐらいで通学しているみたいです。

    ただ学校で礼拝、学年会、諸行事等で父兄の出かける時間が子供たちの通学時間に重なると
    横浜からでも大勢乗る上、反町からも大勢の方が乗るのでかなり込み合いますし、乗り降りの時間が掛かるため、20分以上かかってしまうわけです。
    以前雪が降ってしまって、バスが坂を登って行かれるかなという事がありましたが、その時は
    やはり横浜から30分かかりました。

    今日もひえますね。様

    4月ご入学との事、おめでとうございます。
    明後日のクリスマス礼拝の際のお洋服についてですが、紺のスーツを着る必要はございませんが、
    やはり礼拝ですので、ある程度きちんとした服装であれば、(派手でなければ)宜しいと思います。またお子さんですが、娘の時は白いブラウスにグレーのジャンパースカートに紺のカーディガンで行きました。皆さん大体そんな感じのお洋服でした。園の制服の方はいらっしゃいませんでしたね。受験用のスーツの方もいらっしゃいませんでした。ご参考までに・・・・

  5. 【250967】 投稿者: 今日も冷えますね。  (ID:JYMsLuFjAdo) 投稿日時:2005年 12月 19日 09:40

    アドバイスありがとうございます。
    今から、クローゼットの中身とニラメッコしてみます。
    水曜日は、天気が悪そうですが、楽しみです。

  6. 【381722】 投稿者: 理想と現実・・・  (ID:qRoXyzdBjWY) 投稿日時:2006年 06月 09日 01:50

     先日行われました捜真小学校の説明会に参加致しました現在年長の男の子がおります者です。

     宗教ー 心の豊かさ、情操教育に力を入れていらっしゃる学校で、勉強だけではない、その穏やかな学校の雰囲気に、主人も私も、是非この学校に入学できたら…と思いました。
     
     明るく、素直な元気な子で、勉強は嫌いなほうではありますが、ゆっくりこちらの話を聞けば理解出来るのですが、お教室などの場で、先生の話はちゃんと聞いておりません・・・。どちらかというと、落ち着きはなく、しかも恥ずかしがりやで、初対面の方の前では照れてしまいます…。
     
     主人と授業参観をさせて頂き、ペーパーテストはない・・・とはいっても、児童のレベルがある程度、皆さん優秀で、落ち着きや品があり、粒が揃っているとお見受けしました。
     帰途に着きながら、学校は大変素晴らしいが、うちの子供は勉強ギライだし、”おぼっちゃま”というわけではないしで、とっても無理だね。。。と落胆しながら話しておりました。


     やはり、こちらの学校にご縁を頂くには、いくらペーパー試験がないとはいえ、ある程度の実力と品があるお子さんでないと、とても合格は至難の技なのでしょうか・・・。



     アドバイスを頂けますと、嬉しく思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【381758】 投稿者: 梅雨  (ID:QAb/wn4Q4oY) 投稿日時:2006年 06月 09日 07:56

    現在私共の息子もお世話になっております。
    そもそも、勉強だけではなく心の教育にも力を入れている点に賛同させていただき入学させていただきましたが、本当によかったと思っております。
    他校は、わかりませんが、古切手を集め、海外援助をしたりなど(他にもありますが)、子供たちも他人への思いやりや日本が恵まれたいることを肌で感じ学んでくれているようです。

    また、子供自身は、ちょっとやそっとでは、学校を休みたくない様です。

    さて、学校なのでいろいろなタイプの生徒さんがいるようですが、きちんとお話を聞けるというのは、重視されるのではないでしょうか?お教室でも捜真小学校の情報が少ないとされているので、ご心配な面もおありでしょうが、心より応援しています。
    がんばってくださいね。

  8. 【381791】 投稿者: あじさい  (ID:/RIzU/Z8rXU) 投稿日時:2006年 06月 09日 08:56

    我が家も娘が在学中です。
    捜真小の花の日礼拝、私も大好きで入学前から毎年欠かさず出席しております。
    今年も大勢の方がたがおみえでしたね。関心の高さを改めて思いました。

    さて、子供たちですが確かに受験を乗り越えてきた子供たちですが、すべての子が同じタイプではありません。おとなしい子もいれば、元気で活発な子もいます。
    ただ、通学はやはり学区の学校に通うのと違って大変ですし、子ども自身がしっかりしてないと困ることは多いと思います。(近所のお友達みんなと出かける訳ではないので)
    特に、先生方のお話を落ち着いてきちんと聞けるということは最低条件ではないかと思います。まだお子さんは幼稚園児さんですから、この夏休みにそのあたりに力を注いでみてはいかがですか?いつもおとなしくしているのはもちろん無理ですが、メリハリを持って
    何事にも取り組むことが出来ることが何よりかと思います。

    試験内容はペーパーではなく、行動観察ですので、お子さんの言動を見られます。捜真小で求めているお子さんは子供らしい子供だと思います。色々うわさ話に翻弄される頃かと思いますが、どうぞ健康に気をつけ、親子で悔いの残らない受験をして頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す