最終更新:

183
Comment

【103750】捜真小学校について

投稿者: B   (ID:0iKcEyEAmZI) 投稿日時:2005年 06月 04日 23:15

横浜市の捜真小学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。

○宗教色
 〜プロテスタントの学校のようですが、教育においてどの程度の宗教色が
あるのか。

○校風 
 〜男子の中学進学実績はよいようですが、おっとりした校風なのか、それ
とも受験を目標とするそれなりに厳しい校風なのか。知育のみならず徳育をも
意識した教育となっているか。

○施設について
 〜古いか、新しいか、整っているか(冷暖房等)他

○教科について
 〜川崎の洗足や同じく横浜の精華のような形で受験を意識した授業なのか、
それとも受験は自分で準備してくださいという感じなのか。
○入学難易度

○考査の特色
 〜ペーパーがないようですが。

○中学受験実績について

○父兄の雰囲気

○その他特色

学校説明会には参加予定ですが、なにぶん現在ある情報量が非常に少ないので、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「捜真小学校に戻る」

現在のページ: 21 / 23

1. 【408816】 投稿者: ミッキー  (ID:a5EaG6/P6wk) 投稿日時:2006年 07月 16日 05:11

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

まわりの方が推薦を頂いて受験される中、我が家だけが推薦なしでの受験、となると
    第1志望でない、もしくは何か他に問題があると判断されてしまわないかな、と
    危惧しておりました。

いただいたご意見を参考にしながら、しっかり考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【422857】 投稿者: 中学内進  (ID:3vtPWXjhNvQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:37

捜真小から中学へ進まない女子(他校受験)は毎年、何名ほどいらっしゃるのでしょうか。学校側が女子の他校進学先を公にしていないことからも、女子が内進しないで中学受験することは、クラスメート間でも、内緒にしなければならないような雰囲気なのでしょうか。また、学校側は女子で内進しないことを、どう受け止めていらっしゃるのでしょうか。

3. 【423117】 投稿者: 在校生父兄  (ID:P5ez9cezBqE) 投稿日時:2006年 08月 12日 20:31

在校生の父兄です。娘がお世話になっております。まず捜真小から系列女学校へ進学されない方は学年でお一人ぐらいいらっしゃるか、いらっしゃらないかという感じです。
    殆どの女の子のお子さんは女学校へ進学されているということを聞いております。
    今年の春の卒業生ではお二人いらっしゃったようですが・・・・

また数年前に外部の学校へ進学されたお子さんは入学当初から飛びぬけて勉強ができたそうで、他の学校への道を選ばれたそうです。

女の子のお子さんで内部進学しないで他校受験される方については、内緒にしたほうが良いかどうかはわかりません。今のところ娘のお友達では外部受験をするという話を耳にしたことがないので・・・

また、学校側がどのようにそのことに対して受け止めているかですが、わが校は外部受験をするということは内部進学の道を選ばなかったということで、女学校への道は無くなります。これが学校としての考えだと思います。
    ご参考までに。

4. 【448437】 投稿者: 年中母  (ID:JyUT4BkuxCo) 投稿日時:2006年 09月 23日 10:30

今日は捜真小学校と捜真女学校合同の文化祭があるそうですね。
    両方見られる良い機会なので是非お邪魔したいと思っています。

5. 【449965】 投稿者: 年中母  (ID:uOUhtUGMw4o) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:20

上で投稿したものです。

捜真の小中高の学園祭はSG祭というのだそうですね。5年に1度合同で行われるそうで幸運にも小学校も女学校も両方拝見できました。

小学校は先日の説明会にも伺い、学院長先生のお話に大変感銘を受けました。聖書に基づく人間教育を何よりも大切にしている学校で、心の琴線にふれるというか、泣くようなお話ではないのに何故か目頭が熱くなってしまいました。
    他の小学校の説明会にも伺っておりますが、こんな気持ちになったのは初めてで、是非娘を入学させたいと強く思いました。
    うちは女児なので捜真女学校の雰囲気も気になっていたのですが、清楚だけど元気といったお嬢さんが多く好印象でした。小中高全体に漂う穏やかな空気が大変心地よく、是非12年間お世話になりたいという気持ちを強くしました。主人と子供は初めての訪問でしたがやはり捜真を大変気に入ったようです。

こちらのスレッドで一昨年の面接・考査・アンケートの内容を知りました。まだ通塾しておりませんので、こちらで情報を頂けて感謝しております。
    子供は現在年中で年長から塾に通うつもりでおりますが、今から準備できることはしておきたいので、去年の面接・考査・アンケートについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

6. 【462089】 投稿者: 年中母  (ID:1V47QHLM6A6) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:11

なかなかレスを頂けず残念に思っております。引き続き情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い致します。

先日行われた捜真小学校の運動会に行って参りました。
    音楽がいわゆる運動会でおなじみの曲ではなく、捜真小オリジナルのもので新鮮でした。
    わが子も未就園児のかけっこに参加させていただき楽しかったようです。
    運動会全ては拝見できませんでしたが、徒競走などおもわず応援してしまいました。
    親子ダンスではアヒルのダンスを踊っていらっしゃいましたが、あれは考査で毎年出るというアヒルのダンスと同じものなのでしょうか。

また、先日の説明会の際、近くの席の方が、捜真小学校の試験にいずれペーパーが復活するらしいと話していらして驚きました。ペーパーの準備もするつもりおりますが、噂とはいえ気になっています。どなたかご存知ありませんでしょうか。

7. 【462726】 投稿者: 在校生父兄  (ID:2kmON06H4II) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:41

レスがなかなか付かないようですね。
    でも、「冷たいな」なんて思わないで下さいね。
    捜真小のご父兄方は、あまりココには立ち寄られないのだと
    考えます。
    実際、私も他のついでで、何気なく開けてみたのでした。

今年の面接では、今まで「しりとり」だったのが
    いきなり「なぞなぞ」になっていて
    驚かれた方が大勢いらしたようです。
    このようにして、何かしら、変化していくのかもしれません。
    ペーパーの話は聴いたことがございませんけれど。

アヒルのダンスは考査のときのと同じようですね。
    でも、今年、実際あるのかどうか…
    終わった時点でご報告があるとよろしいのですが。

スポーツに親しむ会でも感じていただけたと思いますが、
    この小学校は時がゆったりと流れています。

父兄も大らかな方が多いように感じられます。

8. 【463826】 投稿者: 年中母  (ID:D.8SdmbWPwg) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:10

在校生父兄様

レス頂きありがとうございます。なかなかレスがつかないのであきらめ始めていました。

今年の面接ではなぞなぞが出たのですね。しりとりとばかり思っていたので驚きました。
    アヒルのダンスはやはり考査のものと一緒だったのですね。例年踊るようですが、確かに変わるかも知れませんね。
    面接などの出題や傾向を調べることも大切ですが、どんな問題が出されても慌てずに取り組めるように準備しなければ・・・と痛感致しました。貴重な情報を頂き感謝しております。

運動会を拝見し、保護者の方の雰囲気も少しわかりました。地に足がついた、落ち着いた雰囲気のご家庭が多いと存じます。先生方の競技では生徒さんたちが嬉しそうに応援していて、先生と生徒の距離が近いのだなと感じました。

受験のことはもちろんですが、捜真小学校の情報はどんな些細なことでも知りたいと思っています。引き続き情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたくよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す