最終更新:

68
Comment

【2387657】桐蔭学園小学部の中学部への内部進学について

投稿者: 入学を迷っています   (ID:K9hH6axPx22) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:42

来年度の入学をいただきました。昨年桐蔭小学部から中等教育学校へ進学しお子様のいる父兄の方から、年々成績は低下傾向で最近では毎年二十人くらいしか中等教育学校へ進学できない、レッスン上位の明らかに成績の良いお子さんでも態度が従順で無かったりすると(もちろん問題になるほどひどくはないそうで、口答えする程度)普通部にまわされていることから担任に気に入られないと推薦してもらえないらしい、レッスン別授業でもその先生に気に入られないと成績が良くてもクラスを落とされる、かといって外部受験は禁止されていることから学年トップレベルの成績のお子さんを中心に5-6年生になると何人も辞めて公立に転校していく(年によっては筑駒や栄光学園に受かるお子さんもいるそうです)、これらの現象は鵜川前理事長がお亡くなりになってからどんどんひどくなっている、などという情報を聞かされ、来年愚息を入学させるべきか、公立に進学して中学受験をさせるべきかこの期に及んで迷っています。最近の正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【2389212】 投稿者: 小6の親です  (ID:ARAKaepAcIE) 投稿日時:2012年 01月 18日 20:29

板違いかと思いますが・・・様

息子は来春中等教育学校か男子部に進学します。
    どちらになるかはまだわかりませんが。
    上の子が中等教育学校に在学しておりますが、ご指摘の通り自主性が育つような環境ではありません。
    一方、勉強の方はかなり厳しいこともあって、それなりに伸びます。
    まず、毎日かなりの量の宿題が課されます。
    やっていかないとさんざん罵倒された上に居残り補習です。
    そのため、塾に行くのはよほど学力に余裕のある子でない限り難しいと思われます。
    その分、家庭教師についているお子さんが多いようです。
    クラブ活動は3~4年生までと割り切っている人が多いように思えます。
    桐蔭の部活は、特に運動系では本格的すぎてついて行けず辞める子も多いです。
    うちの子も途中で辞めました。
    6年間部活をやって東大に入る先輩もいるようですが、本当に一握りです。
    レッスン別の授業はシステマチックに成績によって決められ、小学部のような先生の好き嫌いによるクラスの移動はないと思います。
    いじめの話題はあまり聞きませんが、息子によればそれなりにあるようです。
    学校は基本的には見て見ぬ振りで、多少いじめられていても注意すらしないそうです。
    ただ、いじめられた子の親が騒ぎ出したり事情が明るみになると、退学などの処分されます。
    マンモス校なので目立ちませんが、けっこうあっさりと退学になるようです。
    息子の同級生も万引き1回で即退学になりました。
    量刑は成績次第という面が大きいらしく、そのあたりが桐蔭らしいですね。
    あと、中等教育学校は本来は6年のカリキュラムですが、成績不良だと高校から男子部に移されるようです。
    その分、男子部理数科で中等教育を希望する人が何人か入ってきます。
    生活指導に関してはドライな先生が多く、成績が良ければあまり文句は言われないという印象です。
    そういう意味では中等教育学校ではあまり生活指導は厳しいという印象はありません。
    色々と校則は多いですが、なし崩しになっている印象です。
    6年間勉強させて偏差値の高い大学に合格する、ということに割り切って入学すれば悪い学校ではないと思います。
    ただ、大学合格実績は上位10人程度の優秀な子が複数合格してかなりの数字をたたき出しているようなので、平均的なレベルはあまり高いとは言えないと思います。
    本当のところは知りませんが、早慶などについては本人の希望以外の学部も学校が受験させて受験料を負担しているという噂もあります。
    中等教育学校でも下の方のレッスンの子はMARCHどころか、大東亜帝国レベルの現役合格がやっとだそうです。
    入るのはやさしいかもしれませんが、入ってから親子とも覚悟のいる学校と言えそうです。
    4月に中等教育学校でお会いできるといいですね。

2. 【2389483】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:c1eEjp3Yo3Q) 投稿日時:2012年 01月 19日 00:01

ネットで拝見すると、桐蔭はあまりいいこと書かれませんね。
    在校生の保護者として、とてもいい学校だと感じております。
    入学するまでは、「裕福でプライドの高い保護者の集まりで大変そう」と思っておりましたが、
    実際は、とても雰囲気がよく、大変満足しております。
    中学生は学校近辺の通学路のゴミ拾いをしています。
    学校に用事があり出向いた時は、野球部の生徒たちが、全員脱帽して挨拶をしてくれます。
    他の運動部の生徒たちも同じように爽やかに挨拶してくれます。
    偏差値だけを見ると、男子部と中等では差がありますが、実際には、男子部でも全体的に優秀な生徒が沢山います。
    学費が高いのと、少子化の影響で、マンモス校の児童数を埋めるために、レベルがあまり高くない生徒が在籍していることは否めませんが、こういう掲示板で悪く書かれる理由が見当たりません。
    公立小学校へ通い、御三家を目指すにしても、塾代は膨大にかかりますし、クラス別授業もあります。
    そこまでして、御三家に合格したとしても、学校生活に満足出来る保障も、MARCH以上の大学へ合格出来る保障もありません。
    小学部から外部受験を考えているのは、中等へ進学出来そうにないお子様か、抜群に優秀なお子様だと思います。
    小学部も優秀なお子様が多いので、公立だったら普通にトップに居られるはずの自分の子供が、せいぜいクラスで10番前後。どんなに頑張っても、上位の優秀層に入り込めない。このままでは中等へ行けないかもしれない。
    このように考えている保護者が、自分の子供の出来の悪さを学校のせいにしたり、外部受験を出来ない環境を恨んだりしているのだと考えられます。
    しかし、大多数の生徒は桐蔭が大好きです。
    成績が良くても悪くても、お友達同士で勉強を教え合い、お互いの頑張りを心の底から讃えられる生徒の集まりです。
    保護者として、このような微笑ましい光景を幾度となく拝見して参りました。
    学費は高いけど、それなりの価値がある学校だと思います。
    掲示板の意見に振り回され、公立へ行かれるのは、本当に勿体ないと感じます。
    金銭的に余裕があるのであれば、学校へ通わせて、ご自分の目で確かめてから、公立へ転校させるのも1つの方法だと思います。ネットでの情報が、いかに間違っているかということを認識して頂けるのではないかと思います。

3. 【2389686】 投稿者: 板違いかと思いますが・・・  (ID:MSsncu6c39I) 投稿日時:2012年 01月 19日 08:40

>小6の親です 様
    いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    外から拝見しているだけではわからない貴重な情報を教えて下さって大変参考になりました。

文化祭に伺った際に中等の吹奏楽部の演奏を拝見して、本格的な演奏に息子はすっかり感銘を受け、もし入学できたら吹奏楽部に入りたい!と言っています。確かにさすが私立は違うなと思わされる素晴らしいものでした。

ただ生活指導面や進学実績に関しては、やはり成績次第で上には手厚く下には厳しい・・・と言う感じなのですね・・。
    息子が上位に食いこめて桐蔭の恩恵に預かれるかどうかで入学する意味があるのかが決まりそうですね。難しいかもしれません。

そういう部分もあると言うことを息子と話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました。
    小6の親です様の息子さんも進学されてからも充実した生活を送られますよう祈っております。

4. 【2389742】 投稿者: 桐蔭の価値  (ID:tVsRVyV.POk) 投稿日時:2012年 01月 19日 09:28

桐蔭の中等、普通との違いは外部から見ればどちらでもいい事です。
    何が何でも中等部でなくても普通部でも上位ならまあまあの実績出ていますよ。
    そもそも桐蔭自体が世間から大した評価を受けていません。
    かつてが素晴らしかったから私達世代は誠に残念に思いますね。
    もし幼児の時点で自分の子供が優秀であると確信が持てたなら桐蔭に進学しない方がいいでしょう。私立は時間の拘束が長いです。
    サピや日能研に出向いて中学受験においての桐蔭のポジションを聞いてみたらいかがですか?
    公立小から中学受験して御三家や慶應を狙ってください。

5. 【2389875】 投稿者: 外部受験禁止で退学って・・  (ID:NoOklWkflqM) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:50

外部受験禁止でそのために退学を強要しているとすれば大変な問題では?
    学芸大付竹早中で他校の受験票回収して大問題になったことを思い出しました。
    退学を強要するなんて進路選択自由の侵害、ひいては基本的人権の侵害にあたるではないでしょうか?
    マスコミがかぎつけたら大変なことになりそう。

6. 【2390182】 投稿者: 桐蔭中等卒業生 親  (ID:PZpqwmcHF.Y) 投稿日時:2012年 01月 19日 15:22

入学を迷っています さま

在校生保護者さまの意見に賛同します。

掲示板での情報は、誤解や飛語もありますので、
    ご参考までに。
    また、あくまで私見としてお聞きくだされば幸いです。

中等でご一緒でしたが、幼稚園からすすまれたお母様が、

「皆勤なの。15年間。
    学校、大好きで本当にのびのびすごさせてもらい、感謝してる。
    子供の頃から、どろんこ大好きで、病気のほうが逃げる。」

高校卒業式に、表彰されていらしゃいました。
    正直、驚きました。

6年間皆勤の方も、30人以上いらしゃいました。
    ひとりひとりお名前を呼ばれ、
    「はい。」立つ姿は、誇らしげでした。
    真面目なお友達に恵まれました。

桐蔭学園高校のラグビー部が花園にでられ、
    1月1日、テレビ中継をみて主人と応援しました。
    ゴールがきまり、校歌を肩を組み子供達が歌う映像が流れ
    とても懐かしく、誇りに思いました。

「心・技・体」鍛えていただきました。
    卒業してからも、子供同士でスポーツの応援などで学校を訪れるようです。

榊原先生は卒業式で、子供達にこのようにお言葉をかけてくださいました。

「頑張って、偉くなってくださいね。努力して、
    偉くなれば自分の思ったことを実現できるようになります。
    人生が楽しくなります。」
    先生がたに、今でも感謝しております。

どちらにすすまれましても、
    お子様が健康で楽しく過ごせますように。

7. 【2395695】 投稿者: 学校で話題  (ID:ARAKaepAcIE) 投稿日時:2012年 01月 23日 21:14

6年生の愚息からこのスレのことを聞き、探してたどり着きました。
    小6の親ですさんが書かれていることはほぼ事実ですね。
    でも周知の事実で、驚くには当たりません。
    もちろん皆勤賞の子も数人はいるでしょうし、とっても学校が合っているという方もいるでしょう。
    でも、多くの父兄が最近の学校について危惧を抱いていることは事実です。
    今年だけのことかは知りませんが、今の小6はかなり荒れていて、下のレッスンクラスでは学級崩壊に近い状態とか。
    上のクラスでも補習を命じられてもだべっているか、エスケープして帰る子続出。
    ストレスがたまっているのか小さないじめや諍いは毎日のようにあるとか。
    先生もほとんど注意しないとのこと。
    2月1日に内申入学試験があるにもかかわらず学校のカリキュラムは音楽会の準備が優先。
    そんな雰囲気を避けたいのか、成績がよい子でも学校を休みがちの子もいるとか。
    下の学年からクラス数が増えて指導に手が回らないのか、今年の小6をあきらめているのか。
    先行きに悲観してか、ほぼ確実に中等に進学できるような成績上位の子の中にも隠れて外部受験を考えている子もいるとか。
    この学校の先行きが不安です。

8. 【2401967】 投稿者: 小6母  (ID:93WNDrjAFAY) 投稿日時:2012年 01月 28日 10:30

子供は桐蔭6年生です。あまりに酷い書き込みがあるので投稿しました。
    ママ友に娘さんが5~6年ほぼいつもトップクラスの方がいらっしゃるので他校受験は考えていないのか尋ねたところ、「本人が桐蔭大好きで大好きで」と笑っておっしゃっていました。そのお嬢さんは鼓笛隊、ロボットクラブと勉強以外も忙しく活動なさっています。
    中学受験がその後にどうプラスになるのか解りませんがそのお嬢さんは桐蔭の良い所を思う存分楽しんでいるように思いますし今後自分の考えをしっかり持った大人に成長なされると思います。
    目先のことにとらわれるのであれば桐蔭は止めておいた方が良いと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す