最終更新:

68
Comment

【2387657】桐蔭学園小学部の中学部への内部進学について

投稿者: 入学を迷っています   (ID:K9hH6axPx22) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:42

来年度の入学をいただきました。昨年桐蔭小学部から中等教育学校へ進学しお子様のいる父兄の方から、年々成績は低下傾向で最近では毎年二十人くらいしか中等教育学校へ進学できない、レッスン上位の明らかに成績の良いお子さんでも態度が従順で無かったりすると(もちろん問題になるほどひどくはないそうで、口答えする程度)普通部にまわされていることから担任に気に入られないと推薦してもらえないらしい、レッスン別授業でもその先生に気に入られないと成績が良くてもクラスを落とされる、かといって外部受験は禁止されていることから学年トップレベルの成績のお子さんを中心に5-6年生になると何人も辞めて公立に転校していく(年によっては筑駒や栄光学園に受かるお子さんもいるそうです)、これらの現象は鵜川前理事長がお亡くなりになってからどんどんひどくなっている、などという情報を聞かされ、来年愚息を入学させるべきか、公立に進学して中学受験をさせるべきかこの期に及んで迷っています。最近の正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【2409608】 投稿者: こんにちは  (ID:rf9SAzybx96) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:06

    うーん、間違った情報が多いですね。
    実際の中等での内進生の位置をご存知でしょうか?
    実力テストは上位の名前が出ますが、数学、英語その他
    の教科でも上位に内進生が沢山名を連ねています。



    確かに、小学部全体では上位から下位まで幅広い分布
    ですが…。

    しかし、小学部の魅力は学習面だけでなく、いろいろな
    分野で鍛え、伸ばしていただけるところだと思います。
    どなたかもおっしゃっていましたが、成績の優秀な方
    からは悪い話は聞きませんね。

  2. 【2421356】 投稿者: 6年生のこの時期なっても退学させるなんて  (ID:y0q2GOq2ed6) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:57

    在校生(6年)の親です。
    6年生の算国共に発展クラスにいて学級委員をしていたこともある余裕で中等に内進できるお子さんが外部受験をすることがどういういきさつかばれて1月末で退学になったそうです。
    この学年は他にも外部受験を学校に相談して、あるいはばれて退学になった方が何人かいます。
    入学以来公式に外部受験で退学というアナウンスは無く、学校にばれた時点で退学するよう言われるそうです。
    学校を信じて相談した人が馬鹿を見るという図式です。
    うちの子は今回退学させられた方と仲が良かったこともあり、とてもショックを受けていました。
    ○○くんはどうしていないのですかと尋ねた同級生に対して教師は「ああ彼は辞めたから、その机といす使っていいよ」と言い放ったそうです。
    学校の都合だけで大切な子どもの学校生活を奪うようなことがあっていいのか、怒りを感じています。
    これから入学を考える方はこの事実を是非知っておいていただきたいと思います。

  3. 【2426191】 投稿者: 教えてください  (ID:eAe8APYPsBw) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:36

    6年生のこの時期~様
    書き込み拝見しました。1月に退学なんてひどいですね。
    学校にばれずに外部受験をして合格した場合、学校に報告しますよね。
    その場合、2月や3月に退学になったりするのでしょうか?。
    ばれる・・というのは、いったい誰がばらしたりするのでしょう。
    なんだか、密告する人も、学校も怖いですね。

  4. 【2432775】 投稿者: 競争と自主トレ  (ID:uqGZ1QV9Le2) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:48

    こちらに入学されるなら、親子ともに一番大好き!
    そのためには、音楽、縄跳び、ダンス、マラソンいずれも
    放課後、時間と惜しむことなく努力できるか、成績が悪くて、
    何を言われても、気にせずのんびりやるつもりかなのでわ?
    辛辣なご意見も多々ありますが、否定できないですよね。

    人間関係、学習、多くを経験できるのは、良くも悪くも間違いないでしょう。
    世間的に、影は薄いですね~?

  5. 【2432915】 投稿者: 中学から入学が難しい?人気?  (ID:oqAuEcZAXCo) 投稿日時:2012年 02月 17日 13:33

    サピックスの偏差値で

    中等部偏差値は 45~46 程度

    それも4日にも分けてまで受験者を募っている・・・

    普通部はもちろんそれ以下

    そんな中等部に 小学校から20人程度しか上がれない

    桐蔭小に行く意味はあるのか?

  6. 【2437547】 投稿者: 経験者  (ID:OQn9J8ifHtE) 投稿日時:2012年 02月 20日 19:53

    入口の偏差値だけで議論するのはどうかな?
    そもそも、私立であるだけに公立でできない事は山ほどある。それを六年積み重ねるだけでも、得難い体験にはなるはす。勿論公立でも公立なりの体験はできますが、公立に入れるには余りにも不安要素が多い(教師の質、生徒の質含め)から、私立を選択するわけです。
    その環境の中で、自分でやりたいことを発見し、勉強に目覚める者は勉強に、スボーツを目指す者は部活動に、両方を目指す強者ならその両方を、桐蔭にはそれらの頂点を目指す者への環境が整っています。そこが他の私立と大きく違う所ではないでしょうか?
    勿論その極みを掴める人はほんの一握りの頑張った者だけでしょうが、それでもマンモスであるがゆえに、必ず居場所があるのではないのでしょうか?
    この学校を経験してみなければ判らない良さが必ずあります。

  7. 【2441302】 投稿者: 今年の中等内部進学  (ID:YVNsXYKtfkI) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:33

    愚息が今年の中等教育への内進は14-5人だったらしいと6年生が話しているのを聞いてきたのですが、本当?
    発展クラスの人でさえ不合格が出たとか。
    おそらく過去最低の人数。
    中等教育のレベルが上がったせいなのか、内進生の学力低下が原因なのか。
    授業料が高いだけに環境や設備はとてもいいけど、肝心の進学がこれでは。
    塾いらずというなら、もう少し学校に危機感を持って対応してもらいたいです。

  8. 【2441991】 投稿者: 転入生が優秀?  (ID:TSIBxTZ0sY.) 投稿日時:2012年 02月 23日 20:12

    人数も驚きですが、転入生がかなりの人数を占めていると聞きました。
    かつては6年での転入生はとらなかったようですが、現6年にはいるそうです。
    幼稚部、小学部をまともに入試で入ってくる人が一番損をするということでしょうか?
    本気でやめることを考えています・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す